写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

夏トンボ

夏トンボ

J

    B

    花菖蒲の池にナツアカネでしょうか。強い日差しの中で鮮やかでした。 michyさんとatsushiさんのご指摘によりショウジョウトンボと分かりました。 (T58・0625)

    コメント28件

    真理

    真理

    美しいトンボですね~♪ いわゆる赤トンボなのかしら? 見事なピントワークと構図、勉強になります(^-^)

    2018年06月21日07時03分

    michy

    michy

    くっきりと美しい赤とんぼを見せて頂いています。 もしかして今ごろ飛ぶ赤とんぼはショウジョウトンボかと思います。 翅の付け根が茶色です。2017/7/4に私もこのトンボを見つけて調べました。 空飛ぶ宝石と言われる美しいトンボの♂と思います。ちょっと調べてみてください。 にわか調べでしたから間違っていたらごめんなさい。 それから今気づいたのですが、想空さまのお名前を間違えていたことがありました。 年のせいでなんて言い訳ですが誤字脱字、ごめんなさいm(__)m

    2018年06月21日08時08分

    Teddy_y

    Teddy_y

    ハットさせられる美しい赤の色合いにとても惹かれます。 精緻な描写での翅の姿も魅力的ですね~

    2018年06月21日08時32分

    kunk

    kunk

    美しい赤いトンボ。 梅雨空と赤とんぼ・・・秋の赤とんぼじゃないんですね。体が太目?ですね。(*^▽^*)

    2018年06月21日09時22分

    想空

    想空

    真理さん、ありがとうございます。 本当にこの色のままの綺麗なトンボでした。 勉強だなんて、真理さん、逆でしょ?穴があったら入りたい(^-^;

    2018年06月21日10時14分

    想空

    想空

    michyさん、助け舟ありがとうございます。 昆虫の名前は本当にいつも迷います。十分調べないまま慌てて投稿してしまうことが多いのでとても嬉しいです。ショウジョウトンボも視野に入れていましたが、大きさが問題で、アキアカネに比べナツアカネは小さめ、ショウジョウトンボは大きめとなっていました。やゃ小さめに見えたのですが、胴体はショウジョウトンボに近いようですね。写真だけではわからないのでもう少し調べてみますね。 昨年のお写真も懐かしく拝見しました。 誤字脱字はどうぞ気になさらずにお互い様です。

    2018年06月21日10時37分

    想空

    想空

    Teddy_yさん、ありがとうございます。 この赤とんぼは長めにポーズをとってくれたので助かりました。 肝心の花菖蒲はうまく撮れませんでした。次回も花菖蒲を投稿しますので、ぜひ辛口コメントをお願いします。

    2018年06月21日11時23分

    想空

    想空

    kunkさん、ありがとうございます。 梅雨時に真っ赤なトンボは驚きでもありいいポイントになります。 太め?? えっ、誰のことかしら(^-^)

    2018年06月21日11時30分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

        ☆赤とんぼ余震の揺れを感じおり 体色の赤いトンボの総称として赤とんぼを使いました。

    2018年06月21日11時32分

    Usericon_default_small

    atsushi

    michyさんの仰る通り、ショウジョウトンボのオスですね。

    2018年06月21日13時54分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、ありがとうございます。 昆虫にも超能力があるらしいですが、どの程度のものなのでしょう。まだ、余震があるんですね。不安定なものを見ると何となく不安になりますよね。でも、大丈夫、この子は大きな翅と太めのチャーミングな体でおおらかに受け止めてくれますよ(^-^)

    2018年06月21日16時45分

    想空

    想空

    atsushiさん、いつもありがとうございます。 調べていたのですが、迷っていたところでした。 atsushiさんに断定していただくと安心です。michyさんも喜んでくれていると思います。 ショウジョウトンボは初めて見ました。この鮮紅色がオスなんですね。確かにアカネよりも赤が鮮やかで、michyさんの言う「空飛ぶ宝石」、まるでルビーのようでした。 また、よろしくお願いいたします。

    2018年06月21日16時55分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    とても綺麗なトンボ・・解像度バツグンですね 素晴らしいです!

    2018年06月21日20時42分

    michy

    michy

    想空さま わざわざお知らせくださってありがとうございました。 私もatsushiさまからはいつも教えて頂いて感謝しています。 2年前の今頃、オニヤンマと思っていたのがコオニヤンマと教えて頂いたのが最初でした。 それ以来トンボに少し興味を持つようになり、新たなことを教えて頂く楽しみもできました。 atsushiさまのお陰でショウジョウトンボが判別できただけで嬉しいです。

    2018年06月21日20時43分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

        ☆大きなる余震を恐る夏至のころ 余震が収まってきました。

    2018年06月22日10時22分

    想空

    想空

    LOVE J&Pさん、ありがとうございます。 解像度などほとんど意識せずに撮っているので、飛び上がるほど嬉しいです。 ただ光の取り入れ方を意識しつつ角度を変えて何枚か撮るようにしています。そのくらいのものです。 お近くのようですね。いい写真スポットがあったらぜひ教えてくださいね。

    2018年06月22日11時10分

    想空

    想空

    michyさんこそわざわざありがとうございます。 michyさんはたくさんの知識の引き出しを持っていらっしゃるようで、それをすかさず生かせるのは素晴らしい才能だと思います。 写真は撮るだけでなくそこにまつわるものを調べるのも、こうして繋がりが深まっていくことも楽しみの一つですね。

    2018年06月22日11時19分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、 そうですか、ホッとしています。 ニュースで情報を得るだけですが、まだガスの復旧など時間がかかりそうですね。 東日本大震災の時、こちらは震度5弱でした。その後何日か揺れているような錯覚を何度も覚えたのを記憶しています。まして震源地に近ければ恐怖はなおの事でしょう。お察しします。       ★たそがれの長を甘んず夏至のころ       ☆たそがれの長きを憂ふ夏至のころ 人生の黄昏時、どちらも本心。

    2018年06月22日12時22分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

            ☆地震などどこふく風と花菖蒲 雨に濡れてしっとりとした佇まいも、梅雨の晴れ間の爽やかな姿も、甲乙つけがたく。

    2018年06月22日15時20分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さんへ 梅雨間晴れの今日、蛍を見ました。      ☆飛んで行け地震(ない)のかの地へ夕蛍

    2018年06月22日22時12分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    摂津峡の蛍は今年は少し早く、大地震頃までが見頃だったようです。 こちらの蛍がそちらに飛んで行ったのではないでしょうか     ☆蛍待つ闇に地響く余震かな

    2018年06月24日15時44分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、 まだ余震が続いているんですね。 被災地へのお見舞いとして飛ばしましたがどうやら力不足のようでしたね。 摂津峡の蛍は地震を逃れてこちらに飛んで来るのでしょうか。まさか現実にここまではね。

    2018年06月24日17時54分

    samisky9

    samisky9

    おはようございます こんなに綺麗に撮られていて素晴らしい!脱帽です(初心者なのに上から発言でごめんなさい) 先日、ショウジョウトンボ狙いでカメラを持ち出しましたが、こちら(青森)では、まだ早かったようでした 時季が来たら、想空さんの撮った写真に一歩でも近づいた写真を撮りたいです

    2018年06月25日08時15分

    想空

    想空

    samisky9さん、お褒めいただき光栄です。 ハッチョウトンボにもどことなく似ていますが、ショウジョウトンボは夏の太陽が似合います。自然豊かなところでしょうからきっと見つかりますよ。楽しみにしていますね。

    2018年06月25日15時56分

    windyboy

    windyboy

    花菖蒲にトンボの赤がくっきりと美しいですね。

    2018年06月26日22時07分

    想空

    想空

    windyboyさん、ありがとうございます。 陽射しが味方になってくれたので、背景を池にくっきりと撮れました。

    2018年06月27日07時20分

    Takechan7

    Takechan7

    小田原で撮影されてましたか、先日、東京へと出張するかどうか思案してました時に、 小田原城址でしたかね? 紫陽花が沢山咲いていて、とっても壮観でした。 学生時代によくバイクで箱根へと通ってましたので、小田原はよく通過してましたが、お恥ずかしながら全然寄り道した覚えがないんですよね、覚えてるのは松田方面へ抜ける道の途中に「わき見運転、美女注意」なんて、感じの看板があったことをよく覚えてます(笑) そのうち、東京出張の際に横浜、小田原で撮影してみたいですね。

    2018年06月28日23時02分

    想空

    想空

    Takechan7さん、ありがとうございます。 美女注意、、、そういうことばかりよく覚えている人、私の周りにもいます。憎めません! ちょうどこの日、テレビでこのフラワーパークの花菖蒲を放映していたので思い切って行ってみました。なかなか壮観でした。 横浜は撮り甲斐があると思います。

    2018年06月29日17時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • 雫たちのざわめき
    • 天使の梯子
    • 錦秋散策[京都・勝林寺]
    • 登山電車で
    • 輝く年に
    • 夜のとばりにカンパーイ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP