写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kuuaoyu kuuaoyu ファン登録

グルグルと飛行機6機

グルグルと飛行機6機

J

    B

    天の川の撮影で前回の場所へでも天の川の出来は駄目、夜明けまでグルグルで時間待ち(街の明かりが散居村で有名な砺波市方面)

    コメント5件

    J.Yankee

    J.Yankee

    よろしければ本作品の撮影テクニックを教えて下さい。 撮影データを拝見すると露出時間12秒とのことですが、12秒の間にこれだけ同心円状に回転するのは、作品タイトルにある飛行機6機による残像なのでしょうか? とても不思議な作品ですね。

    2018年05月26日15時05分

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    J.Yankeeさんへ コメント有難うございます。 グルグル写真はご存じないのですね! 使用するレンズの明るさやISO設定値により露出時間は違ってきますが、インターバル(10秒から30秒の間位で設定、1秒休んで再び撮影を繰り返し)今回は234枚を連続撮影をします。私の使っているソフトはJPEGで比較明合成ソフトにて1枚に仕上げます。(SirisComp で検索、無料です) その後一般的なソフトで全体の明るさ、色合いを調整です。 インターバル撮影には外部リモコンを使用(カメラにより内蔵もあるかな?) ネットで「グルグル写真」また「星空の写真」とかなどと検索、勉強して下さい。 長時間露出、ISOを高感度にするとノイズが出ます。 外部リモコンは「ロワジャパン」を使用しています。(安価、簡単に設定ok) 飛行機がたまたま上空を通過で翼や胴体に有る点滅ライトが入ります。(6機も驚きです。結構夜中でも飛んでいるんですね) 枚数と時間を計算すると1.5~2時間ほど掛かりますのでこれから暖かい季節はコーヒーでも飲みながらじっくり行きましょう。

    2018年05月26日19時36分

    J.Yankee

    J.Yankee

    ぐるぐる写真の撮影方法、まったく知りませんでした。。。 天体写真で見たことのある同心円状に回転している写真は、きっとすごい長時間露出しているのだとばかり思っていました。(そんな理解のため、最初の私のトンチンカンな質問に至る訳です。。。) ご説明コメントを書き込んでいただきありがとうございました&お手数をおかけしました。 ネットで勉強してみます。

    2018年05月27日00時04分

    夢の途中

    夢の途中

    今晩は。シャープに撮れてますね。街明かりと光跡がマッチしてます。

    2018年06月06日22時15分

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    夢の途中さんへ コメント有難うございます。 天の川がメインでしたが、今一でしたが、グルグルの方が思ったより良かったです。 地上の風景が中々これというものも無く・・・?  5月上旬に中古ですがフルサイズ用にタムロンの17-35 f2.8~4購入のレンズです。

    2018年06月07日15時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkuuaoyuさんの作品

    • 雨晴の星空と夜明け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP