写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

闇を行く

闇を行く

J

    B

    こんばんは、サッカー・ワールドカップ'2018ネタは、そろそろやめまして、昔数年前に撮影したものを今日はご紹介です。 タイ・バンコク市内中心部にあります「センセープ運河」は、市内鉄道が出来る前からの渋滞緩和の役割を担う通勤用船の通り道ではあるのですが、近隣のスラム住人を含めた汚染水垂れ流しの為に重度の水質汚染を患っています。 現タイ軍政はあちこちで不法占拠していますスラム住宅の立ち退きを実施すると共にその補償もしているようですが、水質問題早く解決して欲しいものです。

    コメント27件

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Takechan7さん 下水環境が整わないと立ち退いてもどうなんでしょうかね、時間が掛かりそうです。 国民性もあるのかなぁ?お国のむづかしい問題も多くありそうなことを洗濯物から伺えます。 ※ところでss1/1、船は結構速そうですね。

    2018年07月01日18時14分

    Takechan7

    Takechan7

    オカザキオレンジキャップさん、船の走るスピードは実は結構ゆっくりだったりするんですけど、NDフィルター使うと上手く撮影出来ますよね(笑)

    2018年07月01日18時28分

    バクちゃん

    バクちゃん

    こんにちは。 何処の国も色々な事情を抱えてるようですね。 環境問題は地球規模のようですね。 低速シャッター、ナイスです。

    2018年07月01日18時39分

    501

    501

    光跡が綺麗ですね(^o^)

    2018年07月01日18時59分

    キュリー主人

    キュリー主人

    美しい画面下部に対し、上部は生活の苦しさが表れているような気がします。

    2018年07月01日19時47分

    Takechan7

    Takechan7

    バクちゃんさん、毎度アホなコメントばかりしてますが、たまには人の役に立たないとですね。

    2018年07月01日20時09分

    Takechan7

    Takechan7

    501さん、コメントどうも有り難うございます、光と陰の対照的な点を楽しんで 頂けたらと思います。

    2018年07月01日20時10分

    Takechan7

    Takechan7

    キュリー主人さん、世の中色んな事がありますが、正しきは、正しいと、間違いは間違いであると白黒はっきりさせるべきですよね。 バンコク市内の公害問題もいつまでも放置していた政府に責任があるわけで、政治家は誰も改善する意思がありませんから、先進国入りを目指す国がこれではいけません。 先ずは間違いが間違いであることを皆が認識しなくてはいけませんよね。

    2018年07月01日20時14分

    イルピノ

    イルピノ

    いい感じに流れていてキレイですねー。 知人が、以前タイに仕事で数ヶ月いたのですが当時は町の臭いもゴミ臭いと言ってましたね。 国としての取り組みも大事だと思いますが一人一人の気持ちが一番大事なのでしょうかね。

    2018年07月01日21時34分

    Takechan7

    Takechan7

    イルピノさん、街中の屋台の無謀な排水のせいで、街中の歩道では臭い匂いがしてたりする体験をよくします。 日本では、随分前にこういうマイナス面を改善した経緯がありますが、ゴミポイ習慣なども含めて、道徳教育とゴミ廃棄システム問題両方同時進行で進めて行かないといつまで経ってもこういう問題は後を絶たないのではないでしょうか? 日本の高度成長期に発生した工場排水で河川を汚染したものが、今では驚くべく回復を遂げていますが、タイもやる気を起こして日本と同様の環境への取り組みをやるべきかと考えますが、誰かがこういう話をしないと汚染されている事を理解できないでいる人にとっては何が問題なのか分らないのかも知れませんよね。

    2018年07月01日21時41分

    想空

    想空

    3年前のお写真ですが、今も変わりないということでしょうか。 経済優先の発展の歪みでしょうね。 しかし、この大胆な撮影手法には驚きました。 自分のパソコンが壊れたのかと思いましたよ(*_*)

    2018年07月01日21時56分

    Takechan7

    Takechan7

    想空さん、普通に撮影すると、誰も見向きもしない作品になりがちですので、船に乗る人達の綺麗な服装と運河に隣接のスラムという、そう反した姿を表現したものになります。 水質改善に取り組む姿勢は表立って宣言されてはいませんが、汚染の現状もこれといって何か改善があるわけでもなく、只バンコクでは不毛な時間が過ぎているようにしか感じられないのが残念です。

    2018年07月01日22時29分

    jo6tyn

    jo6tyn

    かれこれ24年前タイに行ったとき,悪臭を放つドブ川(失礼)に飛び込んでいる人たちをみて,軽いカルチャーショックを受けました。 日本も昭和40年代はひどいドブ川が多かったんですが,いまじゃ随分きれいになっていますね。 何年後かわかりませんが,次にタイに行くときはきれいな運河をみたいです。(^_^)

    2018年07月01日22時32分

    tetsuzan

    tetsuzan

    通過する船の色合いが、水質汚染のイメージとは正反対に凄く綺麗です。 Takechan7さんの思いが込められた一枚ですね。

    2018年07月01日22時59分

    Takechan7

    Takechan7

    jo6tynさん、私もかれこれ足掛けタイと関わり始めて28年になりますが、運河の水質は一向に変わりがありませんから、いつまで待てば改善されるのか、皆目見当がつきません。 日本のように改善されることを願うばかりです。

    2018年07月02日00時03分

    Takechan7

    Takechan7

    tetsuzanさん、仰る通りですね、いつかは水質汚染が綺麗に改善される事ウィ乗っております。

    2018年07月02日00時04分

     おいでやす

    おいでやす

    日常の雰囲気が良く出てますね、高速船からの取り込みですかね

    2018年07月02日14時39分

    Takechan7

    Takechan7

    麿さん、こんばんは、撮影場所は船の通る運河横にあります建物から撮影しました。 なかなか船の通る時間間隔が長い為、流石に待つのに疲れましたヨ(笑) ボタン押したら、すぐ私の目の前通過してくれると、言うことありませんけどね(笑)

    2018年07月02日17時37分

    トリプルボギー

    トリプルボギー

    こういう所ってどこの国にもあるようですが、 どこかの国のように強権をもってと言うわけにもいかないでしょうね~。 日本も2~30年前は川が魚が住めない程汚れてましたが、今は綺麗です。 カワセミもいます。

    2018年07月02日18時59分

    yuka4

    yuka4

    難しい課題ではりますがお写真は綺麗ですね 産業誘致だけでなくや貧困相に目が向く時代になれば 日本も親の時代は同じように陰の部分もあったでしょう

    2018年07月03日00時14分

    Takechan7

    Takechan7

    トリプルボギーさん、汚染された河川の回復をした経験が、タイでは非常に少なく、日本などの先進国からの技術指導などが功を奏するように考えますが、タイ政府自身が現状を認識しない限り、市民の活動だけでは予算も限られますし、問題山積みですね。 今のこの状態では、カワセミどころかドブネズミも住めないものと思います。

    2018年07月03日00時15分

    Takechan7

    Takechan7

    yuka4さん、日本では「苦あれば楽あり、とは言いますが、バンコク市内のこの環境については、何十年経っても全く現状維持でして、その学習能力の無さに落胆してます。 何か少し世の為他人の為、お役に立てればとは思いますが、どうにかなりませんかね?

    2018年07月03日00時22分

    Teddy_y

    Teddy_y

    SS1秒が描き出す魅力的な光景に魅入ってしまいます。 日本が持つ水質改善技術が適用される日が早く来ることを願いたいものですね~ そして、洞窟内で不安な日々を過ごす少年たちが一刻も早く救出されることを祈っております。

    2018年07月07日17時40分

    Takechan7

    Takechan7

    Teddy_yさん、大変恐縮ですが、タイの洞窟に閉じ込められた13人の子供達は、残念ながらお世辞にも行儀の良い子達ではありません。 洞窟は国立公園の管理下にあって、夕方4時過ぎには閉鎖されるようですが、そのルールを知っていて、わざわざ大量のお菓子、飲み物を持って、13人中の一人の誕生日を祝う為、夜通しどんちゃん騒ぎをする目的で洞窟へ入り、洪水により出られなくなった挙句、ボランティアで救出に参加した男性が洞窟内の水たまりでダイビングをした後に気が狂って死んでしまったそうです。 マスコミがサッカーチームの25歳になるコーチと共に13人の子供達が何故洞窟へ入り、どういう規則違反をしたのか、きちんと世界に向けて説明するべきかと私は思います。 ボランティアで命を落とした方のご両親曰はく、「一人息子がなくなってしまって、途方に暮れている」との事です。 救出作戦終了後、救出方法の不備、遅延、更には故意に洞窟退出時間超過をし、世界中の方々へ迷惑を掛けた事へのお詫び、反省など実施必要かと考えます。 これにはまだ裏話があるのですが、この辺にしておきます。

    2018年07月08日00時30分

    Takechan7

    Takechan7

    Kiriyamaさん、一昨日、実家へ電話しましたが、全く被害はなかったという話でした。 全く運が良いですよね。 御心配頂き、ありがとうございます。

    2018年07月08日18時16分

    天翔

    天翔

    北海道で酷い地震がありましたね。Takechan7さんもお気をつけ下さい。 タイはあまり地震がないですかね!?新潟も中越地震で震度7が来ましたが ほんと生きた心地がしなかったですよ。画像と関係ない話になりました。

    2018年09月06日18時05分

    Takechan7

    Takechan7

    希望の光さん、返信頂いたと言う事は、御無事である証。 ご無事で何よりです。 地震の次は台風で、次は何が来るのか、話題が多過ぎて困りますね(笑) 呑気にカメラ機材や写真の話を出来る事が、如何に幸せな事か、世に感謝ですね。

    2018年09月06日20時09分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • お父ちゃんですよ! Father Coming!
    • 小人の気持ち Small Heart
    • ワールドカップでナイト!
    • 緑の予報図
    • 清い流れよ静かなり
    • 森に心有り

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP