写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ジャカランダ

ジャカランダ

J

    B

    世界の三大花木(カエンボク・ホウオウボク・ジャカランダ)の 一つに数えられるジャカランダを見ました。 ちょうど見頃でお祭りをしていました。 これは信号待ちの時、車の中からの一枚ですが、街路樹になっていて 見事な花に圧倒されました。 詳しくは「ATAMIジャカランダフェスティバル2018」を検索すると、 その美しさがよくわかると思います。

    コメント16件

    memeko

    memeko

    おはようございます。 あさから、なんだか「なんごくきぶん」☆ しんごうまちでこのいちまいなんて、michyさま、すごい! これががいろじゅになっているなんて、みてみたいですね。 あとでけんさくしてみます。 さわやかなブルーが、とてもうつくしいいちまいですね。 きょうもいちにち、おげんきで☆

    2018年06月17日08時45分

    michy

    michy

    memekoさま おはようございます。 南国気分を味わって下さって嬉しいです。 お元気でしたか。こちらも元気で旅など楽しんできました。 熱海は文字通り暖かいのですね。南国の花がいっぱいです。 だた長崎どうよう坂が多いのが大変でした。 公園も頂上までシャトルバスで連れて行ってくれます。 でも、帰りはきつい坂をお花を楽しみながら下ります。

    2018年06月17日09時13分

    michy

    michy

    hisa14さま ありがとうございます。ちょうど見頃だったようです。 お祭り会場へ行けなかったのが残念でしたが 街路樹に咲くお花の美しさに感嘆の声をあげてしまいました。 良い時に巡り会えた幸せを感じて帰りました。

    2018年06月17日09時24分

    michy

    michy

    MGN-Rさま ありがとうございます。偶然停車したところが ラッキーだっただけなのにお褒め頂き恐縮です。 この花の美しさには圧倒され癒されました。

    2018年06月17日09時32分

    ぢ~

    ぢ~

    ジャカランダ!美しい色の花だすよねぇ 街路樹だと紫色に圧倒されることでしょう なんとまぁいいときに巡り会いました やっぱり持っている!(≧▽≦)

    2018年06月17日14時51分

    想空

    想空

    熱海は5年ぐらい前に行きましたが、もう寛一お宮のイメージではありませんでした。 お花たちもすっかりイメージチェンジですね。「ジャカランダの花が頭の上に落ちると幸せが訪れる」とか、車に落ちてきませんでしたか?

    2018年06月17日18時07分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 本当に良い時に巡り会えました。 あれから一週間余り、大分散っているようですね。 桜並木のあの浮き立つ気持ちとは違い、 大人の雰囲気とでも言いましょうか。 紫色がなんとも言えません、、、

    2018年06月17日20時40分

    michy

    michy

    想空さま ひととき、熱海は寂れたと聞きましたが、今回訪れてみて 穏やかさの中に活気がありました。海沿いの公園の散歩道などでは ベンチに腰かけてゆったり本を読む人、犬と一緒に海を眺める人 良い街と思いました。 残念ながらジャカランダは散るには早かったみたいで、 車の上に落ちた音はしませんでしたよ(^^♪ でも楽しい旅でしたから幸せだったかも、、、

    2018年06月17日20時49分

    旅鈴

    旅鈴

    ジャカランダは青い桜とも呼ばれるそうですね。 並木道はさぞかし見事なことでしょう。 葉っぱがねむの木とかミモザに似ていますが、 でもマメ科だから違いますね。 ジャカランダはノウゼンカズラ科だそうですから。 実を言うと、聞いたことも見たこともないのです。 でも知らないことが一杯あるということを知るのも また知る楽しみになりますね。 ポジテイヴに考えます。 次ページのプロテアはエキゾテイックで、全く知らない花です。 熱海はやっぱり暖かいのですね。

    2018年06月18日00時14分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 今朝の大阪の大地震では23年前の悪夢が蘇りました。 防ぎようのない自然災害におびえる日本列島です。 鈴ちゃんの所でオーさまのご無事を知りました。 今日も朝から税務署などに出かけ今やっと落ち着きました。 地震のニュースを聞きながら書いています。 まだ、お花のことにまで気が向きません。後ほど書きますね。

    2018年06月18日15時23分

    kunk

    kunk

    いつ見てもこの花の色はすてきですね。 ブルーの色に薄紫を入れたような、透明感のあるこの花は大好きです。

    2018年06月18日16時03分

    michy

    michy

    kunkさま ご覧になったことがおありなのですね。 話には聞いていましたが、今回初めて見ました。 仰る通りの透明感のある青紫色にすっかり魅了されました。 大好きなお花を見て頂けただけでうれしいです。

    2018年06月18日19時22分

    michy

    michy

    鈴ちゃん かつて日本からハワイへ移住された方々が、日本の桜を懐かしく思い このジャカランダの並木を作ったとの話を聞いたことがあります。 この青紫色の並木は海岸通り沿いの熱海にはぴったりと思いました。 ゆっくり散歩ができればさらに良かったのですが、一度は見たいと 思っていた花なので、車の中からでも見られて幸せでした。 プロテアや椰子の木などもありちょっと南国の風情でした。

    2018年06月18日19時33分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さま、 オー様がぢ~ちゃんの「よいしょ」にまた なにか書かれたそうです。 私はこれから見ます。またまた何でしょうね。

    2018年06月19日02時31分

    minuma

    minuma

    清々しい青色で心地よいですね。 南米原産のジャカランダは熱海の街路樹に良いですね。 車中から撮られた写真とは思えません。

    2018年06月20日15時21分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 清々しい色と感じてくださって嬉しいです。 ジャカランダで検索するともっと紫色が濃かったり色が微妙に違います。 でも私が見たこの色がやっぱり気に入っています。 熱海は海岸沿いで暖かいのでしょうね。良い旅でした。

    2018年06月20日15時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ジャムにしたい
    • 春の楽しみ・もみじ
    • わたしのもみじ狩り
    • 赤と黄色のハート
    • さくら(1)
    • 花吹雪の中で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP