写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ヒメタイサンボク(姫泰山木)

ヒメタイサンボク(姫泰山木)

J

    B

    強い陽射しの五月 賑わいのバラ園を避けて林へ行ってみた まもなく一輪だけ花をつけた木高3mほどの木を見つけた ヒメタイサンボクと書かれていた 優しい雰囲気の花が ちょうど目の高さに咲いていた 香りは柑橘系で爽やかな香水のようだったが 周りは 満開のカラタネオガタマ(唐種招靈)の甘い香りに包まれていた

    コメント13件

    kunk

    kunk

    分厚い花弁がすごい!と思わせる木ですね。真っ白くてきれいー 直径何センチくらいですか? カラタネオガタマ・・・舌を噛みそうで、参りました(*_*;

    2018年05月19日16時13分

    michy

    michy

    kunkさま 早々とご覧頂きありがとうございます。 両手をそっと丸めて入るぐらいで、花径は10㎝ぐらいでしょうか。 花びらの分厚いものは香りがいいですね。 でも梔子ほど強い香りではありませんでした。 このカラタネオガタマは 目立たないので見逃す花です。 でも、バナナのような甘ったるい香りで何だろうと気づきます。 いつもお気にかけて頂き有難うございます。

    2018年05月19日16時31分

    michy

    michy

    さんろくさま ご覧いただきありがとうございます。 泰山木は葉の裏が茶色でしたね。 このお姫さまの葉は裏表なしです。 ここはマグノリアのコーナーで ちょうど、朴ノ木の花が咲いていたのですが、 高すぎてうまく撮れませんでした。 泰山木は蕾が沢山さんあって開きかけていました。 さんろくさま 泰山木をぜひ楽しんできてください。

    2018年05月19日16時45分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おお、泰山木の花が咲きましたか。 泰山木は、天空の白蓮華です。 子どもの頃からそう思っていました。 この画を見せて頂いて、益々そう思います。 この姫泰山木は、本当に裏表がありませんね。きっと率直な姫なのでしょう。

    2018年05月19日17時35分

    ぢ~

    ぢ~

    わぁ美しく咲きましたねぇ ヒメタイサンボクは低木なので花が写しやすいですよね 積雪がないと花びらも真っ白できれいですねーー(羨) 花芯がこの後もうちょっと開いた時も写したくなりますよ(^.^)b うちの裏のヒメタイサンボク、、今年は咲けるかなぁ

    2018年05月19日18時34分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    タイサンボクは、オーちゃんが務めていた会社の構内にもたくさん植えられていましたし、神戸の街でも街路樹として植えられています・・! ミカンの缶詰を開けた時のような、柑橘系の良い匂いがするお花ですね・・!♪ ちょっと感じが、白い蓮のお花に似ているような感じがしますね・・!♪ 散るときは潔く、一気にバサッと花弁が落下するのも、蓮の花に似ていますね・・!♪

    2018年05月19日20時12分

    michy

    michy

    yoshi.sさま ありがとうございます。 天空の白蓮華と言って頂き ただ美しい花と言うだけでなく この花に対してありがたさも感じています。 本当にお姫さまとでも言いたいぐらい気に入ってしまいました。 すぐそばには王子さまの泰山木もありました。

    2018年05月19日21時42分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん お家の裏にこのお姫さまがいるんですか。泰山木に比べて本当にかわいいですよね。 私は初めて知ってすっかり好きになりました。度々行けないので ぢ~ちゃんの所で お花がもうちょっと開いたら見せてくださいね。雪で傷んでいる姫は可哀想ですが きっと美しく咲いてくれると思います。

    2018年05月19日21時49分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま コメントありがとうございます。姫泰山木なら 街路樹には適しているかも知れませんね。 私は林の中でたった一本の木に会っただけでうっとりしました。 たくさん植えられているとは羨ましいです。 花の白さ 香りのよさにも惹かれました。

    2018年05月19日21時56分

    michy

    michy

    hisa13さま 見てくださって可愛いと言って頂きありがとうございます。 この公園の正門からは ずっと奥のマグノリアの林の方です。 深大寺側の門からの方が近いです。 これからが見頃ですから、ぜひとも会いに行って下さい。

    2018年05月19日22時03分

    旅鈴

    旅鈴

    姫泰山木と唐種招靈は、別の木なのですね。 モクレン科なので、マグノリアの林に一緒にあるのですね。 バナナの匂いがするとか。 見てみたいです。まだ会ったことがありません。 黒花蠟梅や、八角蓮のその後もありがとうございました。 これからどうなるか、興味あります。 花から実、そして枯れるまで見届けたいですね、今年は。

    2018年05月20日06時14分

    michy

    michy

    鈴ちゃん コメントありがとうございます。 唐種招霊も別の日に撮ったものですが載せてみます。 お隣さんの玄関先にあるんですよ。 ぢ~ちゃんから越冬した蝋梅の種を見せて頂きました。 私も今年はずっと追い続けますね。

    2018年05月20日06時25分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、お早いですね。 私はこれから夢の国へ。 私たちのおのろけ合戦をお師匠様がご覧になり、大笑いされていましたよ。 で、肝心の写真へのコメントをお忘れになりかけて、、、(笑)。

    2018年05月20日06時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 香り立つ
    • 神秘の色・翡翠葛
    • 彩りの妙
    • 大鬼蓮・オオオニバス
    • オオオニバスの花
    • 睡蓮にハート

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP