写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ss gold ss gold ファン登録

蛍とともに暮れる里

蛍とともに暮れる里

J

    B

    ローカル鉄道の走る里では、日の暮れとともにゲンジボタルが活動し始めます。 カラフルなカワイイ車両が通る鉄橋の周りでも、ゲンジボタルが求愛の舞を見せていました。 エスコート頂いたkumasuzuさん、ありがとうございました~♪ ご一緒いただいた写好さん、hidamariさん、現地でお会いしたHI-RO92さん、お疲れさまでした~♪

    コメント30件

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    昨日は遠路お疲れさまでした=(´▽`) 出始めも遅いし数が圧倒的に少なかったので「これは・・土下座か?」 とマジで心配してましたが綺麗な光跡を収められてましたのでホッとしました(笑) 今回もとても楽しい時間を過ごせました また機会があればお誘いくださいね♪

    2018年06月10日18時24分

    モダン焼き

    モダン焼き

    いい撮影スポットですね^_^ 先週、姫を撮りに行きましたがGPVに騙されて雨が止まず、暗闇で一人ぼっちで撃沈笑(^^;; 今年の姫は終わったかもしれません

    2018年06月10日18時26分

    134

    134

    やっぱホタルは前景が命ですね♪

    2018年06月10日18時49分

    写好

    写好

    お疲れ様でした、そしてお誘いありがとうございました。 たくさんの光跡がきれいに撮れてますね♪ 来年は対岸からも見てみたいですね。

    2018年06月10日19時26分

    moppy

    moppy

    走ってる電車ですよね? ホタルのが流れてるのに電車が止まってるのは不思議ですね(^^;)

    2018年06月10日19時38分

    なんもなんも

    なんもなんも

    沢に差しかかった電車に蛍たちが歓迎の舞でおもてなししてますな。

    2018年06月10日21時21分

    朋.

    朋.

    まだ暗くなりきらないうちというのがいいですね。

    2018年06月10日22時36分

     hidamari

    hidamari

    昨晩はお疲れ様でした。 皆さんキッチリと押さえられてさすがですね。 これを拝見して、勝手に一人で勉強させていただきました。 なるほど、なるほどです。

    2018年06月10日22時59分

    剣心

    剣心

    奥に見える夕焼けも良い雰囲気を醸し出していますね!\(^o^)/ ちなみに運転手さんの姿が見えないようですがバックショットですか?

    2018年06月11日12時06分

    真凛

    真凛

    ふわりと風に舞うゲンジボタルの少し長めの光跡も、ヒメと違った華やかさ…なんですね(o^^o)♪ 可愛い電車とのコラボ…見応えあります❤︎ステキ♪ タイトルも綺麗ですが、様々なロケーションでオリジナリティー溢れる作品にいつもウットリです(pq´∀`*) ヒメの玉ボケの可愛いさとゲンジは、少しクールなのかな?

    2018年06月11日18時17分

    ss gold

    ss gold

    >Kumasuzuさん ( `・∀・´)こちらこそ、エスコートいただきありがとうございました~! 車両を撮るチャンスが少ないので外しちゃったらどうしようと不安もありましたが、ホタルもそこそこ飛んでくれたし(ピークの乱舞を知ってるkumasuzuさんにしてみれば少なく感じたかもしれませんが)とりあえず形に出来る写真が撮れて良かったです。 後から気付いたのですが、鉄橋の下流の反対岸から撮れば車両の顔を撮る事が出来るんですよね~。 このアングルだとお尻ばっかり撮る形になっちゃいましたが、来シーズンは顔を撮れる場所と構図も狙ってみたいと思います。 今回もとっても楽しいオフ会をありがとうございました。 次回は何処でご一緒しましょうか? 楽しみですねぇ♪

    2018年06月12日15時23分

    ss gold

    ss gold

    >モダン焼きさん ( `・∀・´)ネット見つけたホタル&鉄道の写真。 あれ??この車両はどこかで見たぞと思い調べたら、毎年春に桜トンネルを撮りに行く鉄道だったんです。 そしたら地元のkumasuzuさんもUPされていて、これは行かなくちゃと思い出かけて来ました。 暗闇で一人ぽっちでも寂しいのに、雨に降られちゃたのは辛いですねぇ。 いやいや、まだこれからでしたら御殿場がありますよ~。 オレも一度あの社殿を背景に飛ぶヒメボタルを撮りたいと思っています。 今年行けたらいいなぁ。

    2018年06月12日15時29分

    ss gold

    ss gold

    >134さん ( `・∀・´)星や蛍は光りだけじゃなくて、風景として撮りたいですよね。 星は前景、蛍は背景が大事ですね。 今夜もホタルの背景探しに出掛けて来ます♪

    2018年06月12日15時32分

    ss gold

    ss gold

    >写好さん ( `・∀・´)こちらこそ、急なお誘いですみませんでした。 なにせ急に思いついたもんで。(笑) 来年は下流の対岸からも狙ってみたいですね。 それから、出来たら上流の堰の上の流れが穏やかな水面でのホタルの光の映り込みも狙ってみたいです。

    2018年06月12日15時35分

    ss gold

    ss gold

    >moppyさん ( `・∀・´)ホタルの撮影方法は主に2通りあって、長秒一発撮りと比較明合成を前提にした撮影があります。 この写真は真っ暗になる前に背景を撮っておいて、そこにホタルの光跡を比較明合成しています。 EXIFデータは鉄道車両を撮った時のもので、そこにSS 8秒 ISO 800 F3.2 でとったホタルの光跡を重ねています。

    2018年06月12日15時40分

    ss gold

    ss gold

    >なんもなんもさん ( `・∀・´)エスコートしてくださったkumasuzuさんによると、先週の方が圧倒的にたくさん飛んでたそうなのですが、それでもオレ達にしてみれば十分なホタルでした。 実はね、電車が通る時は騒がしいし明るいので、蛍はビビって静かになっちゃうんですよ~。(笑)

    2018年06月12日15時43分

    ss gold

    ss gold

    >朋.さん ( `・∀・´)車両の姿をクッキリ写そうと思うと、明るいうちの背景撮りは必須ですね。 でも夕方前の時間だと車両の中の電気が付いてないので、絵になるのは日が落ちて暗くなる寸前の時間帯の車両。 でもそこはローカル鉄道。 丁度良い時間に通るのは2本しかないんです。 緊張の撮り鉄とのんびりのホタル撮り。 両方が入り混じった、楽しい撮影でした♪

    2018年06月12日15時48分

    ss gold

    ss gold

    >hidamariさん ( `・∀・´)急なお誘いだったのに、ご参加くださりありがとうございました♪ 今回もいろいろお話出来て楽しかったです。 ゲンジボタルには興味がないと言っていたオレですが、撮ってみれば面白いものですね。 でも「ヒメラブ」なオレは、まだヒメボタルを追い求めて彷徨いますよ~。(笑)

    2018年06月12日15時52分

    ss gold

    ss gold

    >剣心さん ( `・∀・´)車両の撮影をしているころはまだ日が暮れる前でしたので、空の色が少し残ってますね。 とっても良いアングルだと思うのですが、このアングルだと車両のお尻を撮る機会が多くなるようです。 来年は対岸から撮って、ヘッドライトピカー!ってのも撮ってみたいと思います。 来年ご都合が合うようならご一緒しましょうね♪

    2018年06月12日15時55分

    ss gold

    ss gold

    >真凛ちゃん ( `・∀・´)儚さすら感じるヒメボタルの光りとは違って、ゲンジボタルは華やかですね。 ゲンジボタルには興味ないと言ってましたが、撮ってみればこれはこれで楽しいかと。 なにより真夜中に飛ぶヒメボタルと違って、撮影終了時間が早くてありがたい。(笑) でもやっぱりヒメボタルに恋してるオレは、まだヒメを探す旅を続けるのであった。(笑)

    2018年06月12日15時59分

    YD3

    YD3

    このような穴場みたいな場所はエスコートしていただける写真友達がいたら本当に助かりますよね。^^

    2018年06月12日17時04分

    kiwi♪

    kiwi♪

    一昨年、こちらへホタル狩り行きましたが 自分の未熟さに痛感した苦い思い出残る夜活でした(>_<) 車体正面を横切るホタルがイイ仕事をしていますね^^

    2018年06月12日22時14分

    ss gold

    ss gold

    >YD3さん ( `・∀・´)そうですね、自分で調べて行くとすると、グーグルマップとにらめっこしながらおおよその場所を調べて行くしかないですからねぇ。 エスコートしてくれて撮影のアドバイスもしてくれる地元の写友は、とっても有り難い存在です。 オレがそちらに行く機会がありましたら、YDさん、お願いしますね♪(笑)

    2018年06月13日11時54分

    ss gold

    ss gold

    >kiwi♪さん ( `・∀・´)おおっ!kiwiさんも行かれましたか! オレは何とか形に出来ましたが、それでも反省点がいっぱいで……。 出来ることならすぐにでもリベンジに行きたいところですが、さすがに通うにはちょっと遠いし、ホタルもそろそろ終焉になるかと。 来シーズンに向けて、いろいろとイメージトレーニングをしておきます。(笑) ヒメでもそうですが、ホタル撮りは運的要素も大いにありますよね~。 車体正面の一筋があるのと無いのとじゃ大違いですよね。 これだけはラッキーでした!

    2018年06月13日11時58分

    Donny

    Donny

    師匠 素敵なシーン 流れるホタルに留まった電車 さすがの絵作り上手いですねぇ~ 写真は難しそうですが、ホタルだけでも見てみたいなぁ

    2018年06月13日21時46分

    ss gold

    ss gold

    >Donnyさん ( `・∀・´)豊田はまだ早そうだったので、急遽思い立ってここに撮影に行ったのですが、Donnyさんも急に仕事が入らなかったらここで一緒に撮影出来たんですよ~! って言うと悔しがるかな?(笑) ホタル撮影は案外簡単ですので、また教えます。 7月まではこちらの地方でホタルが見れるので、またこちらに来るチャンスがあればお知らせください。

    2018年06月14日11時10分

    Donny

    Donny

    いやはや残念でした (>_<) 夜の撮影は好きで、夜中に近所を撮り歩いてますが明かりのない場所はロケハン大事ですよね。 また懲りずに連絡させてもらいますね (笑)

    2018年06月14日21時48分

    ss gold

    ss gold

    >Donnyさん ( ´ ▽ ` )ノ またご一緒しましょう♪

    2018年06月15日18時09分

    y1127

    y1127

    どの作品もお見事ですねトレンドやセレクトで良く拝見しております。 拙い写真に沢山のお気に入りありがとうございました。

    2018年09月12日20時45分

    ss gold

    ss gold

    >y1127さん (●´ω`●)ありがとうございます♪ ファンになってくれている皆様が、いつも沢山のお気に入りをくださるおかげで、楽しく写活をさせてもらえるモチベーションになってます。 拙作ぞろいの写真たちですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪

    2018年09月13日16時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたss goldさんの作品

    • 桜を抜けて
    • クリスマストレイン
    • first train
    • 分かれ道、出会う道
    • 春のショートトリップ その2
    • 春色の汽車を待つ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP