写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関開けたのアンタレス

玄関開けたのアンタレス

J

    B

    《撮影データ》 2018年4月19日 2:13~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:FS-60CB(タカハシ 屈折望遠鏡)+ レデューサー = 255mm f4.2 ISO:800 SS:460秒 ライト 14枚 ダーク 16枚 フラット&フラットダーク 各32枚 処理:SI7>Lr>Ps>Lr>Ps>SI7>Lr 温度変化 2:00 12.7℃ → 2:50 12.6℃

    コメント6件

    yoshimpc

    yoshimpc

    コメ欄が開いているのを指摘しないではおれないという、、。 玄関からこれだけ撮れれば上々だと思います。そういえば、マルカリアンの方はもう少し背景輝度を上げるというか、コントラストを落とすというか、淡いところが出ていても良いような感じがします。背景のムラを気にされてましたがそっちは全然気になりませんでした。

    2018年04月20日22時14分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。いつも気にかけていただき、ありがとうございます。 またやってしまいましたね(笑)花の写真のコメント欄を閉じてたり、こっちを開けてたり…。寝不足のせいでしょうか?それとも歳のせい? マルカリアンの方は淡い所を出そうとするとバックのムラが浮き上がって来ましたので諦めて弱気な処理をしました。 ここももっとキレイに仕上げたいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。 昨夜も今も撮っていますが、撮影手順や処理を忘れないための練習のようなものです。

    2018年04月20日22時27分

    yoshimpc

    yoshimpc

    マルカリアンはそういうことでしたか。それなら私もよくやります。 コメ欄は気づいた以上突っ込まざるを得ませんでした。 アンタレスですが、うちから山にぎりぎりかかるというか、アンタレスそのものが方向によっては木の上にギリギリ見えるという感じで、ちょっと試してみたことはありますが全然ダメでした。ここまで出たこともありませんので、家からこれなら上々ではないでしょうか。

    2018年04月20日22時34分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 もっと暗い場所へ行けば、もっとキレイに仕上がるでしょうか。 明日が休みなら八塔寺へ行きたかったのですが、明日も明後日も仕事なので、またまたタイマーをセットして寝るパターンになりそうです。

    2018年04月20日22時41分

    yoshimpc

    yoshimpc

    タイマー方式でしたか。私もですが、一回だけタイマーがしっかり機能しないことがありました。  私のはパナソニックの、電源につなぐと円盤がゆっくりオフに向かって回っていく方式なのですが、この円盤部分が地面にやや強く接触していて、回転が阻害されていたようでした。  下手をすると赤道儀が回りすぎて危険なので、念のためご報告しておきます。

    2018年04月20日22時53分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    そうでしたか。私も同じタイプのものを使ってます。 確かに何かに押さえられて回転が止まると電源が切れないので恐ろしいことになりますね。 十分に気をつけます。教えていただき、ありがとうございました。<(_ _)>

    2018年04月20日23時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • A never ending journey to the stars
    • 令和初 オリオン大星雲
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • バレンタインの夜の馬
    • 玄関開けたら馬頭星雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP