写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

カラタネオガタマ(唐種招霊)

カラタネオガタマ(唐種招霊)

J

    B

    kunkさま 旅鈴さま これが唐種招霊の花です。木高は3mほど、 花径は2~2、5cmぐらいです。葉の陰に小さく咲くので あまり目立たないのですが、バナナのような甘い香りがします。 遠くからでも香りに誘われて見つけることができます。

    コメント14件

    kunk

    kunk

    エーーそうなんですか!有難うございます。 漢字を見てやっと口(クチ)が回りました。(笑 私もバラ園の帰りに、林の中を通て来たのですが、気が付きませんでした、残念!

    2018年05月20日16時06分

    ぢ~

    ぢ~

    いろいろな花に出会えて嬉しいですね(^.^)b さすがモクレン科おなじような花になるんですね いい香りとはなんとも羨ましい 小さくても存在感のある花ですねー☆

    2018年05月20日17時01分

    yoshi.s

    yoshi.s

    唐種招霊。 ものすごい名前に興味が惹かれ、調べてみました。 こちらで披瀝するつもりはありませんが、たいへん勉強になりました。 感謝します。

    2018年05月20日17時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんは、見た記憶があまりないお花なのですが・・やはり中央のシベがモクレンなどに似ていますね~・・! 神様が、大事なところを枝と葉で隠したとか・・!♪♪♪ 興味ある~・・!!♪

    2018年05月20日17時24分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん モクレン科のお花って多いですね。 これから朴の木や泰山木もきれいに撮りたいと思っています。 でも高いところに咲くのが難点です。神代植物園では 朴ノ木の花びらが落ちていたので、香りをかいだら素敵な香り、、 鼻にぶら下げておきたかったですよ。 でもこの唐種さんの方がよい香りですよ。

    2018年05月20日18時25分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 唐種は中国から来たと思うのですが、招霊が知りたくて説明に入れたいと 思い調べたのですが、思うような説明が出てこなくて諦めていました。 神道に関係するらしいとか書いてありました。もし差し支えなかったら ご説明頂けますでしょうか。それがずっと気になっています。 これは少し前に撮ったのですが、投稿しようか迷っていたのです。 もう一度自分でよく調べてみます。 やっと納得できる検索ができました。 軽々しく勝手なことをお願いしてすみませんでした。

    2018年05月20日19時58分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま そうですか。オーちゃん!さまがご存じないと お聞きしてなんだか嬉しいです。 何でも知っていらっしゃるので、、、 実はお隣さんの家の塀越しに撮ったものです。 道路に出ると香りが漂ってきます。 香りがなかったら皆さん通り過ぎてしまいます。

    2018年05月20日18時26分

    michy

    michy

    kunkさま 林のずっと奥の方でしたから気付かなかったと思います。 マグノリアコーナーと案内には書いてあると思います。 まだ咲いていると思いますので、もしいらっしゃったら ぜひ見てください。散歩道沿いにあります。 字のミスなど直していて順序が遅くなりすみません。

    2018年05月20日18時30分

    michy

    michy

    さんろくさま 本当にあっという間に日にちが経ってしまいますね。 毎年さんろくさまからはこのお花を見せて頂き大好きな花です。 香りに誘われるお花ですから。いつまで元気にお花を見て 歩けるのかと考えてしまうこともあります。 さんろくさまを見習わねばと思っています。

    2018年05月20日19時37分

    旅鈴

    旅鈴

    これがバナナ匂いのする花なのですか。 見たことがありません。 大体、ここにあるのかどうかもわかりません。 モクレンやこぶしはありますが、泰山木や朴の木など、見たことがないです。 どこかにあって、私がまだ知らないだけかもしれませんが。 わざわざお写真をありがとうございました。 百聞は一見に如かずですが、その上に匂いも嗅げたら最高ですね。 いい匂いの時はいいですが、臭い時は困る、かも。 やっぱりお写真だけで我慢します。

    2018年05月20日21時25分

    michy

    michy

    鈴ちゃん コメントありがとうございます。初めて見てくださってよかったです。 今年はまだ泰山木は撮っていません。これから盛りになります。 朴の木は泰山木より少し早くもう咲いています。両方とも大木です。 ユリノキみたいに高すぎてなかなかうまく撮れません。 朴の木をこんど載せますね。見てください。モクレン科はみんないい匂いです。 このオガタマの良い香りを届けたいですね。

    2018年05月20日22時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! 栃の木に関して面白い記事を見つけましたので、読んでみて下さい・・!♪ ドイツでは呼び名が混同しているので人に聞いても分からないだけで、案外近くで、栃の木が見つかるかもしれませんよ・・! http://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

    2018年05月21日17時44分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、拝見しましたよ。

    2018年05月21日18時40分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま 鈴ちゃんと一緒にと言うことでお知らせくださったのですね。 ありがとうございます。栃の木は栃木県の県木だそうです。 美しい赤と白のお花を昨年アップしました。 栗は美味しいですが、栃の実は灰汁が強くて苦みをとるのが大変だそうですね。 昔の人たちは知恵を絞って食料にしたのだと思います。

    2018年05月21日18時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 香り立つ
    • 美女桜のハート
    • 真夏のような
    • 寄り添って
    • ふっくらと2
    • 花と蝶

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP