写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

STPN STPN ファン登録

路地群像

路地群像

J

    B

    活気に溢れる路地。 こんな光景を見たのは、いつ以来だろう。 *ND8

    コメント17件

    Rene

    Rene

    85㎜のND8、さすがの描写だなぁ。チーフテクニカルディレクター殿。 路地裏倶楽部への新作ご発表、どうも有難うございます! STPNフィルタの進化系にそろそろ昇華していきそうな気配を感じる色です^^

    2010年09月30日04時31分

    a-kichi

    a-kichi

    同じ日本でもアジアン系市場の雰囲気を漂わせてますね。 彩度、露出、きっちりおさえられてて、めちゃいい雰囲気です^^

    2010年09月30日06時38分

    imarin

    imarin

    切ないような立体感・・・この空気好きです。 一瞬、ベトナムに旅行に行かれたのかと思いました^^

    2010年09月30日06時44分

    タケオヒロヲ

    タケオヒロヲ

    人々の声や通りの音まで聞こえてきそうです。 明るい部分と暗い部分の焦点の分け方凄く好きです。 (上手く言葉で表現出来なくてすみません^^;) PHOTOHITO知った時からずっとSTPNさんの写真を拝見しています。 自分は初心者なのでコメント遠慮していたのですが ご挨拶したいと思い、この場をかりて。 いつも素敵な写真をありがとうございます。 これからも楽しみにしています♪

    2010年09月30日08時19分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    人々のふれあいが感じられて素敵な写真ですね(^ー^) このような路地裏の日常の光景も時代の流れの中でだいぶ消えてしまったのでしょうね? 私も先日、約2年ぶりに通い慣れた街に行って閉まっている店と小さな駐車場が増えたのを 見てなんとなく知らない街にいるような感じがしてさみしくなりました。

    2010年09月30日18時29分

    げろ吉

    げろ吉

    STPNさんの雰囲気、全快です!!!引き込まれるこの感覚は癖になります!!

    2010年10月01日07時25分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    すっごく好き!

    2010年10月01日11時11分

    のぶなが

    のぶなが

    いいっすね♪ 人が居る風景・・

    2010年10月01日18時46分

    STPN

    STPN

    Rene様 お返事遅くなり申し訳ありません! 10月中旬に迫る人生の大イベントの準備に追われております^-^; 最近はなかなか路地に潜り込んで写真を撮れてないので、 結構久しぶりな路地裏倶楽部への寄稿になりますね。 沖縄の日差しにNDは必須! ND8一枚でもF1.4だと軽く露出オーバー出来ちゃいます(汗 STPNフィルターは日々、変化を続けてますよ♪ コメント、どうもありがとうございます^-^

    2010年10月06日14時12分

    STPN

    STPN

    a-kichi様 ども、コメントありがとうございます<(_ _)> 沖縄への社員旅行、初日の自由行動の時に撮った一枚なのですが、 写真が撮りたいがためにわざとはぐれる作戦を敢行し、見事成功(笑 国際通り付近の路地を是非とも撮りたかったのです♪ しかし…自由時間が5時間近くあり、ずっと国際通りをウロウロしてて、 結局飽きてベンチでぼーっとしてましたが(爆

    2010年10月06日14時14分

    STPN

    STPN

    imarin様 どもっ、コメントありがとうです☆ こういった空気感の表現って、imarinさんの135mmでの描写を見てると 「ああ、似てるなぁ~♪」って、勝手に思っちゃってます(*´σー`) ベトナムとかタイなんかの市場通りなんかもそそられますね♪ いつか行きたいなぁ~。

    2010年10月06日14時16分

    STPN

    STPN

    mouno様 コメント、どうもありがとうございます♪ 自分がいつも撮る路地裏通りのイメージって寂れた雰囲気のものばかりで、 この時の活気に溢れた路地は、とても新鮮味のあるものだったんです! 人々を、群像として表現してしまうことに若干の躊躇はありましたが、 イメージとしてはバッチリなタイトルだったのです^-^

    2010年10月06日14時18分

    STPN

    STPN

    Kara$u様 お初のコメント、どうもありがとうございます♪ いやはや、色々拝見して下さっていらしたようでとても嬉しいですよ^-^ 光と影のコントラストは撮る時においても、RAWデータからJPGへの現像の際も、 特に意識をもっている部分なんですよね。 この写真の場合、中央に写るスクーターの方に目が行き、 即座にカメラ構えての撮影でしたので、影にいる人などまでは撮影時に視界になくて^-^;; そういう部分を後から丁寧に意識して仕上げることにも重点は置いてるんです。

    2010年10月06日14時23分

    STPN

    STPN

    ファインダーあり様 どうも御無沙汰しております、コメントありがとうございます<(_ _)> こんな活気のある路地に巡り合えるって、段々貴重になっていくかもしれません。 昔は狭かった道がいつの間にか片側2車線の道路になっていたりする昨今。 路地に林立する商店から大型ショッピングモールへ。 様々な要素が路地の風景を奪ってしまってるんです。 街は生きていて、とどまることを知らない生き物のようなものですが、 思い出の風景が失われていく切なさ、何とかならないもんでしょうかね…。

    2010年10月06日14時26分

    STPN

    STPN

    げろ吉様 どもっ、コメントありがとうございます♪ 今のSTPNフィルターの仕様は、彩度70%程度マイナスくらいが適正値のようです(笑 こんな褪せ感が今の自分にかなりツボなので(* ̄m ̄) 路地裏とにゃんこの写真は、生涯やめられまへん!

    2010年10月06日14時28分

    STPN

    STPN

    なっちんぐ様 どもっ、コメントありがとうございます♪ えへへ、気に入って頂けましたか^-^ そちらへお邪魔する際は、是非いい雰囲気の路地を紹介してくださいね(・∀・)

    2010年10月06日14時29分

    STPN

    STPN

    のぶなが様 どもっ、コメントありがとうございます^-^ 今はウィルス撒き散らす暇がなくてちょっと寂しいです(笑 同じような光景でも、人の入る構図って暖か味が出ますよね。

    2010年10月06日14時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSTPNさんの作品

    • 体温
    • goal and start
    • hello the earth
    • ふたりのキョリ
    • 野良として生きるということ
    • 野良猫と僕のルール

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP