写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ヤマオダマキ(山苧環)

ヤマオダマキ(山苧環)

J

    B

    苧環にはたくさんの種類があるようですが、森の中の苧環に素朴さを感じました。  薄い霧が辺りに漂う早朝の散歩 六月の森は下草に覆われている  その中に数輪の花が目に留まり 心を弾ませて草を踏み分け森に入る  優しいクリーム色の花びらの上に 紫褐色のとんがり帽子をかぶり   俯いてはいるが凛とした姿で立つ これが森に咲く野生の山苧環

    コメント27件

    kunk

    kunk

    黄色と赤紫、それと緑。美しいですね――

    2018年06月20日16時24分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 山で見た自生の苧環です。正式にはヤマオダマキだそうです。 2年前の8月にも一度出会っていて、その時はたった一輪でした。 今回はたくさん咲いていてすぐ見つかり、ラッキーでした。 2年前の苧環は前に鈴ちゃんにも見て頂きました。

    2018年06月20日16時26分

    michy

    michy

    早速ご覧くださって嬉しいコメントありがとうございます。 優しい雰囲気の山野草が好きで、できればもっと山に行きたいのですが なかなかそうもいきません。近くの公園の雑木林などで楽しんでいます。

    2018年06月20日16時33分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オダマキは種の鞘が出来るので、種をとっておいてお庭に植えられては如何ですか・・! 春と秋の年2回、植えるチャンスがあるそうですが、秋植えの場合は2週間ほど種を冷蔵庫で10℃程度に冷やしてから植えないと発芽率が悪いそうです・・! 春植えの場合は、種が冬を感じる場所に保管して植えることが重要らしいです・・! 多年草ですが2~3年が寿命らしく、その期間生き抜くと順次枯れてゆくそうです・・!♪ オーちゃん宅の庭にも、紫ともう1種類紫の八重の2種類のオダマキが咲いています・・!♪ 【オダマキや 女房植えたら 角を出し】 それも、女房よりパワーアップして、角の数が多いな~・・!♪

    2018年06月20日17時50分

    michy

    michy

    WGN-Rさま 初めて見てくださったとのこと良かったです。 これは野生のオダマキですが、園芸種ですとたくさんの種類、 たくさんの色のオダマキが鉢植えで売られています。 お花大好きなWGN-Rさま、ぜひ園芸店で見つけてください。

    2018年06月20日18時16分

    ぢ~

    ぢ~

    mi姉さま 美しいヤマオダマキですねぇ お忙しいのにありがとうございます♪ エッセイも心浮きたつ様子を上手に書かれていて 読む方も森の中にいるようだす うちの裏のヤマオダマキは今年花が咲かなかったので ここで見させてもらって嬉しいっす 園芸家オーさまのもとでオダマキ増殖計画たのしみ~♪

    2018年06月20日19時37分

    michy

    michy

    オーさま オダマキの育て方まで教えていただき嬉しいです。 ところが、ここの山へは年に1~2回しか行けません。 種を採るのは難しくて、、、どうしましょう~~ 種苗店で種を買うか、鉢植えで求めるかですね。 オーさま、ぢ~ちゃん、鈴ちゃん、皆さんのお庭に咲くのですね。 なんとか来年は庭に咲かせたいものです。 折角のぢ~ちゃんの応援です。オダマキ増殖計画を立てましょう。 オーさまは角の多い方が嬉しいのではと想像しています。 角は愛の変形ですよ♪~~

    2018年06月20日20時46分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 山のオダマキって毎年咲くわけではないんですか。これと同じ色合いですか。 たまにしか行けないところで、偶然にも山苧環に出会えてとっても嬉しかったんです。 今年は5月に山芍薬、6月に山苧環を見るチャンスがあって幸せです。 ぢ~ちゃんの所には自然がたくさんあって羨ましいですが、冬の辛さもあるし、、、 いずれにしても自分の住む街に 誇りをもってこれからも生きていきますね。

    2018年06月20日21時01分

    ぢ~

    ぢ~

    園芸種でしょうけれどもヤマオダマキがうちの裏にもあります 今年は元気がなくて咲けなかったみんたっす 来年に期待! 去年の7/8の「うつむいて」がうちのヤマオダマキだす

    2018年06月20日21時28分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 早速拝見しました。同じ色でやっぱりヤマオダマキですよね。 今年咲いてくれなくて寂しかったわね。来年私も期待してます(^-^) 山野草などたくさんあるみたいですが、まだ見ていないあの頃の お写真を今度じっくり見せてもらいますね。

    2018年06月20日22時06分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! ご近所にオダマキを植えている親しい方がいたら、種が沢山出来ていると思いますので、少し頂いたらいいと思います・・! オーちゃん宅の庭では、ずいぶん前に家内が買ってきて植えた(地植え)ものが、毎年勝手に種を落とし生えてきます・・! 特に特別な世話をしていないのですが、もう何年も前から咲き続けていますよ・・!♪

    2018年06月20日23時19分

    旅鈴

    旅鈴

    やっぱり日本の苧環はきれい。 すっきりしている。 角が長~いのが、いかにも名の由来を思い起こさせます。 こちらのは一重のでも、こんなに角は長くないのですよ。 花が済んだら種が飛び散らないように、刈り取っています。 それでもひょんなところに芽が出て、いったん芽がでたら、 かわいそうだから植え替えています。 敷石の間なんかにもでてくるのですよ。

    2018年06月21日01時14分

    michy

    michy

    オーさま お心にかけてくださってありがとうございます。 種から育てる方法を教えて頂きましたが、大変そうなので 鉢植えを見つけて地植えにしたいと思います。 特別の世話なしというのが、面倒なことは省きたい私にぴったりですm(__)m 大好きな苧環で楽しいことがまた一つ増えそうです。 鉢植えが見つかったらお知らせします。

    2018年06月21日08時18分

    想空

    想空

    森の中にひっそりと咲く佇まいが伝わってきます。 「野性味あふれる本来の色」と想空の[韓国の旅]のヤマオダマキにコメントくださったのが心に残っています。それとほとんど同じ花姿ですね。手の加わらない本来の色と形に拘って探し求めに行くなんてすごい行動力と好奇心です。 我が庭にも鉢植えから地植えに移したオダマキが今年初めて一つだけ咲きました。

    2018年06月21日10時55分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 日本の苧環はきれいと言って下さって嬉しいです。 この角の長さが、昔の糸を紡ぐ苧環に本当に似ていると思いますよね。 これが、名前の由来となった昔からの苧環ではないでしょうか。 西洋オダマキの華やかさにも惹かれます。 ドイツと日本でお花の違いの交流ができたり、花に関わっていられる 今の幸せを大切にしたいと思っています。

    2018年06月21日13時10分

    michy

    michy

    想空さま あの青い韓国のオダマキも角が長くてこれと似ていましたね。 拙いコメントを覚えていて下さるなんて恐縮です。でも嬉しいです。 できるだけ野生味のあるオダマキを探して、想空さまのように庭植えにしたいです。

    2018年06月21日13時18分

    想空

    想空

    michyさんからコメントをいただいた「夏トンボ」にatsushiさんからコメントが届いています。michyさんのおっしゃる通りでした。ありがとうございました。

    2018年06月21日17時08分

    michy

    michy

    想空さま atsushiさまの判定でショウジョウトンボと分かり安心しました。 詳しくは想空さまの所に書かせて頂きました。

    2018年06月21日20時48分

    michy

    michy

    hisa 13さま 素敵なんて嬉しいコメントありがとうございます。 咲き初めで蕾が多かったので 咲いている手前の 一輪だけに目がいきよかったのかと思います。

    2018年06月21日21時36分

    ぢ~

    ぢ~

    うちのヤマオダマキ咲いたそうだす(≧▽≦) あまりの草むらで、、(≧▽≦) オラが見つけられなかったみんたっす笑 残念! あ、おらの写真さかのぼらなくても 毎年同じ花を写すべから これからをお楽しみに!

    2018年06月22日14時34分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ヤマオダマキも見つかったの?ヤグルマギクも見つかったと鈴ちゃんの所で読みましたよ。 さらに、鈴ちゃんのお庭にムシトリナデシコが生えてきたんですって\(^o^)/ 私の「ムシトリナデシコ」を見てちょうだい。3人ともいいことばかり続いて、し・あ・わ・せ♪ ヤマオダマキはご主人が見つけてくれたんでしょ♡♡  去年のぢ~ちゃんのお花見ましたよ。 色も形も同じだったのでやっぱり野生ですよね。 今年のも楽しみにしていますね。

    2018年06月22日20時34分

    ぢ~

    ぢ~

    残念‼うちのヤマオダマキは咲き終わったとの 妹←←が教えてくれますた なんでオラ見つけられなかったんだべなあ ガクシ!

    2018年06月22日21時12分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん なに 終わってしまったの!それは ガックシ~~(-_-;) でも来年があるわよ。元気出してね。

    2018年06月22日22時01分

    minuma

    minuma

    野生の山オダマキを初めて見ました。 優しい花びらにきりっと角を立てた山苧環、美しい緑の背景で撮られた 見事な写真です。

    2018年06月23日14時20分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 自然の中の山苧環を初めて見てくださったとのこと嬉しいです。 6月に山中湖に行けたのは初めてで、まさか山苧環が咲いているとは 思っていなかったので、とても嬉しかったです。 自然の花に出会えるチャンスは本当に偶然で今回はラッキーでした。

    2018年06月23日20時38分

    yoshi.s

    yoshi.s

    山苧環ですか。 とても素敵な色です。 ぼけた緑の背景。ランプのようにぼんやりと灯る淡紅黄色の花。 うなだれた姿が楚楚としてとても愛らしい。 いや、もうよしましょう。 とても素敵なエッセイの前にはどんな言葉も色褪せます。

    2018年06月27日16時44分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 自然の中に咲く山苧環を見て 嬉しくて感動した気持ちをくんでいただき 拙い文なのに励ましのお言葉を頂戴し 本当にありがとうございます。 昔の人が苧環と名付けた理由がわかる花姿で、この花のあるべき場所も知りました。

    2018年06月27日19時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 瑠璃ハコベ
    • 蓮華升麻・レンゲショウマ
    • ナンバンギセル・南蛮煙管
    • ねむの花咲く頃
    • ニゲラの実
    • 幸せの黄色い蝶々

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP