写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

masamasa masamasa ファン登録

街景 13

街景 13

J

    B

    私の撮影地の一つとしているこの辺りを今ではあいりん地区と 呼んでいますが、以前はこの釜ヶ崎という地名でした。 ただ何度か日雇い労働者を中心とした暴動が起こった為「釜ヶ崎は危険な街」 というイメージがついてしまった為あいりん地区と呼ぶように 変えていったようです。 でも私には「釜ヶ崎」のほうがしっくりきますし 何よりカッコよく思えるのです。

    コメント14件

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    これまた最高の後ろ姿・・・かっこいい。 「居酒屋 釜ヶ崎 カラオケ」の看板が素晴らしい・・・

    2018年05月02日22時12分

    仏女55

    仏女55

    カッコいい街景です! 熟年の男性の後ろ姿画になりすぎです!

    2018年05月02日23時16分

    hatapooon

    hatapooon

    おはようございます あいりん地区のほうが名前は 知られてしまってますね。 釜ヶ崎という名の方を知りませんでした。 ここずっと忙しくて、コメント 入れに行けずにすいません(^^; いつも拝見させて頂いています。

    2018年05月03日06時40分

    tanaka1964

    tanaka1964

    釜ヶ崎もディープ臭がプンプンしてきますね。 おじさんの後姿にドラマを感じます。(^-^)

    2018年05月03日09時08分

    masamasa

    masamasa

    上海カーニバルさん、こんにちは。  この辺りもご多聞に洩れず高齢化が進んできていますが、でも気骨のある カッコイイ年配の方がまだまだいますので気分が落ちた時などには 元気をもらいにいくようにしています。(^^♪ お褒めのお言葉、ありがとうございます。

    2018年05月03日11時37分

    masamasa

    masamasa

    アメショーpapa2さん、こんにちは。  新世界もとてもいいんですが、この釜ヶ崎や山王はもっとディープに なってきますよ~。 是非、ぜひ、お立ち寄りください、呑むところもいっぱいありますよ~。(^o^)丿 コメント、ありがとうございます。

    2018年05月03日11時48分

    masamasa

    masamasa

    仏女55さん、こんにちは。  街景はもうひとつの「street」とは違ったものを撮りたいと思い 大阪の下町を中心に撮影しているのですが、写欲を落とさない為の 気分の切り替えにはホント、助かっています。 その街景をカッコイイって言っていただきとてもうれしいです。(^o^)丿 ありがとうございます。

    2018年05月03日12時15分

    masamasa

    masamasa

    hatapooonさん、こんにちは。  そうなんですよ、メディアなどではもうあいりん地区と必ず呼ぶようにしている みたいですね。 労働者の街「釜ヶ崎」というイメージがいまだに強いので今でもあいりん(愛隣) というのには違和感を感じるんですよね、なのでこういう看板を見つけると とてもうれしくなっちゃいます。(>_<) こちらこそ、hatapooonさんいつもありがとうございます。

    2018年05月03日12時25分

    masamasa

    masamasa

    tanaka1964さん、こんにちは。  絵になるなぁーって思う年配の方はなかなかすくないのですが、 ここ釜ヶ崎にいたっては年配でも雰囲気ある方が多くいらっしゃるので 都会の撮影に疲れ気味になったときはここへ来るようにしているんですよ。 tanaka1964さんも是非天王寺辺りへお越しのときはお立ち寄り下さい。(^^♪ とてもうれしいコメント、いつもありがとうございます。

    2018年05月03日12時36分

    bluegeen

    bluegeen

    すごく西成感が出てますね。

    2018年05月03日13時20分

    masamasa

    masamasa

    bluegeenさん、こんばんは。  ここは、西成は釜ヶ崎の中心地萩之茶屋なんですが私の一番好きな 商店街なんです。 他の商店街と違い主婦やおばちゃんよりこういった渋いおっちゃんが多いことが とても気に入っています。(^^♪ とてもうれしいコメント、ありがとうございます。

    2018年05月03日21時29分

    キンボウ

    キンボウ

    釜ヶ崎があいりん地区になったんですね。 もう今は物騒ではないんですね? どうかな〜? おじさんぶらぶらと物色しながら歩いてますね。 多分こんな人がいっぱいいるんでしょうね^^

    2018年05月03日22時31分

    masamasa

    masamasa

    キンボウさん、こんばんは。  そうですね、今はもう血の気の多かった人達もかなり歳を重ねてきたせいか 昔に比べると大人しくなりましたね~。 ちょっと寂しいような気もしますが、それはそれで哀愁がただよっているようにも 見えてそれも今はここの味となっていると思います。 まあ、とにかくここは私にとってなんともいえない魅力ある 街なんですよね~。 キンボウさんにも機会があれば是非立ち寄ってもらいたい 大阪の一つであります。(^^♪

    2018年05月04日20時54分

    masamasa

    masamasa

    アズミノさん、こんにちは。  あいりんは愛隣と漢字で書くのですがどうもわざとらしい感じがして なじまないんですよね~ってここの住民じゃないのに勝手なことを いってしまいますがでも私には釜ヶ崎がなぜか愛着あるんですよね。(^^♪ アズミノさん、とてもうれしいコメントありがとうございます。

    2018年05月06日14時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmasamasaさんの作品

    • rain 5
    • street 7
    • rain 2
    • 水たまりの街 4
    • 水たまりの街 1
    • street 29

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP