写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

儚げに

儚げに

J

    B

    儚げでふわふわとした合歓の花 風に吹かれると 綿毛のように飛んでしまいそうです 白い絹糸を束ねて 先の方を薄紅色に染めたかようで 先端にちょっと黄色い花粉を 付けていました 繊細な花なのに大木で 触ってみたい花には届きません

    コメント42件

    kunk

    kunk

    ♪この木何の木気になる木~ の花ですよね。歌になったハワイのねむの木は、巨大でした。 昭和記念公園のねむの花を、何時間も撮ったことがあります。

    2018年06月30日15時50分

    michy

    michy

    kunkさま ご覧くださってありがとうございます。 知らなかったのですが♪この木なんの木~~♫の木なのですか。 昭和記念公園の木がこの合歓なんですね。初めて知りました。 これは、郷土の森公園の合歓の木です。やはり大きかったです。 黒揚羽が何匹も蜜を吸っていたのですが、高すぎて葉っぱの陰に なったりで全く撮れなくて残念でした。

    2018年06月30日16時34分

    きょんキョン

    きょんキョン

    michyさん(///∇///)私も合歓木 撮影しました。 こうやって お写真を通して 違う場所でも同じお花を見て・・・。 嬉しい気持ちになりました(*^^*)。 こちらの合歓木はもう終わりですが、お写真で思い出しています。 ありがとうございますm(._.)m

    2018年06月30日17時14分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    美智子妃が詠われた『ねんねの合歓の木!』ですね~・・!♪ オーちゃんの自宅周辺にもたくさん生えており、背の低い木はお花にも手が届く距離に咲いています・・! 秋の豆の鞘も可愛いですよ・・!♪

    2018年06月30日18時50分

    旅鈴

    旅鈴

    ねむの木学園てありましたね。 宮城まり子さん。 あ~、古いなあ私って。 優しい色ですね。

    2018年06月30日19時25分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 真弓ちゃん以来なんだか同じお花を見て撮ることがあって 私もとっても嬉しいです。少し前に撮ったので こんなに暑くなってはもう咲いていないと思いますが 優しいお花ですね。豆のような種もできるようです。 また最後まで見ましょうね。

    2018年06月30日20時35分

    michy

    michy

    hisa14さま 優しいお花で触って感触を確かめたいほどでした。 例の郷土の森公園です。大木が2本あって、少し色の濃いのと 薄いのがあり、これは濃い方のお花です。 風のない日でしたが、私も思い通りには撮れませんでしたのに 素敵とのお言葉ありがとうございます。

    2018年06月30日20時43分

    michy

    michy

    オーさま 美智子皇后さまのお歌ですよね。 合歓の木について調べながら「ねむの木の子守歌」を聴きました。 優しい歌に温かな気持ちになりました。 今まであまり花のその後を見てこなかったのですが、今年は秋の豆も 見てみます。先日「ユリノキ」の花のその後を見てきました。

    2018年06月30日21時02分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 「ねむの木学園」の宮城まり子さんはまだお元気ですよ。 91才になられたそうです。TVでちょっと見ました。 車いすではありましたが、障害を持つお子さんたちのために建てた 「ねむの木学園」は今年50周年記念だそうです。 立派な業績を残されています。優しいお花のような学園でしょうね。 ですから、鈴ちゃんちっとも古くないですよ。

    2018年06月30日21時12分

    想空

    想空

    長く伸びた雄蕊の一本一本が背景に綺麗に映えています。 とても繊細な花ですよね。 花言葉が変わっていて、「この手を伸ばせば」だそうです。

    2018年06月30日21時50分

    michy

    michy

    想空さま お花って難しいですね。ドクダミではありがとうございました。 花びらと思っていたら総苞片というものなんですね。山法師なども 同じ種類で白いのは花びらではないそうですね。 合歓の花はどうなっているのでしょうね。糸状のものは雄蕊でしょ。 花言葉も変わっていますね。今回は手を伸ばしても届きませんでしたよ~~

    2018年06月30日22時44分

    annshii46

    annshii46

    そういえば大きな木のイメージがありますね。 michyさんの触ってみたい様子も良く解ります、でも写真でじっくり 見させていただきました。ありがとうございます(*´∀`*)

    2018年06月30日22時46分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 情報をありがとうございました。 お知らせいただいたのを皆お気に入りにしました。 またゆっくり読み返したい時のために。 ところで、オー様のお誕生日のことを書いたページを確か見たはずだと思ったのですが、 今日見直すと見当たりませんでした。俳写のタグだったのか、俳諧歳時記のタグだったのか。

    2018年07月01日07時57分

    michy

    michy

    annshii46さま コメントありがとうございました。 この暑さでは可憐な合歓の花も枯れてしまったと 思います。良い時に撮れてよかったです。 じっくり見てくださったとのこと本当に嬉しいです。 触るとイメージ通りの優しさを感じると思ってます。

    2018年07月01日09時28分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 全部お気に入りにして下さってありがとうございます。 夜遅くまで見て頂いたみたいですみません。 オーさまの知識とエネルギーってすごいですね。 私の意識の中では、オーさまから有意義な情報を頂いたのが 4/21のユリノキが最初だった気がしていますので、 お誕生日のお知らせの記憶はないのです。 でも俳句は度々拝見していますので、折に触れて探してみます。 誕生日は知りませんが、お歳は私より一回りお若いんですよね。

    2018年07月01日10時14分

    ぢ~

    ぢ~

    淡い色のねむの花 なんとも優しげで美しいっすね 甘い香りがするでしょ♪ 写しにくいですよねー うちの合歓の木は屋根に枝がかかっていて 丁度いい具合に花の接写ができてたんだすが、、、 雪で枝折れしてしまい今年は写せないっす無念(T-T) 豆のサヤ、、これがまぁクセモノ! すぐ芽だししてあちこちに増えるんだすよー 赤いキノコめんこいっすねー

    2018年07月01日15時22分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 合歓の花ってほんとに優しくてほんわかしていて うっとりします。 でも年のせいで花ではなく鼻がぼけているのと、高すぎて甘い香りは 嗅ぐことができませんでした。残念(+_+) ぢ~ちゃんの合歓の枝は折れて残念です。接写が見たかった~~ 赤いキノコめんこいでしょ。見てくださって嬉しいです。毒ではないみたいです。

    2018年07月01日18時50分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さま、ぢ~ちゃん、 うろ覚えですが、確か7月31日だったと。 その日、私たちで花の写真を投稿しませんか。 で、キャプションには誰へとは書かずに、今日お誕生日の人へ、にしませんか。 (どこかで見たのですよ。他の方々がお祝いのコメントをしていました。) いかがですか。

    2018年07月01日18時57分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様がサクランボの欄にまた薀蓄を書いておられます。 ご覧くださいね。 またもやへ~、へ~、へ~ですよ。

    2018年07月01日19時45分

    michy

    michy

    鈴ちゃん とっても良いアイデアで~す。大賛成です。 7月31日ですね。なんのお花にしようかしら、、、 3人とも同じ花だったりしたら面白いわね♫ 楽しいこと考えてくれて嬉しいです(^-^) ぢ~ちゃんも分っていて下さるわね。 サクランボこれから拝見します。

    2018年07月01日20時40分

    ぢ~

    ぢ~

    キャプションと花投稿、了解^-^ゞ 忘れないようにさねね~(≧▽≦) どんな花になるっしょね それも楽しみっす

    2018年07月01日21時49分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! michyさん! ぢ~さん! 下記のサイトを呼び出すと、合歓の木のお花の珍しい特徴を持った構造が表示されていますので、ご参考までにお知らせします・・!♪ http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/sizen/dayor/dayor_128.htm#kakudaihana

    2018年07月01日21時53分

    michy

    michy

    オーさま 拡大花図鑑で合歓の木の花の成り立ちよ~くわかりました。 雄蕊は花粉が付いているのでわかったのですが、花びらの存在が少し可哀想です。 でも雌蕊さまはたくさんの雄蕊さまに囲まれて大満足そうでした。 ありがとうございました。

    2018年07月01日22時04分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 合歓の木の花の成り立ち、見ましたよ。 ピンクの部分は 花じゃなかったのですね。 なんとなく裏切られた感じ。 でも そういうことって よくありますよね。 紫陽花にしても、ヤマボウシにしても、 目立つからって花びらとは限らないということ。

    2018年07月02日00時48分

    ぢ~

    ぢ~

    えぇえぇ毎年マクロでの合歓の花うつしていますから ふんわりのところは雄しべ雌しべは知っておりました 花びらと萼は意外! 房状で払子みんたっすよね 今年手にとって写せなくて無念無念 屋根にかかった枝が折れただけで本体はダイジョブなので 風にのって爽やかな甘い香りは楽しめますだ いい香りなんすよ~♪ ほ~~んとオーさまって全知全能の智の巨人、、あぁ神々しいアタマジャナイヨ

    2018年07月02日21時24分

    minuma

    minuma

    ふわっと揺れる花に生命を感じ触ってみたくなります。 下部を鮮明に撮られmichyさんの写真は素敵です。

    2018年07月02日21時26分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 触ってみたい気持ちを組んでくださってとても嬉しいです。 もし触れたら、きっと柔らかさにうっとりしたと思います。 写真はいつもながら自信がないのですが お褒めくださってありがとうございます。

    2018年07月02日23時00分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【旅立つ日 野を掃き清め 合歓の花】   作: マシュー

    2018年07月03日08時49分

    想空

    想空

    michyさん、 トレンド入りですよ。 おめでとうございます!

    2018年07月03日15時41分

    michy

    michy

    オーさま 冴え過ぎていらっしゃるオーさまがどうして マシューになったのか私にはわかりません。 旅立つ日、、は優しいマシューさんの心ですか。

    2018年07月03日15時59分

    michy

    michy

    想空さま 見つけてくださって嬉しいお言葉ありがとうございます。 全然気にしていませんので、全く気づきませんでした。 なんだか気恥ずかしいですね。赤い茸も入っていました~~ 想空さまは常連さんですのでおめでとうもお伝えせずごめんなさい。

    2018年07月03日16時38分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! マシューはオーちゃんのペンネーム・・!・・にしたら変ですか・・?♪ やっぱりオーちゃんが良いですか・・?♪ トレンド入り、すごい! すごい!

    2018年07月03日17時17分

    michy

    michy

    オーさま マシューさんの優しさが大好きなので、私は大賛成ですが、 鈴ちゃんやぢ~ちゃんはどうでしょうか。 トレンド入りなんて想像もしていなかったのに オーさまのカメラ教室のお陰かしらとちょっと嬉しいです。 ありがとうございます。

    2018年07月03日18時21分

    ぢ~

    ぢ~

    トレンド入りおめでとうございます(拍手) すごいですね~2つもですよ! 実力認められた~(拍手) オーさま鈴姉さまmi姉さまwhiteちゃんまで!(拍手) これからもバンバントレンド入りだすよ(^.^)b

    2018年07月03日21時37分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 早速見てくださってありがとうございますm(__)m ぢ~ちゃんに褒めて頂き、素直に感謝です。 ぢ~ちゃんが度々トレンド入りしているのを見るのですが 自分のは全く気にしていなかったので、先の先の方まで見て やっと見つかりましたよ。お気に入りも少ないのにどうして 選ばれたか不思議。オーさまの仕掛けではと思っています。 それぐらいしか考えられません。

    2018年07月03日22時34分

    ぢ~

    ぢ~

    んだんだ!きっとオーさまの仕掛け(*≧∀≦*) おらー、度々じゃなくたまたま~笑

    2018年07月03日22時54分

    michy

    michy

    hisa13さま ご丁寧にありがとうございました。 自分でも全く知らずに他の方からお知らせ頂いてやっと見つけた次第です。 お気に入りがほんの少しなのにどうして選んで下さったのか不思議です。 でもありがたくこれをきっかけに、また良いものが撮れたらと思っています。

    2018年07月03日23時04分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ごけんそん ごけんそん(^-^) たびたびですよ。マクロで素敵なんですから、、、 ふんわりは私の憧れの写真なんです。

    2018年07月03日23時32分

    yoshi.s

    yoshi.s

    トレンド、やったー!

    2018年07月04日01時05分

    旅鈴

    旅鈴

    今回、何らかの審査基準を変えたのでしょうか。 たくさんの方がトレンドをいただいています。 お気に入りが少なくても、あ、これいいな、と思うのが。 実はお師匠様のも何作も。 ことだま様のもたくさん。 いい傾向だと思います。 投稿する張り合いが出てきますよね。 いつも同じ顔触れでは、名前だけで選ばれているのか、 と思われても仕方ないですよね。 姉妹仲良く入れてよかった。 他の姉妹に比べて、私にはまだ課題がたくさんありますが。

    2018年07月04日03時44分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 縁がないと思っていましたので、見ていなくて全く気づきませんでした。 教えてくださった方に感謝します。yoshi.sさまのトレンド入りも 見落としていました。おめでとうございます。 今までと変わらないと思うのですが、鈴ちゃんの言うように選ぶ基準が 変わったおかげかと、ありがたく受け止めています。

    2018年07月04日08時33分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 美味しいサクランボが入っているではありませんか。 写真を通して伝えたいことが伝わり、それで話題が広がり 新しい知識を頂き、鈴ちゃんのお写真からはたくさんのことを 学んでいます。私はカメラ任せで見るに見かねたのでしょうか、 技術的なことを厳しく指摘されたことがありました。 その時お師匠さまからやんわりと助け船を頂戴し心休まりました。 悩みましたが写真のプロになるわけではないので、自己流を貫いています。 鈴ちゃん流を貫いて下さい。まだ始めたばかりではありませんか。 写真の撮り方についてもお互いに少しずつ学んでいきたいですね。 お互いに頑張りましょう。

    2018年07月04日09時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 幸せを運ぶ
    • 睡蓮にハート
    • もみじの花
    • 萌黄色を添えて
    • 夢見るひとみ
    • 山茶花散る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP