写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

potei potei ファン登録

初夏のキラメキに飛ぶ!

初夏のキラメキに飛ぶ!

J

    B

    ギンヤンマさんの3枚目に玉ボケを掲載しますね(^^) 半逆光だったので露光補正をプラス1にして撮りました。

    コメント21件

    samisky9

    samisky9

    こんにちは~ どう足掻いても私には飛び物を撮るのは無理ですが、ま、それは置いといて... ISO感度5000でも、ノイズがほとんど目立たないですね α9ってとんでもないカメラだわと感嘆しています poteiさんの腕にも驚愕しています(@_@;) 飛んでいる所を良く見かけるので、うらやましさと諦めの境地です^^;

    2018年07月09日15時31分

    paraiba

    paraiba

    飛翔ヤンマの精密描写ですね!玉ボケもいい~♪ ビックリ^^ 以前から思ってますけど、 絞り値について...望遠レンズにおけるこの位の距離感で、 f10とf5.6とで被写界深度によるターゲットの撮像に差は出るものですか? こちらですと翅の手前から奥までシャープさに差があるとか? 私でしたら開放付近でiso下げるであろうと思ってたもので... 撮りもしないし、α9のAF枠も分からない私からの質問です ('ω')ノ

    2018年07月09日16時26分

    yasuD5200

    yasuD5200

    背景の玉ボケにギンヤンマがピッタト止まって、綺麗な描写です。   ~~~流石です。 ISO感度は最低と最高の感度に設定しているのですか?

    2018年07月09日17時14分

    4katu

    4katu

    こんにちは、流石のpoteiワールドですね~、、、!!  常人では撮れない絵を見せて頂きました、、、(^_-)-☆

    2018年07月09日17時19分

    potei

    potei

    samisky9さん コメントありがとうございます。 そんなことないですよ!モノ好きで毎度こんなことしてるから撮れるんですよ^_^; 新機材にしてから様々な状況を試写しましたが、日中撮影ならもうISOは気にしていません。 6400でもトリミングからA4プリントまで支障なく対応できると感じています。 本気で、自分のアヤフヤな撮影技術をα9は余裕でカバーしてくれています(^^)

    2018年07月09日18時15分

    potei

    potei

    paraibaさん コメントありがとうございます。 ようやく憧れのキラキラ玉ボケ写真でスッキリしています(^^) 今まで色々な条件で試写したんですが、日中ならISOがどんなに大きくなっても、 PCで見てもA4でプリントしても、何の支障も無い絵を出してくれます! プロ用フルサイズ機ってこんなに凄いんだ!!ってのが自分の感想です♪ そして驚いているのは被写界深度!実感としては飛びモノでf5.6はペーパーピントです(ToT) なので歩留まりを良くするために絞り値をどんどん大きくしているんですよ。 まだまだAFの扱いがアヤフヤなので、苦し紛れのことやってる感じです(^^;;

    2018年07月09日18時25分

    potei

    potei

    yasuD5200さん コメントありがとうございます。 ISOはオートにしてカメラにお任せです。 日中ならα9が出す絵は6400でも問題を全く感じないくらいなんですよ(^^) プロ用フルサイズ機って、こんなに気楽に撮れるんだ♡って思っています。

    2018年07月09日18時30分

    potei

    potei

    4katuさん コメントありがとうございます。 トンボにストレスを与えて逃げられない様に、草むらにしゃがみ込んで撮りました(^^) だからこんなに大きく写せたんですよ。

    2018年07月09日18時31分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    これはいいですね! 光のシャワーの中を飛ぶような姿 涼し気でとても綺麗です^^

    2018年07月09日20時36分

    potei

    potei

    nikkouiwanaさん コメントありがとうございます。 豪雨災害のニュースや大きな地震のニュースやら・・・ 自分の心の中まで不安や心配でジメジメしてしまっているので、 ここで一発!爽快感のある写真が撮りたいと思っていたところです。 見てくださった方が少しでも気持ちが爽快になったなら、とても嬉しいです(^^)♪

    2018年07月09日22時55分

    キュリー主人

    キュリー主人

    これは無条件に明るく・清々しく・美しく・素晴らしい作品ですね~(@_@;)

    2018年07月10日01時19分

    tetsuzan

    tetsuzan

    キラキラを背景にトンボを綺麗にとらえてますね~ 足がキチンと格納されているのですね。

    2018年07月11日11時54分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    背景の玉ボケは、睡蓮の葉などに見られる水滴でしょうか。 上手いつくりですね。 ヤンマは子供のころ、一匹を捕まえて糸を付けて、 雄が来ると振り回して取っていたものです。 今思うと、かわいそうなことをしたものです。

    2018年07月12日19時41分

    スリーピー

    スリーピー

    ギンヤンマの美しい飛行、素晴らしいですね。

    2018年07月16日07時23分

    potei

    potei

    キュリー主人さん コメントありがとうございます。 本当に見ていただいた方が、そうあってほしい!と願ったお言葉をいただき感動です(^^) 雨上がりの睡蓮池で、雫が作り出す玉ボケが良い雰囲気を出してくれました。

    2018年07月16日23時20分

    potei

    potei

    アズミノさん コメントありがとうございます。 爽快な気分になっていただけたでしょうか?(^^) 今年最高の玉ボケラッシュ!となりました(笑) トンボの飛行コース予測が当たった時だけどうにか撮れますよ。

    2018年07月16日23時23分

    potei

    potei

    tetsuzanさん コメントありがとうございます。 空気抵抗を無くすために見事な流線型になってますね(^^) 生き物ってみんな素晴らしい存在だと思っています♪

    2018年07月16日23時26分

    potei

    potei

    おおねここねこさん コメントありがとうございます。 雨上がりの睡蓮池なので、葉の上に水滴がたくさん付いていて光っていました。 自分も子供時代は夏休みといえば昆虫採集が日課でした・・・ 思い返せばヒドイことしていましたね。

    2018年07月16日23時28分

    potei

    potei

    スリーピーさん コメントありがとうございます。 機材性能に助けられながら撮っています。 美しいとのお言葉、感謝申し上げます(^^)♪

    2018年07月16日23時30分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    はじめまして。 最近、昆虫の写真を撮るようになりました。 potei様の写真の作品としての美しさ、ギンヤンマのピントの正確さ、素晴らしい ですね。 ファン登録させて頂きます。 よろしくお願いします。

    2018年07月29日02時46分

    Takechan7

    Takechan7

    ミラーレス機では、まだちょっと見えていないバグが残ってましたよね。 今更ですが、キャノンが昨年取ったローリングシャッター歪みに関する特許を新しいフルサイズミラーレス機にそのうち搭載してくるのだろうと思い、他のメーカーの動向も含めて私の場合、見守ってるところなんですよ。 ボチボチ歪みに関して改善されていくのではないでしょうか? メーカーのアップデートで改善されると良いんですけどね(^-^)

    2018年09月04日18時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpoteiさんの作品

    • 行くぜ!
    • ちょっと悔しい・・・  クロアゲハ
    • 離水に難儀するクロイトトンボのペア
    • 優雅に
    • 梅雨の晴れ間のアゲハさん
    • ウキウキ  ジャコウアゲハ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP