写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

明けてゆく山頂で

明けてゆく山頂で

J

    B

    連休を利用して滋賀に行って来ました。 初日の夜は伊吹山へヒメボタルの撮影に。 ちょっと早かったみたいで数は少なかったけど、森の中でしか見られないと思っていたヒメボタルが開けた山頂で飛ぶ姿を見られて感動! もうすぐ夜が明ける白みかけた山を背に、風に負けずに懸命に命を繋いでいました。

    コメント12件

    KAORI.

    KAORI.

    この瞬間、この場所を訪れた方しか見ることの出来ない雄大な風景と小さな灯火、素晴らしい光景ですね。いつも貴重なお写真を魅せていただき有難うございます。

    2018年07月18日07時24分

    モダン焼き

    モダン焼き

    カメラで撮っているので実際にはもう少し暗いんでしょうけど、でも明け方に蛍飛ぶですねー! しかも今の時期にヒメボタルが、ホント貴重な作品ですね!  凄いです。

    2018年07月18日07時42分

    NiCan

    NiCan

    伊吹山にヒメボタルがいるのですね、背景に遥かな山並みが見られるなんて 素晴らしいロケ地ですね♪ 琵琶湖方面の遠征でこちらもよられたのですね、実は行きたい山なのだけれど 通行料金が大変なネックになってます(笑

    2018年07月18日20時13分

    YD3

    YD3

    パステルカラーが綺麗ですね。

    2018年07月18日22時26分

    朋.

    朋.

    山頂で飛んでいる姿って初めてみます。こういう場所にもいるものなのですね。

    2018年07月19日00時36分

    SSG

    SSG

    >KAORI.さん ( `・∀・´)山頂に居るヒメボタルを見てみたいと思っていたのですが、本格登山は無理だしなぁって思っていたところ、7月の週末限定でドライブウェイがオールナイト営業をしていると聞き、早速行ってきました。 30分ほどのプチ登山でしたが、山頂に棲むヒメボタルと満天の星空、そして薄い雲海と朝日に照らされる山並みを見て来ました。 ヒメボタルの数が少なく思っていたような写真が撮れなかったのが心残りで、今週末もまた行っちゃおうかと思ってます。(笑)

    2018年07月19日18時21分

    SSG

    SSG

    >モダン焼きさん ( `・∀・´)比較明合成したらEXIF飛んじゃったんですが、バルブ連射でヒメボタルを撮って、背景は最後1枚を使いってます。 3時過ぎて空が白みかけてくる時間で、明るくなりかけても光ってるヒメボタルに感動していました。 少し早かったのかまた数が少なかったので、また今週末行こうかと企んでいます。

    2018年07月19日18時29分

    SSG

    SSG

    >写好さん ( `・∀・´)実は今回の滋賀遠征は、ココが一番の目的だったんです。 天気など外したら、翌日も伊吹山に行こうと思ってたぐらいで。(笑) 結局ヒメが翌日に増える要素もなく、美しい夕焼けから満天の星空、そして朝陽に照らされる雲海と山並みを見られて満足。 翌日は琵琶湖周辺めぐりをして来ました。 でもヒメボタルの写真には満足してなくて、今週末も行こうかと思ってます。 確かにちょっと通行料がお高いですよね。 でも先週の様に夕焼け~雲海の朝焼けまで見られれば安いものです。 今週末が最後のオールナイト営業です。 山の天気はわかりませんが、もし良かったら行ってみてください。 クマスズさんも行くって言ってましたよ~♪

    2018年07月19日18時43分

    SSG

    SSG

    >YD3さん ( `・∀・´)夜明け前の紫色の空になる、そのほんのちょっと前の色でした。 この後は美しい朝焼けを見てから下山しました。

    2018年07月19日18時44分

    SSG

    SSG

    >朋.さん ( `・∀・´)ヒメボタルって森や林の中のでしか見られないものだと思っていたのですが、ユーチューブでヒメボタルを検索していてここを知りました。 ヒメボタルさえたくさん飛べば、満天の星空や天の川や下界の街灯りなどを背景に撮影できるポイントもあるんですんですよ。 そのシーンを撮りに、今週末もここに行こうかと思ってます。(笑)

    2018年07月19日18時51分

    kiwi♪

    kiwi♪

    伊吹山まで行かれましたか~ ss goldさんの行動力、素晴らしいです! 来年は是非、東の山でご一緒したいですね^^

    2018年07月28日15時22分

    SSG

    SSG

    >kiwi♪さん ( `・∀・´)すっかりヒメボタルに嵌まってしまい、伊吹山の山頂まで追いかけて行っちゃいました。(笑) 来年は是非、ヒメ撮り&星撮りもご一緒したいですね♪

    2018年07月28日18時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • 姫の川
    • 月のヒカリ
    • たどり着いた場所
    • 素敵な踊り子
    • 川霧と共に
    • 真夜中に舞う

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP