写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small 風花の街 ファン登録

多事多色(造語)

多事多色(造語)

J

    B

    東京都調布市(神代植物園) 絞り優先AE WB:太陽光 C-PLフィルター 手持ち キャノン1.4エクステンダー 凄い人で驚きました。11:30分頃正門は、入園券を買い求める人で長蛇の列でした。また、暑かったです。 某撮影会で、ピーカンの日にバラ園でレンズを向けました。こんなピーカンでバラにレンズを向けたのは初めてで、学ぶものも多かったです。 主役のバラは、もう少し紫がかった色ですけど、背景の明るさも考えますとこれが限度と感じました(好みはあるかと思います)。 タイトル:熱いよ~→多事多色に変更しました。

    コメント7件

    Usericon_default_small

    風花の街

    PCで見てから、カメラ機能WB補正で、ブルーを入れましたら、もう少し紫色がでたんじゃないかと思いました。背後の赤、黄色のボケ色はレンズを覗いている時に分かりましたけど、その他の白いボケは、帰宅後、PCで見まして分かりました。太陽光が当たる反射光でなったのかと思っています。そのことは意外な発見でした。シャターを切って分かることかと思いました。

    2018年05月16日22時59分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    薄紫色の主役のバラ以外は全てボケさせ、幻想的でいいですねぇ~!

    2018年05月21日15時55分

    Usericon_default_small

    風花の街

    LOVE J&P さん ありがとうございます。 某撮影会でして、ピーカンの日でした。強い日差しでたので主役の赤は避けまして、背景ボケも考えて探していましたら、薄紫の綺麗なバラに出会いレンズを向けました。ピーカンの日の背景ボケがどうなるか帰宅後、PCで確認した次第です。

    2018年05月21日17時44分

    paraiba

    paraiba

    光と素敵な背景に包まれて、美しく輝いていますねー☆ その...白いボケのあたりはファインダー上では分からない部分なのでしょうか? ピーカンですと背面液晶でも分かりにくいでしょうし、私がレフ機にいこうか踏ん切りがつかないのは、ここのところなのです^^;

    2018年05月22日09時22分

    Usericon_default_small

    風花の街

    paraiba さん ありがとうございます。 白いボケは、ファインダーでは確認できていませんでした。主役手前上下にバラの葉がありましてその間からです。主役上下の白ボケが少し強い部分が葉なんですが、PCで見て主役バラ上下の少し白が強いボケを見まして、おやっと思った次第です。ピーカンの日にひまわりを撮った時に、ボケが帯状に虹色にでたことがありました。虹色が出る背景はなかったですから、光の屈折だったのかと思いました。 この日は、液晶画面は見難いとおもいましたから最初からファインダーです。三脚使用時は液晶画面が多いです(ライブビューですと、ミラーアップされていますから、ミラーショックはありませんから)。また、平日でも混んでいると思いましたので、三脚は持っていきませんでした。 未確認情報ですけど、キャノンがフルサイズ・ミラーレスを発売するとの噂は聞きます。現在、APS-Cのミラーレス販売をしました。キャノン写真教室花撮影講師だった並木隆氏(現在は、日本カメラ博物館写真教室講師)はEOS6Dメインから、ソニー α7R II ILCE-7RM3(ミラーレス・フルサイズ)を使用しています。緑が綺麗と言っていました。最近、感じたことですが、ポートレート撮影者にマーク3利用者が多いと並木氏に話しましたら、瞳への追随機能が凄いらしいので、試してみたと話していました。ただ、センサーへのゴミは付きやすいとも言っていました。 今後は、ミラーレスへ一へ移行していくんじゃないかと思ったりしています。

    2018年05月22日10時04分

    paraiba

    paraiba

    ん~、やはりそうですか...以前より気になっていた部分をご教授下さり、大変勉強になりました! 前ボケや玉ボケをつくる際、EVFですと形を整えたり明暗差等、階調を掌握しやすいなと思いつつ今のM3を使用していますが、AFは当てにならず外付けEVFは倍率低しで...レフ機も常に気になっていた次第です(笑) ソニーのαシリーズも大変興味深いですね!おっしゃるとおりセンサーへのゴミは口コミでも多々見受けられますし、もう少し様子見ですかね。。。^^ 私はプリントを大伸ばしする機会はありませんし、機材が重くなるのもどうかと思っていますのでM4/3でもいいかなぁ?等、色々考えています。 ご丁寧にありがとうございました。またお邪魔させてください!

    2018年05月23日16時22分

    Usericon_default_small

    風花の街

    paraiba さん とんでもございません。 コメントが少しでもお役に立てばと思っている次第です。 花撮影では三脚使用が多いです。その場合、ファインダーよりもライブ・ビュー撮影が多いです。それは、加齢からライブビューがファインダーよりも見易いですし、ピント位置を拡大できますのでライブビュー派です。三脚使用なら両手を使えば、明るさによる液晶画面が見難くなることはある程度防げます。 それから、三脚使用ですけど、ライブ・ビューはミラーアップされていますからミラーショックはありません(最も、ミラーレスの場合はこれはありませんけど)。 AFの精度のことは、仰られるように信用はしていません。 広角~標準でパンフォーカス時は、下から3分の1位置にAFですけど、花撮影の場合、MFの方が多いです。

    2018年05月23日17時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された風花の街さんの作品

    • 春の香り
    • 秋色Ⅱ
    • 待ち合わせ(乙女心)
    • 楽園Ⅵ
    • 薔薇の園
    • 幻想Ⅲ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP