写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

企迷羅鼠(kimera) 企迷羅鼠(kimera) ファン登録

高床式舟形家屋~インドネシア Tongkonan

高床式舟形家屋~インドネシア Tongkonan

J

    B

    インドネシアのスラウェシ島のタナ・トラジャ地方のケテ・ケス村の高床式舟形家屋(トンコナン)。2010/7/20 Tongkonans, boat-shaped traditional houses in Torajan Kete Kesu Village,South Sulawesi, Indonesia.            ☆舟形の屋根の高さや苔茂る   【お知らせ】今夕から旅行のため3週間ほどお休みします。

    コメント8件

    MN0002

    MN0002

    海の近くで高床式ですか屋根の反りが舟形見事ですね。

    2018年06月28日11時19分

    想空

    想空

    美と実用を兼ねたこの建物群は「世界で一番美しい民家」と言われるそうですね。風土とここに生きる人たちの知恵が結集した貴重な風景を見せていただきました。 今度のご旅行でも想像もつかないようなすばらしい出会いと体験をされることと思います。その感動をぜひそのまま届けてくださいね。 どうぞ楽しいご旅行を!

    2018年06月28日15時01分

    旅鈴

    旅鈴

    見たことのない風景を見せてくださって、 ありがとうございます。 いながらにして世界旅行している気分です。

    2018年07月05日17時57分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    MN0002さん、コメントありがとうございます。 この舟形家屋は北部山岳地帯のトラジャ族のものです。トラジャ族はその昔、今のベトナムあたりから海を渡ってやってきたと言われています。

    2018年07月21日15時09分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    想空さん、コメントありがとうございます。 スラウェシ島のタナ・トラジャ地方は、舟形家屋や独特な死生観に基づく葬送の祭礼で知られています。 あれから8年後、今回はスマトラ島を訪れましたが、老いも加わって、旅としてはスマトラの方がずっと大変でした。

    2018年07月21日15時46分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    旅鈴さん、嬉しいコメントありがとうございます。 スラウェシ島は、以前はセレベス島と呼ばれていました。 セレベスという里芋の品種は、この島が原産です。島の形は蘭の花に似てユニークです。

    2018年07月21日17時21分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    こちらの高床式の建物のほうが、屋根の作り方も含めて重厚感がありますね。 これらが密林を抜けて現れたら、荘厳さに驚くと思います。 外部に柱があるので作り方もだいたい理解できました。装飾的構造からこれを作りそれを選んできた人達の、美意識の高さを感じます。

    2018年09月05日08時06分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    頑張れ!てんちゃんさん、コメントありがとうございます。 ここはバタックの家より細部に至るまでずっと芸術的ですね。竹を幾層にも積み重ねた屋根も重厚です。飾られた水牛の角の数は、富の象徴だそうです。ここには人々も鶏も暮らしています。 パラワの舟形家屋も見学しましたが、ここより傷んでいたように思います。

    2018年09月05日13時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された企迷羅鼠(kimera)さんの作品

    • 三輪観光タクシー~ポルトガル Tuktuk in Porto
    • 美しき青きシャウエン~モロッコ The Blue Pearl
    • 青い街に生きる~モロッコ Stray Cat,Chaouen
    • 風紋と駱駝~サハラ砂漠 Erg Chebbi
    • 紅葉光背~仏教彫刻 Eisho-in Amitābha Statue
    • 宝塚ホテル Takarazuka Hotel

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP