写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

イタリア旅日記:南イタリア8:イタリアは美味しい!2:ピザ発祥の地ナポリ

イタリア旅日記:南イタリア8:イタリアは美味しい!2:ピザ発祥の地ナポリ

J

    B

    ピザのような食べ物の発祥地は、ほんとうはどこか知れない。 それはそうだ、本来は小麦粉を薄く固めたパンなのだから。 小麦粉やトウモロコシの粉を薄く伸ばしたピザのようなものは世界中にある。 インドや中央アジアのナン。南アメリカのトルティーヤ。トルティーヤを使ったタコスやブリトーは今や世界中で食べられている。(ex:タコベルなど) しかし現在ピッツァ(Pizza)と呼ばれて普及しているものは、ナポリが発祥である。 そしてナポリ・ピッツァと言えばこれ。ピッツァ・マルゲリータ。 *下につづく

    コメント11件

    yoshi.s

    yoshi.s

    *つづき  19世紀後半、日本で言えば明治時代の後半、王国となったイタリアの王妃マルゲリータがナポリを訪れた時に、ピザの専門店がピザを献上した。トマトとモッツァレラチーズ、そしてバジリコを載せたこのピザは、赤、白、緑のイタリアの国旗を表現したもので、王妃はとても気に入り、このピザに自分の名を与えたと言う。ピッツァ・マルゲリータだ。それまで庶民の食べ物であったピザが、それ以降広く一般に知られるようになった。  なお、ピッツァが世界の食べものになったのは、それから間もなくアメリカに渡ったイタリア移民が、ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコなどでピザの店を開いたことによる。以降アメリカ中に広まったピザ食は、今や、ドミノピザやピザハットなどのチェーン店によって世界中に広まっている。スーパーで買ってチンをしても、まあイケる。  なお、ピッツァ専門レストランのことをピッツェリア(Pizzeria)と言う。 ピッツェリアに入って、スパゲティを注文するのはイケていない。たとえメニューにあってもだ。 そば屋に入ってうどんを注文しないのと同じだ。 イタリア料理全般を望むのであれば、リストランテ(Ristorante)に行くべし。

    2018年07月15日14時54分

    キンボウ

    キンボウ

    そうなんですか^^ 美味そうに焦げてますね〜〜

    2018年07月15日16時15分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    勉強になりました。 それにしても 香りが感じられる描写です。 (今晩 仲間がうちに集まりますので美味いピザを  注文することにしました)

    2018年07月15日16時26分

    yoshi.s

    yoshi.s

    キンボウさん この店は、現代のナポリでNo.1の呼び声高い、ダ・ミケーレ。 この廻りの焦げが特徴です。 たしか5、6年前に恵比寿に支店ができたはずです。1号はもちろんナポリのこの店です。

    2018年07月15日18時18分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ジョニー森永さん お読み下さったのですか。うれしいですねえ。 一人でも二人でも読んで下さる方がいれば、書いた甲斐があります。 今夜、ぜひ、基本中の基本、マルガリータを一枚注文して下さい。 あ、それと、ピッツァにはビールですよ。ナポリのイタリア人もそうでした。

    2018年07月15日18時40分

    旅鈴

    旅鈴

    ここにもイタリア人が多く住んでいて、 ピッツェリア(Pizzeria)という言い方が普及しています。 イタリア人の経営するアイスクリームの店も人気があります。 マルガリータの由来はそうだったのですか。 Steinofen(石のかまど)で焼いたピッツァが素朴な味で人気です。 子供が小さいころは、小麦粉を酵母で膨らませ、具をいろいろ好みで乗せて 家で焼いたものですが、今はチン、です。 ちなみに私たちは赤ワインを飲みます。 人それぞれですね。

    2018年07月16日04時59分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん ピザにワインも悪くはありませんが、だまされたと思ってビールで食べてごらんなさい。 ドイツならいろんな種類のビールがあるはずです。相性のいいのを見つけてみては?

    2018年07月16日11時59分

    おさげ髪

    おさげ髪

    イタリアン・カラーで見るからに元気が出そうでしかもマルゲリータはとっても美味しいので大好きです(^_-)-☆ 由来も教えて頂き有難うございます。。 見ていたら又、食べたくなってきましたヮ(*^_^*)

    2018年07月16日22時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おさげ髪さん 同じものでも背景を知ると、なんとなく豊かな気持ちになるものですね。

    2018年07月18日17時21分

    yoshijin

    yoshijin

    なるほど~ 美味そうです^^

    2018年07月18日23時14分

    yoshi.s

    yoshi.s

    yoshijinさん ビールで一枚、と行きたいですね。

    2018年07月22日00時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真歌:よろこび
    • 写真エッセイ:火点し頃:NTW249
    • 写真指編:最後の輝き
    • 写真句:雨上がりの夕暮れ1
    • 写真句:夕焼けビーチ
    • 写真指編:鈴なりの野

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP