写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

百目

百目

J

    B

    大雨の地域の方々のご無事をお祈りします。 カメラ内臓のセピア設定を発見、試しました。

    コメント41件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    いろいろな機能で遊んで、自らの写真技術を磨いて下さ~い・・!♪ クヌギの木にしては葉のぎざぎざが無いので、何の木ですか・・?(写真では詳細が分からないので・・?) ところで、この大雨のせいで、皆さん作品の投稿やコメントを控えているためか・・しばらく出だし低調ですね~・・! 被害が無いことを、お祈りいたします・・! この大雨の中、michyさんバス旅行・・大丈夫かな~・・!?

    2018年07月06日09時26分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 キバナムギナデシコの写真を白黒に編集しようと思ったのですが、 うまくいかず、じゃ、撮りなおそうと思って、カメラをいじったら、 なんと色を設定できる機能があったのです。 キバナの白黒も撮りましたが、これが面白いかと思って。 さすがのオー様も葉っぱがなければ、おわかりにならないのですね。 これは幹が主人公なのです。カラーだときっとすぐお分かりだと思います。 例の胡桃の木です。この木の花を撮ったのですよ。 日本は大雨らしいですね。yahooのニュース欄で見ました。 地震のあった地域の方々は、ご心配ですね。 被害がないことを祈っています。 mi姉さまもせっかくなのに、残念でしたね。

    2018年07月06日13時52分

    yoshi.s

    yoshi.s

    たしかに目がある。 しかもなかなか腹の据わった目だ。 しかし百はないでしょう。

    2018年07月06日15時48分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 カメラは貰い物なので、説明書がありませんでした。 今回いじってみて、色々な機能があるのを知りました。 この木は幹の模様が面白いと思ったのですが、ひょっとこにも見えて 写真に撮ったら、幹のあちこちに目のようなものが。 そこで、たくさん目のある百目を思い出したわけです。 ちょっとさばのよみすぎですが。

    2018年07月06日16時41分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    百目に百舌がとまったら面白いね~・・!♪ 百回笑える・・!♪♪♪ 木の名前は、細かい特徴を観察できない写真では、断定が難しいですね・・!

    2018年07月06日17時20分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 木は幹とか葉が決め手になりますから、 特徴がわからないと、何の木かわかりませんね。 葉のよく似たのもありますから、油断はできません。 そちらは大雨の被害はありませんか。 交通機関にも影響が出ているそうですが。

    2018年07月06日18時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! カメラの取説ですが、メーカーのホームページに行くと、無料で取説のダウンロードが出来ますよ・・!♪ 下記にリンク貼り付けしておきます・・!♪ https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ7_manualdl.html 今日はオーちゃんは、女房の病院通いの車のお抱え運転手をしておりました・・! 女房は何年か前に、大きな目の手術をしましたので、定期的に健診に行かなければならないのです・・! 日常生活は問題ないくらいに回復していますが、目の検査の時は瞳孔を開くお薬と軽い麻酔薬を点眼しますので、検査の後で自分で運転が出来なくなるため、いつもオーちゃんがお抱え運転手になっているのです・・! 今日の神戸は2日前から続く猛烈な豪雨で、車で走っていてもモーターボートで走っているみたいでした・・! 川の側や高架下などの低い場所を避けながらの運転に徹し、夕方には無事に帰ってきました・・! 孫たちは、昨日から警報が出ていたので休校でした・・! オーちゃんの自宅から車で10分くらいのところの山や川の側の集落が、非難指示がでましたので、みんな学校などの大きな建物に避難をしているようです・・!

    2018年07月06日18時58分

    ぢ~

    ぢ~

    クルミ!葉っぱがクルミかな~?と漠然と思いますた うちにもあるからね デッカイ目もあるけど、、言われると目があちこちに! 百目木(どめき)って地名が市内に何カ所かあるんだすよ なぜか、、どどめきってトショリ達(年寄り)は言うんだすわ(≧▽≦)

    2018年07月06日21時44分

    S-komachi

    S-komachi

    セピア色、いい味出しますね〜 なるほど〜 私もやってみようかな〜(^^)/

    2018年07月06日22時05分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 大変な一日でしたね。無事ご帰宅されてよかったです。 こんな時は外出を控えるのが一番ですが、そうできない場合もありますからね。 近くの地域が避難指示が出ているそうですが、大事がないといいですが。 休校は正しい判断だったと思います。 雨の音がこわい、とある方がおっしゃっていましたが、 被害が拡大しないように、早く雨が止むように祈るだけです。

    2018年07月07日00時34分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 やっぱりわかりましたか。 幹とか、ちょっと見える葉っぱが、クルミでしょ。 知ってる木だとわかりますね。 地名に百目木なんて珍しいですね。名前の由来はわかりますか。

    2018年07月07日00時38分

    旅鈴

    旅鈴

    S-komachi様、 偶然見つけた機能、早速試してみました。 ノスタルジーあふれる画面にする場合はぴったりですね。 色褪せた昔の写真みたいで。 空き缶をレンズフードにされたお方ですから、何か斬新なのが期待できそうです。

    2018年07月07日00時44分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 取説の情報をありがとうございました。 私のカメラはもう生産されていないそうです。 もう古いタイプになってしまったのですね。 でも説明書を読んで工夫します。

    2018年07月07日02時59分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    最近のデジカメは、ほとんどの機種がライブビューで確認が出来ますので、オーちゃんは少しでも荷物を減らしてレンズや本体を充実させたいので、フードなどは持ち歩きません・・! 自分がかぶっている帽子のつばなどを利用してカメラにかざしながら、ディスプレーでフレアやゴーストを確認しながら撮影すれば、全然問題が無いですよ・・!♪

    2018年07月07日09時08分

    michy

    michy

    鈴ちゃん このセピア色!古いアルバムをを開いた時のような懐かしさに 何やらほっとする気持ちです。 カメラのことについて早速いろいろと研究する鈴ちゃん♪~ さすがです。 オーさま 大雨の被害は大丈夫でしょうか。ご無事でありますように! 旅のこと、お心にかけてくださって嬉しいです。 普段の行いの悪さが旅に出ました。富士山をバックにしての花は 見られませんでしたが、おしゃべりの花だけはたくさん咲きました。 熊本城の畳の話は?、、、です。

    2018年07月07日10時03分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 S-komachi様の空き缶レンズフードは斬新なお写真ですよ。 コメント欄が楽しくて顔がほころびます。 大阪人なのでしょうか、ユーモアセンスのある方です。   大雨はすでに大きな被害をもたらしたようですが、 自然の脅威の前には人間は無力ですね。 でも人間がもっと自然を大事にしていれば、 ある程度防げることもあるのでは、と思ってしまいます。 伐採より植林するとか。川幅を広げるとか。 山を削っての宅地は考えても怖いです。 今回避難情報の出ている地域に知人がいるので 電話してみるつもりです。 オー様もどうか十分お気をつけくださいね。

    2018年07月07日14時28分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! michyさん! ぢ~さんが、お城の秘密に関し、下記の画面にいっぱいお話を描きこまれていますよ~・・!♪ http://photohito.com/photo/7922442/

    2018年07月07日14時43分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さま、 カメラについて今頃研究するなんて、とおかしいでしょう。 今まではあまりいじることなく、設定されたので撮っていたのです。 今回白黒に挑戦し、色を設定できることに気が付いたわけです。 どんだけ鈍いんだか、ね。 今回のご旅行はお天気が残念でしたが、 おしゃべりの花が咲いたのは よかったです。 それが一番の慰安ですよ。 非日常での解放感、心おきなくおしゃべりできる友達と時間。 観光地を巡って見学もいいですが、たまにはそれもいいですよ。 要は、mi姉さまが楽しまれたかどうかです。 その点ではおおいに意義があったのではないでしょうか。

    2018年07月07日15時03分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 拝見しました。 さすがぢ~ちゃんだわ。よく知ってる。 だからオーさまとタイで戦えるのですね。(言葉の)

    2018年07月07日15時19分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! もうすぐ旅鈴さんの俳写が再びトレンド入選すると思いますよ・・!!♪ みなさん! 要注目~・・!♪♪♪

    2018年07月07日17時34分

    michy

    michy

    オーさま ぢ~ちゃんの知識に敬服しながら拝見しました。 鈴ちゃんの俳写のトレンド入りも楽しみに待っています。 鈴ちゃん!旅のこと仰る通りです。残り少ない人生ですし、 お互いに一人になったこれからは、少しばかり贅沢な 年寄りに優しい旅のツアーに参加できるように、 無駄遣いはやめましょうなんて言って笑っています。

    2018年07月07日22時35分

    マスター

    マスター

    旅鈴さん 毎度(*^^*) すいません、さっき気付きました(^_^ゞ コメ返しましたので御覧戴けたらと…(#^.^#)

    2018年07月08日01時29分

    michy

    michy

    旅などと浮かれていましたが、四国では大雨の被害で 大変なことになっていますが大丈夫でしょうか。鈴ちゃんの故郷が どの地域かわかりませんが、今朝は愛媛県の災害の情報が伝わっています。 故郷のご家族やお友達のご無事を願っています。

    2018年07月08日10時24分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さまx2、 昨日香川県の友人宅に電話をしたら通じませんでした。 避難しているのかもしれません。 今日も試してみましたが駄目でした。 姉に電話をしたら、そちらは大丈夫のようでした。 電話が通じないのは固定電話を解約したのではないかと言っていました。 そうなると手段がありません。 メールアドレスも最新のを知らないし。 台風も迫っているそうだし、まだまだ心配ですね。 どうかお気をつけくださいね。 こちらは乾燥していて、山火事の危険があります。 農作物も不作のようです。

    2018年07月08日14時09分

    旅鈴

    旅鈴

    マスター様、 わざわざのお知らせありがとうございます。 拝見しました。 お忙しいのに、すみませんでした。

    2018年07月08日14時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! 最近の固定電話は、パソコンと同じ光回線を使用したIP電話が増えています・・! もしこの電話だったら、停電になると使用できなくなります・・! そのため災害時に使用できなくなることが多くなるので、今問題になりつつあります・・! 停電が回復すると、また使用できるようになるので、日を変えてトライすることをお勧めします・・! 昔の有線電話は、停電になっても使用できたのですがね~・・!♪(古いものにも利点ありです・・!♪)

    2018年07月08日16時00分

    ぢ~

    ぢ~

    鈴姉さま 百目木の地名由来わからず?? 赤い堰→赤関とかタモの大木があった→田茂木 とかはわかっているんだすけどね 人名もそうですが地名もすごいっすよね だんご町ってとこもありますよ笑 もち由来不明 オーさまとは戦えるわげねーっす(≧▽≦) スゴスゴとシッポまいて逃げています笑 mi姉さま おかえりなさ~い 知識なーだす(≧▽≦) たまったま金沢城の旅行の時の仲間に板金やさんがいたんすよ それで屋根の事を聞いたり教えてもらったりしたので、、 それも記憶あやふや~orz

    2018年07月08日16時18分

    michy

    michy

    お姉さんの所はひとまず安心で良かったです。 雨が止んでも被害にあわれた方々は、これからが大変です。 ところでリニアには関心がないと思いますが、オーさまから 分かりやすく超電導磁石の仕組みや大切さを教えて頂きました。 環境を破壊することのない最新式の仕組みのようです。 オーさまは超電導磁石などを作る会社で働いていらっしゃったとのことで 頭の固い私でも納得できました。もしお時間がありましたら 「時速500km、、」のオーさまの所だけでも見てください。 お気に入りのポチ忘れていました。ごめんなさい。

    2018年07月08日18時43分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 電話の件、後日試してみます。

    2018年07月08日21時24分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 百目木の名前の由来はわかりませんでしたか。 本当に、苗字でも不思議なのがありますね。 ドイツでも曜日が苗字の人たちがいますよ。 四季や、小鳥の名前が苗字の人も。 なかには乞食を意味する言葉が苗字だったり。 ぢ~ちゃんもなかなかの博識ですよ。 爪を隠した鷹です。 ちゃんと聞いたことを覚えているのも感心します。 私なんか右から左ですよ。

    2018年07月08日21時40分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さま、 本当に被害に遭われた方々のことを思うと、 心が痛くなります。 中には被害を防げたかもしれない方々もいることでしょう。 後悔先に立たずですが、災害には慎重に取り組む必要がありますね。 まだ大丈夫、もう大丈夫という油断をしてはいけないですね。 「時速500㎞」拝見しましたよ。 やっぱりオー様の得意の分野でしたね。 いつもながら、その博識ぶりに感心しています。

    2018年07月08日21時40分

    ぢ~

    ぢ~

    鈴ねーちゃん←甘えた呼び方になる笑 やっつまいますたよトホホ オダマキご指名は実は鈴ねーちゃん(≧▽≦) わかってたと思うけどさ~(^-^; ミーねーちゃんはウンナンナツロウバイのはず←これから そんな事を考えてたらご指名がみーねーちゃんタハハ で、気付いて直そうと思ったばミーねーちゃんのコメがはやかった 笑って許してけれ(^-^; そんなこんなで爪なんもない鷹だすわ では友達と湯ッコさ行ってきまっす この友達宅は自作の滝なんぞある大庭園の大邸宅←二世帯だからよけい 二人とも草むしり慰労温泉だす(^O^)v

    2018年07月09日10時51分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 なんのなんの、そんなこと気にせんでええよ。 それより、温泉か、いいですね。 草むしり慰労温泉、大いに癒されてきてくださいね。 お天気は大丈夫かな。 あ、そうそう鈴ねーちゃんでいいですよ。 私もミー姉ちゃんと呼ぼうかな。

    2018年07月09日13時53分

    ぢ~

    ぢ~

    鈴ねーちゃん←響きがお気に入り(≧▽≦) 温泉にチームラボ←デジタルアート←ググってね それにおしゃべり(≧▽≦)楽しんできますた~♪ きのうも引き続き友達と買い物←食材が主だけどあれこれみてきたっす きょうは留守番で雨なので骨休め中っす 雨は小雨から霧雨になって、、もうあがったかな? 各地の被害甚大で心痛みますね(T-T) ミーねーちゃんも元気かな?のぞいてこようっと(≧▽≦)

    2018年07月11日13時49分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ぢ~ちゃん ぢ~ちゃんもそそっかしいけど、ご存じの通り私だって負けていませんよ。 だって苧環は 鈴ちゃん、ぢ~ちゃん、オーさまの所にあるのに私の家にはないと オーさまに愚痴ったのを読んでくれて、ぢ~ちゃんが見せてくれたのかと思って 嬉しくてすぐ飛びついてしまいました。おかしいわね(大笑)二人にごめんなさいm(__)m ミー姉ちゃん♡いいわね。妹にそう呼ばれているので、とっても嬉しいで~~す。 書きにくかったら ミー の代わりに みー でもいいわよ。

    2018年07月11日16時24分

    ぢ~

    ぢ~

    急いでいない時でも自分の思い込みとかで間違えるのにね~ 時間がないとなおさらっすよ^-^ゞポリポリ 今後も間違える自信あるっす笑 で、、、またも説明不足でして 温泉につかってのデジタルアートみたいな書き方ですが デジタルアートを見てからのその近くの温泉へ行ってきたのですた(≧▽≦)

    2018年07月11日20時26分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃんx2、 温泉でゆっくりしましたか。 デジタルアート、後で見ますね。 香川の友人に連絡がとれました。 雨がすごかったけど、幸い被害がなかったそうです。 自然相手は予想外のことが多いから、十分気をつけないとね。 油断大敵です。

    2018年07月11日20時57分

    michy

    michy

    鈴ちゃん オーさまご夫妻とお嬢さまが大雨の被害で不安な思いをされたようです。 「雨に打たれて」を見てくださいますか。

    2018年07月11日20時54分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 ふふふ、早速。 そそっかしいのは姉妹の共通点でしょうか。 でもお写真は誰が見ても、自分宛と思っていいのじゃないでしょうか。 気に入ったものがあれば、あ、これ素敵、と喜べばいいのじゃないでしょうか。 だから、気にしない気にしない。 ぢ~ちゃんは相変わらずのトレンド入り、でもちっとも騒がない。 感心します。

    2018年07月11日20時57分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     新しい妖怪です。コンクリートのような質感がいいですね。

    2018年07月19日22時53分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 嬉しいコメントをありがとうございました。 セピア色にしたので、周りの葉が目立たなく、幹が強調されたように思います。 色鮮やかな緑の中にあっては、幹の灰色はくすんでしまいますから。 試行錯誤を重ねています。

    2018年07月20日03時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • ある夏の日
    • なぞなぞ8

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP