写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オーちゃん! オーちゃん! ファン登録

俳諧歳時記A092・・♪

俳諧歳時記A092・・♪

J

    B

    まるでビーチボールだね・・!♪ でも、毒があるらしい・・!! 長い名前で、五・七・五には、字余りになっちゃうね~・・!♪♪♪

    コメント10件

    岩﨑 T

    岩﨑 T

    カラフルですね、奇麗なものには、何とやら 作り物みたいです。

    2018年05月18日20時21分

    旅鈴

    旅鈴

    五、七、五の最初の五は、関西弁で「ご~」と長く読むのでしょうか。 ご~しちご、なら五字になりますね。「しち」じゃなく「ひち」かな。 可愛い色と形。調べたら、地球ウリという名前もあって、 緑の本当に小さな地球儀みたいなのもありましたね。 面白い物を紹介していただき、ありがとうございました。

    2018年05月18日20時59分

    ET1361

    ET1361

    昔食べた、チューブの中に詰めた羊羹のようなお菓子を連想します。 いまでもあるのかな~?

    2018年05月19日17時52分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【がんちゃん9046さん! コメントありがとうございます!】 特に、何も分からない年頃のお子様は、周囲の方が注意をして見守る必要がありそうですね・・!

    2018年05月20日15時47分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【旅鈴さん! コメントありがとうございます!】 関西弁を、良くご存知ですね~・・! ご出身が関西・・?・・ですか~・・?♪ 七は『しち』が正しいのですね・・!♪ 『ひち』では、漢字変換できないようですから・・!♪ オーちゃんも、この瓜を植えようとして、熟した実を頂いてきたのですが、実の中がずるずるになっていて、とても嫌なにおいがするようです・・! 毒もあるし、さわるのには勇気がいりそうです・・!♪

    2018年05月20日15時47分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ET1361さん! コメントありがとうございます!】 駄菓子屋さんにありましたね~・・!♪ 神戸港に大きな駄菓子屋があるので、今度見てこよ~っと・・!♪ 風船を楊枝の先でつつくと、プリッと羊羹が飛び出すのですよね~・・!♪ 味もですが、それが楽しみで~・・!♪

    2018年05月20日15時48分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、 はい、私は四国です。 京都にいた時期もあり、関西弁のアクセントではありますが、 本場の関西弁にはかないません。 そやし、とか かなん というのが印象に残っています。 ひちは、昔の人が使っていたでしょう。質屋にひちやと書いてたり。 今の人は標準語でしょうから、使わないのでしょう。 確かに漢字変換には出てきませんね。 ET1361様のおっしゃる羊羹、私も知っていますよ。

    2018年05月20日21時41分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     酔いどれが筆で書いたような白線が面白いですね。 東京の下町出身の友人は「ひ」が「し」になってしまいます。音声学的には「し」は歯茎硬口蓋摩擦音、「ひ」は硬口蓋摩擦音なので調音点が違います。

    2018年05月29日14時35分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【企迷羅鼠(kimera)さん! コメントありがとうございます!】 企迷羅鼠(kimera)さんは、古文や詩に造詣が深い御様子で、言語学についても随分専門的な単語を御存知ですね・・! 理系人間のオーちゃんは真逆の人間ですので、あまり難しい内容はチンプンカンプンの時があります・・!♪ 『ひ』と『し』の件は、落語や時代劇の中、そして『フーテンのトラさん!』などの中でも良く耳にする、方言のようなものですね・・!♪ 活気があって、聞いていて気持ちが良いです!♪

    2018年06月01日12時39分

    KF

    KF

    こんばんは。 いつも素敵な写真と俳句を拝見いたしております。 今回は、コメントあただきありがとうございました。 スズメウリの実は、有毒なんですね~! また、熟してくると赤くなるとは・・・ 楽しみが増えました。(^^♪

    2022年09月08日17時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオーちゃん!さんの作品

    • 俳諧歳時記A350・・・♪
    • 俳諧歳時記A365・・・♪
    • 俳諧歳時記A272・・・♪
    • 俳諧歳時記A358・・・♪
    • 俳諧歳時記A338・・・♪
    • 俳諧歳時記A357・・・♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP