写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オーちゃん! オーちゃん! ファン登録

俳諧歳時記078・・♪

俳諧歳時記078・・♪

J

    B

    あんまり成長が早いので、脱ぐ暇が~・・♪

    コメント8件

    スリーピー

    スリーピー

    こんな竹の姿は初めてお目にかかります。 ぶら下げたまま伸び、が響きました。

    2018年04月21日12時53分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【スリーピーさん! コメントありがとうございます!】 この映像は、京都にある化野念仏寺で撮ったものですが、タケノコが生えてくる時期の孟宗の竹林に行けば、いくらでもこのような光景が見られますよ・・!♪

    2018年04月22日10時24分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     「竹の皮脱ぐ」姿ですね。新鮮な青竹の緑が爽やかです。京都の大原野でよく見ました。

    2018年04月30日12時11分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【企迷羅鼠(kimera)さん! コメントありがとうございます!】 京都と言えば竹と言われるぐらい有名な植物ですが、京の竹にまつわる話題には、事欠きません・・! 1)まず初めは、『エジソンが発明した電球!』ですが、そのフィラメントは鞍馬の竹を蒸し焼きにして作ったと言われていますね・・! 2)つぎに鳴門の灰わかめですが、『高級な鳴門灰わかめ』にまぶされている灰は、京都の竹を焼いた灰を使用しているとか・・! 3)続くは有名な淡路瓦ですが、この日本瓦(本瓦)のいぶし銀の色も、竹の灰を塗り付けたものと聞きました・・! 4)昔の旅人が『おにぎり弁当』を竹の皮で包んで持ち歩いたり、生肉を買ったら竹の皮で包んでくれたりしていたのは、強い竹の殺菌作用を利用してのことだったのですね・・♪ 日本人である私たちの身の回りには、竹にまつわるお話が山ほどあり、調べればまだまだたくさんの発見があることでしょう・・!♪

    2018年05月02日16時01分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、 奇しくも企迷羅鼠(kimera)様も筍のお写真を投稿されていましたよ。 緑の濃い筋の入った珍しい竹でした。 今日、偶然DBの車が線路脇に停まったので、引き返して話を聞きました。 牽引車は1600tまで引けるそうです。何両引けるかは、重量によるそうです。 やっぱり重量制限があったのですね。

    2018年05月02日19時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【旅鈴さん! コメントありがとうございます!】 機関車の牽引トン数は、機関車自身の重量と原動機パワーで決まってしまいます・・! 坂道や急加速時などの非常最大牽引力時には、車輪とレール間に以前お話をした砂蒔きをして凌いでいるのです・・!♪ 竹の話しをすると、昔オーちゃんの上司と先輩が(どちらもエンジニア)ドイツに技術提携の関係で出張をしました・・! オーちゃんのいた会社のドイツ支所がデュッセルドルフにあったので、そこを起点に活動をしていたのです・・! その際に、技術提携先のドイツ人技術者と麻雀をしたそうですが、アジア人と比較してドイツ人の方達の手が大きいので、麻雀パイの大きさがでっかかったそうです・・! また、麻雀パイの背中は竹が張り付けられているのですが、ヨーロッパの国々にはアジアから持ち込んだ竹以外は通常、竹が生えていませんので、麻雀パイの背中も黄色いプラスティックだったそうです・・! 麻雀パイは、高級なパイは象牙で作られていて、かき混ぜる時にお互いのパイどうしがぶつかり合って『チュン! チュン!』と言う音をたてます・・! それゆえ『雀!』と言う字が用いられているそうですよ・・!♪ また日本には、『亀甲竹』という面白い竹がありますので、ネットで勉強してみて下さいね・・!♪

    2018年05月02日20時17分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、 竹にまつわるお話、興味深く拝見させていただきました。 麻雀はしたことがないのですが、ドラマなどで見たことがあります。 ジャラジャラとうるさいようですが、 チュンチュンと音を立てるのは、高級パイなのですね。 竹は近年、石庭に植える人も増えてきましたが、個人の家なので、 大きな竹林というのは見ません。 亀甲竹ですか、またもや宿題が出ました。はい、みてみます。

    2018年05月02日21時02分

    旅鈴

    旅鈴

    亀甲竹、見ましたよ。 面白いですね。 ドラマの黄門様の杖に使われているそうですね。 他の種類の竹も見ました。 たくさんの種類があるのですね。

    2018年05月03日06時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオーちゃん!さんの作品

    • 俳諧歳時記A087・・♪
    • 俳諧歳時記117
    • 俳諧歳時記A103・・♪
    • 俳諧歳時記A102・・♪
    • 旅鈴さん 作04【旅鈴さんの風車・・♪】
    • 俳諧歳時記102

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP