写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

光あるところに影がある ①

光あるところに影がある ①

J

    B

    まこと栄光の影に数知れぬトンボの姿があった 命をかけて歴史をつくった影のトンボたち だが人よ 名を問うなかれ(名前はわからないのよ) 闇に生まれ闇に消える それがトンボの定めなのだ トンボ!お前を撮る! このナレーションを知っている人は半世紀以上生きてる人ですね(笑) atsushiさん、コレはアオモンイトトンボでしょうか?

    コメント4件

    Usericon_default_small

    atsushi

    この写真だけでは、種の同定は無理です。 (多分、セスジイトトンボです。) オスのクロイトトンボ属のトンボであることは、間違いありません。 オスのクロイトトンボ属のトンボの同定で重要な箇所は、頭部背面部(眼後紋ならびに後頭条)と尾部先端部の尾部付属器と肩縫線の黒条が、ハッキリわかることです。 この写真では、尾部付属器の形状や肩縫線の黒条はわかりません。 頭部背面部の模様(眼後紋・後頭条)を見る限りでは、オオイトトンボかセスジイトトンボです。 次の②の写真はセスジイトトンボですが、②の写真の個体と同じ個体であるなら、この写真の個体は、セスジイトトンボということになります。

    2018年08月02日20時18分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    atsushiさん、こんばんは。いつもありがとうございます。 これと②のトンボが同じかどうかは定かではありません。 同じようなイトトンボが何匹もいましたので、恐らくは違う個体と思います。 ご説明、ありがとうございました。②のタグにセスジイトトンボを加えさせていただきます。

    2018年08月02日20時30分

    Usericon_default_small

    atsushi

    ちなみに、アジアイトトンボもアオモンイトトンボも、体色は青というより緑に近いです。 御参考にして下さい。

    2018年08月03日07時59分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    atsushiさん、おはようございます。 昨夜からネットでアオモンイトトンボ、アジアイトトンボ、セスジイトトンボ、ムスジイトトンボ等を見ていますが、見分け方というのを見ても私には区別がつきません。^^; 頼りにしていますので、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

    2018年08月03日08時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 蕾でひと休み
    • 竹取物語 2022 第4章
    • 源氏物語 2022 第12章
    • 竹取物語 2022 第19章
    • ミツバチとネモフィラ
    • 飛ばぬなら 飛ぶまで撮ろう カラスアゲハ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP