写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

soranopa soranopa ファン登録

オリオンと諏訪湖の星

オリオンと諏訪湖の星

J

    B

    今回、高ボッチに行ったのは諏訪湖の夜景とオリオン座をいっしょに撮影したいと思ったのが、、、。 夜景と星は露出時間で10倍ぐらい違ってしまうので、 星と街灯りを両立させる為に、小技を使っています。 ハーフNDフィルターを使えばいいのでしょうが、お小遣いでは高くて買えないので、 材料費30円でなんとかなりました。 高ボッチシリーズ2

    コメント26件

    むむのすけ

    むむのすけ

    見事な小技ですね。 30円は魅力ですね。 それなら私でも何とか出来そうです。 星が星の数ほど有って(あたりまえか...) どこにオリオンが有るのか見つかりません。 どこ~!

    2010年09月20日09時47分

    hisabo

    hisabo

    諏訪湖の星空と上空の星空、 素晴らしい露出のバランスです。

    2010年09月20日09時49分

    キャミウサ

    キャミウサ

    あぁーーーーっ!泣けました! キレイとか、感動とか、そんなもんぢゃなく 見た瞬間 泣けました! 高ボッチの秋は冬を背後に駆け足でやってきてるんですね~

    2010年09月20日09時54分

    a-kichi

    a-kichi

    おお、その技、是非教えてほしいです~。。 見事に幽玄な夜景と星空を両立させてらっしゃいますね♪ オリオンもバッチリです。

    2010年09月20日15時41分

    uina

    uina

    夜景も星空も満足に撮ったことのない僕にとっては、うらやましい作品です! きれい!!!

    2010年09月20日16時22分

    soranopa

    soranopa

    withさん  オリオンは左上のほうです  三ツ星さえみつけられれば簡単です。  30円、タグに書いておきますので参考になればと思います。

    2010年09月20日16時25分

    soranopa

    soranopa

    hisaboさん  小技も、100%旨く行く訳ではないのでボツも何枚かありますが  これは、いろいろ使えるなと思いました。  星は30秒前後の露出時間で、夜景は3秒前後でこんな感じになりました。

    2010年09月20日16時26分

    soranopa

    soranopa

    キャミウサさん  今回は、なめて行ったら、寒かったです(笑)  まだ大丈夫と思っていたら、レンズが結露して何度も拭いてました。  もうダウンジャケットあったほうが良いです。  2時過ぎから8時まで現地にいましたが、体は冷えきってしまいました。  これからが良い時期ですね。

    2010年09月20日16時28分

    soranopa

    soranopa

    a-kichiさん  技は、タグのほうに書いておきます。  たいしたことじゃないですよ。  以前は、両立出来なくて悔しかったので、  夜中の0時過ぎに家を出るまで工作していました。  息子よ、すまん。

    2010年09月20日16時31分

    soranopa

    soranopa

    uinaさん  夜景って簡単ですよ  三脚にカメラ載せて、バルブにしてシャッター切るだけです。  絞り優先モードでも30秒以下の露出時間でしたらカメラが勝手にやってくれます。  オートフォーカスは真っ暗だと使えないので、遠くの夜景の明るい所や  星を使ってピントを合わせることになります、その時はライブビューが便利です。  ピントを合わせてしまえば、マニュアルフォーカスに切り替えておきます。  非常に明るい街灯とかある時は絞り込むと綺麗な光芒が出ます。  星は、絞り開放で良いかと思います。  お試し有れ、新しい世界が開けますよ。

    2010年09月20日16時35分

    ooedosola

    ooedosola

    写真に感動、タグでクスリと笑ってしまいました。 いつか挑戦するために、 このタグは一語一句違わずにメモさせていただきますね。(笑) 素敵な夜景、いつも楽しませていただきありがとうございます。

    2010年09月20日22時40分

    soranopa

    soranopa

    リクオさん  すでに買ってたりして、、、。  私は次はソフトフィルターが欲しいです。  今月中にレンズ保温用のカイロと、  液晶拡大用のルーペも必要。  来月のお小遣いが、一瞬で(悲)  

    2010年09月20日22時56分

    soranopa

    soranopa

    ooedosoraさん  長いタグを読んで頂き、ありがとうございます。  おまけに、メモまでして頂き、お役に立てたようで良かったです。  夜景は大好きなんですが、小心者なので真っ暗な所は怖いという(笑)  また、なにかアップしていきたいと思います。  冬になって雪さえ積もってくれれば、熊と遭遇する恐怖だけは無くなるし、  幽霊も夏の風物詩だと自分に言い聞かせております。

    2010年09月20日22時59分

    kelly&zoe

    kelly&zoe

    カピバラさん!間違えたsoranopaさん!最高な一枚です!! テクニックというか発想と言うか、ただ素晴らしいです。 そういえば高ボッチ、以前から興味あるんですがなかなか行けてません。 因に牛丼は吉野家しか食べません。。

    2010年09月21日09時14分

    soranopa

    soranopa

    鈴カステラさん  そうカピバラです、お腹のあたりもカピバラです(笑)  テクニックは、普通に昔から使われていることなので、そんなに凄くないですよ。  高ボッチ行きますか?行く時は教えてください。  何人かで迎撃します。  私は、いつもはすき屋です。  だって吉野家好きだけど片道1時間かかるんだもんね。  牛すき丼旨いけどボリュームが足りないです。

    2010年09月22日18時18分

    白狐©

    白狐©

    神秘的というのはこういうものも含まれると思います。 ISO3500なのにノイズがない。 レンズ超明るいわけでもないのに明るい。 参考になりました。って私には撮れないですけど^^

    2010年09月23日15時16分

    がらんさ〜

    がらんさ〜

    Nice Photo! Nice Gallery!! Nice Koeda!!! (爆) 私も重い腰をあげて行ってみよう...その気にさせる1カットです。

    2010年09月24日22時16分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    スケールが大きく美しく、素晴らしいです。また、とても勉強になりました。

    2010年09月25日22時17分

    soranopa

    soranopa

    keinanaさん  いろいろと悪戦苦闘しておりますです。  今の機材と私の腕では、これが限界なんですが  だんだんと写せる星の数も増えてきたかなと、、、、。  来年はもっと凄いの撮影してやると誓います(笑)

    2010年09月26日20時00分

    soranopa

    soranopa

    katopeさん  いえいえ、なんとか撮影出来ると思いますよ。  レンズの前でパタパタとやっているのが忙しいぐらいで、、、。  RAWで撮影して、いろいろいじってノイズが少しでも少なくなるように  見えればいいかと、いじくり回してます。  7Dは、ISO3200にすると、ぐっとノイジーになるので2000ぐらいが  丁度良いかなぁと思ったり、、、、でも星が少なくなっちゃうし。  明るいレンズf1.4とかがあれば解決するんでしょうけど。  24mmf1.4なんて高くて買えないもんなぁ、、、です。

    2010年09月26日20時03分

    soranopa

    soranopa

    清水清太郎さん  なにげに星座に詳しいんですね。  一度お逢いしてみたいなぁ、レクチャーは勘弁ですけど(笑)

    2010年09月26日20時04分

    soranopa

    soranopa

    がらんさ〜さん  ここって、常連さんも多いみたいだけど  遠くから時々通っていらっしゃる方もいらっしゃるようで、  今日は曇って駄目だねぇとか、まったく知らない方と何時間もの  待ち時間にお話しているのも最近は楽しくなってきました。  優しい方は、私みたいな初心者にも、いろいろと教えてくれるし。  いつか御一緒できればいいですね。

    2010年09月26日20時07分

    soranopa

    soranopa

    kaiのpapaさん  勉強だなんて、とんでもない。  そのうち、同じ方法で湖面に映る天の川や、池に映る夜景とかを  撮影しようと思っているのですが、、、、。  いつになったら行けるやらです。  長野も夜の気温は一桁になってきたので、  出かけるのも重装備で大変な時期になってきました。

    2010年09月26日20時09分

    とぅーた

    とぅーた

    おーっ、これは美しい! お見事ですね。境界線の処理方法、参考になります。 小技どころか相当な技量要しますね、これは^^; お子さんへのお詫びが吉野家ってところが、とっても微笑ましくて好きです^^

    2010年09月28日00時29分

    soranopa

    soranopa

    とぅーたさん  コメントありがとうございます  小技はそんなに難しくないですよ、暗い所でしか使えないと思いますけど。  吉野家より高い所へ行ってしまうと、私のレンズ貯金が減ってしまうので、  息子にも我慢してもらってます。

    2010年09月28日22時08分

    soranopa

    soranopa

    鮎夢さん  いえいえ、場所さえあれば簡単に撮れると思います。  問題は、寒いのと怖いのと眠いのだけです。

    2010年10月29日19時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsoranopaさんの作品

    • 勇者オリオンが見守ってくれている
    • 木曽の星空(上松町)
    • 晩秋のオリオン
    • 木曽の星空(南木曽町)
    • 女神湖の朝
    • 夜霧とオリオン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP