hm777 ファン登録
J
B
久しぶりに下りのEVAがトンネルから出てくるところを狙ってみました。のぞみでリハーサル撮影を行った時には14コマ連写でも全く歯が立ちませんでしたが、本番はライブビューの16コマ連写を行ったところ、運良くいいタイミングで撮影できました。
ここは皆さんが普段撮影している斜面の下の平らなコンクリートの場所に3段脚立を立てて、フェンス上部の有刺鉄線の間から撮影しています。新幹線がトンネルから出てくる時にものすごい風圧が来て飛ばされそうになりますので、左手でフェンスの鉄パイプをしっかり掴んで、風圧に耐えながら撮影します。ここでの撮影法は、ゴーーーっとトンネルの中から音がして新幹線が近づいてきたらカメラを構えて、新幹線が見えた瞬間に高速連写を行いますが、うまく写るかどうかは全くの運次第です。10コマ連写クラスのカメラで通常撮った場合は、トンネルから頭が少し出たカットの次のコマでは完全に場外に通り過ぎたカットになってしまいます。今回ライブビュー最高速の16コマ連写で運良く撮影できましたが、通常は写っていても大幅なトリミングをすることが多いです。また1/8000秒でないとブレて写ってしまいます。 あと注意点として、先頭車両が通過して撮影が終わったらすぐに脚立から降りて低い姿勢をキープして風圧を避けましょう。そのまま脚立に乗ったままでいると、とんでもない風圧に襲われてえらい目に合います。
2018年04月27日11時32分
以前ここでプロの長根広和さんとご一緒したことがあり、当時EOS7DMarkⅡの10コマ連写で撮影して、全然まともに撮れませんと長根さんに撮影の度に結果をお見せしたところ、ここは撮影しても原稿に使えるレベルの作品は無理だから、まともに撮る気がしないとおっしゃっていました。当時長根さんが使っていたカメラは5DMark3と7DMark2でしたので、全く歯が立たなかったと思いますが、最近は4K動画からの830万画素静止画の切り出し等も可能になりましたので、チャレンジしてみるのも面白いと思います。
2018年04月27日20時11分
お見事っ! この画角のレンズではファインダーの中に収めるだけでも難しいですが流石ですね。 僕も昔に何度かチャレンジしましたが、ホント目で見えてからでは撮れないので、音と経験がものを言う撮影だと思います(^^)
2018年04月28日09時36分
ゆずマンさん、コメントありがとうございます。ここは普通のカメラの連写では運まかせで難しいですね。先日東岡山の新幹線撮影でご一緒した方が4Kの秒30コマ動画からの切り出しでいい作品を撮っておられました。EOS1DX2では動画は撮ったことがありませんでしたが、EOS1DX2では4Kで最高秒60コマの動画が撮影でき、カメラの再生でコマ送りして静止画を保存できる機能があることが分かりました。この機能を生かせば安定した撮影ができそうです。
2018年04月28日16時03分
銀塩メダリスト
こんばんは 28mmでこのアングル? ナンマらスゲーェェっす。(○_○)!!
2018年04月26日22時50分