写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small 風花の街 ファン登録

光シャワー

光シャワー

J

    B

    埼玉県東秩父村(天空のポピー) 絞り優先AE WB:太陽光 C-PLフィルター+ハーフND 三脚 ハーフNDは手持ちです。 17時で閉門になります。園外からです。20人位の三脚が園外通路柵に並びました。 フレアはご容赦下さい。夕暮れの雰囲気にフレアもいいかなと感じました。 ※17時以降に撮影を考えられている方は、路側帯に駐車可能な場所が何か所かあります。 ※中央やや左下、そこから上部に、細い棒が立っています。明るい時間帯ですと目視でわかります。

    コメント8件

    Usericon_default_small

    風花の街

    夕陽が山肌に沈む前、ポピーに夕陽が当たる時にシャッターを切りました。フレアは避けがたいです。沈んだ後ですと、夕陽に輝くポピーはなくなり暗くなります(沈んだ色合い)。 2015年16年は、駐車料金200円で入園料無料でしたが、2018年度は駐車無料、入園料大人1人300円となりました。 都内から夕景を撮りに来られた方と情報交換をしたりしました。朝夕の光が好きと言っていました。 両隣の方は円型ホルダーにNDフィルターを付けてシャッターを切っていました。私は山並み上の明るい部分に暗色部分が掛かるように斜めにハーフNDを使用(手持ち)しました。空部分とポピーとに輝度差がありますので、そのような使い方をしました。 画面を多く占めますのは赤と緑ですから、カメラは暗いと判断すると思いまして、明るい空部分のみにNDを掛ければ輝度差が少なくなると判断しました。

    2018年05月26日10時59分

    Usericon_default_small

    風花の街

    NKouhei  さん 頂きましたコメント光栄です。ありがとうございます。 まだ山肌に陽が落ちる前、ポピーに陽が当たる時にシャッターを切りました。陽が落ちてからシャッターを切ったのと比べますと、透過光のポピーの方が好みでしたので、これをアップさせて頂きました。

    2018年05月26日08時53分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    夕暮れの陽に輝く一面のポピーが見事ですね!  正に「天空のポピー」ですね・・幾重にも連なる山並みのグラデーションも素敵です。

    2018年05月27日22時00分

    Usericon_default_small

    風花の街

    LOVE J&P さん ありがとうございます。 今回は、夕暮れ時を目的に行きました。逆光を浴びたポピーと薄っすらとピンクに染まった空の情景は綺麗でした。今日、村のHPを見ましたらお昼頃、東秩父村からは4~5時間、皆野町からは2~3時間の渋滞とありました。

    2018年05月27日23時57分

    真理

    真理

    目が覚めるような赤い絨毯! 素敵な光景ですね~。圧巻です(^_-) 背景の折り重なるような山並みも素敵な構図です。

    2018年05月31日21時48分

    Usericon_default_small

    風花の街

    真理 さん ありがとうございます。 夕景のポピー畑を撮りたく思いまして出かけました。夕陽が当たるポピーも綺麗でした。手前にボリューム感ある場所でレンズを向けました。

    2018年05月31日22時55分

    くろよん

    くろよん

    夕陽に照らされたポピーの色合い美しいですね。 青空をバックにとることばかり考えていましたが、 勉強になります。

    2018年05月31日23時28分

    Usericon_default_small

    風花の街

    くろよん さん ありがとうございます。 キャッチコピー「天空のポピー」は青空にポピーです。山並み方向が西ですから夕陽とポピーを撮りたく出かけました。17時で閉門ですから園外柵の通路からで、平日でしたが20人位が三脚を 立てていました。逆光のポピー、山並み背後の薄いピンクに染まる空は綺麗でした。車は、路側帯に車通行に邪魔にならない場所が数カ所あります。

    2018年06月01日08時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された風花の街さんの作品

    • 楽園Ⅶ
    • 秋色
    • 優美Ⅱ
    • 春満開Ⅲ
    • 秋の宴Ⅱ
    • 陽射しを受けて・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP