写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

声が灯る、夏風が艶めく

声が灯る、夏風が艶めく

J

    B

    せっかくなので、祇園花街の最新作を。「八朔」という夏の恒例行事。この優美さとは裏腹に、周囲は灼熱の太陽、焼けつくような石畳、そして犇めき合うカメラマンで、ある意味「修羅場」です。芸舞妓さんは黒紋付きの重装備で、お師匠さん、お茶屋さんなどを一軒一軒挨拶して回りはります。「○○さん姉さん、おおきに」。涼やかな声が灯ると、ほんの一瞬艶めくそよ風が、心の風鈴をなびかせます。ちなみに、この芸妓さん前作と同じ方。三年近くの月日が流れて、益々たおやかに、そしてしなやかに。花街の女神たちに敬意を表して・・・。

    コメント28件

    イルピノ

    イルピノ

    妖艶な後ろ姿、微かにみえるうなじ、艶めいていますね(^^ゞ

    2018年08月03日12時59分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    早速のご感想、ありがとうございました。微かに見えるうなじ・・・。枚数から言えば、お顔が見えるものが圧倒的に多いのですが、逆に見えないから、一層美しさが引き立つ場合があると思います。後ろ姿と言えば、イルビノさんの写真だって! 確か娘さんでしたっけ。シャッターを切る時、これ以上ない愛情も一緒に永遠の中に閉じ込めているのですから・・・。ご家族にモデルになってもらえるなんて、イルビノさんは本当に幸せ者。  

    2018年08月03日13時53分

    ち太郎

    ち太郎

    動きの中の一瞬の美しさが際立っています。ペペロンターノ様はカメラマンの気配を消せますね。あえて言いますと絵に「撮ったど!」感がありません。 流れのなかでいつのまにかシャッターを押し、カメラに記録ではなくご自分に記録させている。それを吐き出して(汚い言い方ですみません)いるようです。 素敵な1枚を見ました。

    2018年08月03日15時17分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    今回も名言いただきました。「気配を消せる」とは。この現場は修羅場(お見せしたいくらいです)と化しているので、ある意味「個の気配」は消せているでしょう。ですが、写真というのはその「絵」だけを見て評価していただけるもの。仮にこの場が静寂に包まれていたとして、尚「気配を消している」ように感じ取っていただけたことは、思いもよらないご褒美です。ありがとうございました。 

    2018年08月03日17時17分

    akako

    akako

    後姿で尚且つ半身なのがいい感じですね。 女の私が見ても隠し切れない艶っぽさを感じるのだから 男性が見たらさぞかし・・・などと思いながら拝見しました。 タイトルも粋で写真に合っていますよね。 一度でいいから、こんなお写真を撮ってみたいです。

    2018年08月03日17時59分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    akakoさん、あらためまして、こんにちは。感想だけでなくご登録までしていただき、感謝しております。タイトルを褒めていただいたのは、かなり嬉しいです。 最近は、花街を撮る女性カメラマンさんも増えてきていますよ。akakoさんの潤いに満ちた感性なら、きっと撮ってあげた芸舞妓さんに、「姉さんおおきに~♪」と微笑んでもらえる「絵」に仕上がることでしょう。花を上手に撮る感性は花街にも通ずる・・・でしょうか。いつか、このサイトでも披露してくださいな。 ここでは、あえて淋しく切ない作風をメインにしておりますが、時々はこういう華やいだ世界も・・・。また、覗いてみてくださいね。ありがとうございました。

    2018年08月03日20時39分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    まわりにカメラマンが居るとは思えない独占的な写真ですね ナイスです

    2018年08月03日21時32分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    この場を独占出来たら、そりゃあ贅沢でしょうね。撮影会とかじゃないので、意図したショットはほとんど撮れません。あと、秒単位で状況が変わるので、露出の設定には毎回泣かされます。だからこそ、稀に良い瞬間が撮れた時は喜びひとしおです。 ありがとうございました。  

    2018年08月03日23時15分

    那由他

    那由他

    最近の暑さを全く感じさせない 涼しげなショットですね 凛とした後ろ姿、とてつもなく色っぽいうなじ 素晴らしいです

    2018年08月04日00時46分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    花街シリーズに二つもお気に入りを入れていただき、さらにコメントまで・・・。とても嬉しく思います。 「暑さを全く感じさせない」。そう感じていただければ、成功したかな?と、チョットだけ自画自賛したくなりました。あの激暑での長い時間帯、凛とした佇まいを崩さない彼女たちの根性は、トップアスリート級かもしれませんね。フィルムで京都の深みのある作品を撮り続けておられる那由他さん。京都の奥深さ、そして魔力、これからも伝えてくださいね。 ありがとうございました。

    2018年08月04日02時10分

    華都

    華都

    このような作品は咄嗟に撮れるものなのですか? ある程度予測して? 初心者の私には想像がつかないです(>_<) 妖艶さと涼しげな青海波のコントラストが素晴らしいと思いました(o^^o)

    2018年08月04日09時21分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    白いうなじもさることながら、後ろ手に扉にかけた指の美しさ、妖艶さに打たれました。 最初に見た瞬間は、以前時々観に行っていた文楽の人形かと思ってしまいました。 「人間離れした美しさ」を鮮やかに捉えた作品ですね。素晴らしい!

    2018年08月04日10時23分

    Usericon_default_small

    tadamiy

    私、あいにくの下戸で無教養なものなのでこういった場所の遊び方も芸舞妓さんのこともよく知らないのですが、、、 後ろ手で戸を閉める指先まで美しいのですね。 まだ見たことのない、芸舞妓さんの所作や振る舞い、言葉遣いまでもが伝わってくる1枚です。 撮る方と撮られる方の真剣勝負、楽しませていただきました。

    2018年08月04日10時35分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都様 はじめまして、こんにちは。華都さん・・・、なんて雅な響き。もしかして有名な芸妓さんだったりして? 京都がお好きだとおっしゃる華都さん。もしかすると、花街の行事の撮影事情はご存知なのかもしれませんが、一応申し上げておきますと、だいたいよくあるパターンは二つ。お気に入りのグループを追いかけるか、一つの場所で待ち続けるかです。いずれにせよ、異常なほど目まぐるしい状況なので、ある程度カメラ設定に幅を持たせていないと、咄嗟の対応に間に合わず苦労します。青海波(せいがいは)・・・いいですよね。何だか灯りが灯台に見えてきましたよ。 コメントだけでなくご登録までいただき、とても感謝しております。

    2018年08月04日14時56分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    アリギエーリ様 流石にお鋭い! いやあ、バレてしまいましたか。皆様を欺いておりました。大変申し訳ありません。ここだけのお話、実はお人形さんなんです。止まっているお人形ですから、誰でも撮れるんですよ、ざっはっは・・・って。アリギエーリさんの前では、ついHPの方のキャラが出てしまって、ごめんなさい。抑えきれないこの衝動??  いえいえ、勿論本物の大人気の芸妓さんですよ。指先まで見ていただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。

    2018年08月04日15時00分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tadamiy様 ありがたいご感想ありがとうございます。 それなりに撮り続けてはおりますが、私もただ撮っている(撮らせていただいてると言った方がいいかな)だけの「外側」の人間です。花街の「内側」には、未だに触れられてはいないんですよ。京都の花街は格式も高ければ敷居も高い。それだけに特別な空間という印象はありますよね。見た目の美しさだけでなく、指先の立ち振る舞いが美しい女性は本当に魅力的です。私なんか、一生お近づきにはなれないかもしれません。

    2018年08月04日15時19分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    妖艶な芸妓さんの所作を見事に切り撮られた素敵な作品ですね!  風情のある引き戸と灯り、芸妓さんへのライティングが見事です  引き戸に添えたしなやかな手がいいですねぇ~・・・ 初めて訪問させていただき、素晴らしいスナップ・ショットを堪能させていただきました!

    2018年08月06日13時39分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    初めまして、LOVE J&P様。「LOVE J&P」って、いい響き・・・。どこかのスタイリッシュな人気グループか何かと思ってしまいましたよ。 そうですね。芸舞妓さんに関わらず、綺麗な女性と言うと、どうしてもお顔やスタイルの方に目が行ってしまいがちですが、玄人さんには指先にこそ、その神髄が見えるのかもしれません(そういう私は素人でございます)。 引き戸に注目していただけたのも嬉しいですし、是非ともまた訪問していただきたいと思いました。誠にありがとうございます。

    2018年08月06日17時18分

    akako

    akako

    何度も見に来てしまうこのお写真・・ トレンドに並んでいるのを見て「やっぱりね」と思いました。 おめでとうございます。

    2018年08月07日12時39分

    ヴィスコンティ

    ヴィスコンティ

    素敵な光です。  沢山のお気に入り、ありがとうございました。

    2018年08月07日17時43分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    akako様 人から「おめでとう」と言われたのはいつ以来だっけ? 正月・・・だったような(・・・って、それは違うでしょ!)。 「やっぱりね」。流石にAkakoさんの「センサー」は鋭い! 正直なところ、私も驚いてしまったのですが、最新作でしたしここは素直に喜びたいと思います。akakoさんに「ありがたい予感」をしていただけるような作品を投稿できるように頑張りますね。何度も見に来てくださいな。可愛いすぎるトイプードルくんたちと。 ありがとうございました。

    2018年08月07日18時24分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ヴィスコンティ様 はじめまして。昭和の香りがこびり付いたようなモノクロームの味わいと、魅惑的なタイトルの付け方にビビッときて、お気に入りを入れさせていただきました。作品を拝見しますと、かなりキャリアを積まれているように感じます。私の方こそ、その漆黒の海の奥から、光を感じさせていただきましたよ。よろしければ、また是非覗いてみてくださいね。ありがとうございました。

    2018年08月07日18時38分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    ご訪問いただきありがとうございます! 気が向いたらまたお寄りください。

    2018年08月22日16時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こちらこそありがとうございます。VOICE Int’lさんの作品、モノクロ、カラー共に卓越したセンスを感じます。今後もまた、作品拝見させていただきますので、宜しくお願いいたします。

    2018年08月22日18時55分

    izzuo119

    izzuo119

    見てはいけないような妖しさが素敵ですね。 センスが光っていて魅せられました。

    2018年09月15日20時12分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    「見てはいけないような妖しさ」とは、実に魅力的な表現を頂きました。 背中を向けていることで、見てくださる皆さんが想像力を膨らませていただければ、かなり成功です。 京都花街は結構長いこと撮っていて、芸舞妓さんの写真はかなりあるのですが、公然のイベント、舞台以外の写真では、顔をあまり見せない方がいいのかもしれませんね(本当はもっと投稿したいです)。 嬉しいご感想、ありがとうございました。 今後も、是非よろしくお願いいたします。

    2018年09月16日04時21分

    ほ た る

    ほ た る

    何気ない しぐさにも女らしさが♪ 素晴らしい作品ですね☆ たくさんの お気に入り登録をありがとうございました(*^-^*)

    2018年09月19日21時35分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ほたる様 はじめまして、ほたるさん。こちらこそ幾つものお気に入り、大変嬉しく思っております。 投稿から日にちが経った作品にも関わらず、メッセージまで頂いて・・・。 写真では灯りが灯っていますが、タイトルには「声が灯る」と、ちょっと工夫してみました。 また、ほたるさんの素晴らしいページにもまた訪問させていただきますね。 お褒めのお言葉、どうもありがとうございました。 宜しければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2018年09月20日17時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 巽橋慕情 1
    • 花の通い路
    • 涼やかな炎天

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP