写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

アリギエーリ アリギエーリ ファン登録

Scramble crossing(Ueno snap #2)

Scramble crossing(Ueno snap #2)

J

    B

    渋谷駅前ほどではないが、上野駅前のスクランブル交差点もそこそこの規模だ。 啄木が故郷の訛りを聞きに来たときに渡っていた道かもしれない。 昭和の終わりか平成の初めごろ、床が妙にベタつく駅前の松竹で『男はつらいよ』を見たとき、 スクリーンに向かって「頑張れっ、寅!」と励ますおじさんが複数いて驚いた。 バブルのころには、このあたりでよくイラン人から偽造テレカを買わないかと声をかけられたのも 懐かしい思い出だ。

    コメント11件

    裕 369

    裕 369

    うまいなぁ・・・素晴らしい作品と思います。

    2018年03月24日10時59分

    ばいあん

    ばいあん

    これは、また しゃがんでシャッターを切ったのですか? ど真中の二人連れの女性の少し太めな方の視線がこちらに入ってきますが。。。

    2018年03月24日11時24分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    裕 369さん、ありがとうございます(^^) 撮影のためだけに数時間を確保できることは滅多にないので、 久しぶりの上野散歩を楽しみました(^o^)

    2018年03月24日13時06分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    ばいあんさん、こんにちは。 これはしゃがんだんじゃなくて、這いつくばって撮ったんです。 信号が青に変わったら、すばやく横断歩道の脇で匍匐前進の姿勢をとり、 濡れている地面の冷たさを肘と腹と脚で感じとりつつ撮影しました。 雨に打たれながら停車中のタクシーの横でそんな格好をしているわけですから、 はたからみれば挙動不審な人物に見えますよね(^o^) な〜んてことはあるわけはなく、ふつうにしゃがんで撮りました。 地面スレスレなのでモニターが見えにくいのが困るんですが、 最近はそれにも慣れてきました(^^)

    2018年03月24日13時42分

    nintaro

    nintaro

    ローアングル、いいですねー。 私もこの横断歩道は、よく撮ってます。 チルト液晶あると楽なんですけどね^^

    2018年03月24日18時58分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    nintaroさん、コメントありがとうございます! この場所の常連なんですね〜。高架の裏側がこういうふうになっているのは、 今回写真を撮って初めて気づきました。チルト液晶、あると便利でしょうけど、 厚みが出るのは悩ましいですね(^^)

    2018年03月24日20時14分

    ばいあん

    ばいあん

    あー!ビックリしました(◎-◎;)そんなわけないですよね(*^^*)

    2018年03月25日08時26分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    ばいあんさん、ごめんなさい! ちょっと書き込み過ぎちゃいましたね(#^.^#) 最近はしゃがんで撮るのがふつうのこと(周囲の目が気にならない)になってきました(^^)

    2018年03月25日11時06分

    kei fukuda

    kei fukuda

    ライン使いが上手いですね~♪ オバチャンの目線が気になります^^;

    2018年03月26日11時11分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    自遊人を目指してさん、ありがとうございます(^^) 撮るときはラインの効果までは意識していなかったのですが、 結果的に横断歩道と高架の裏側の上下2つのラインが奥行き感を演出してくれましたかね。 こういうことを瞬時に判断して撮れるようになるといいのでしょうね^.^; オバチャンの目線、やっぱり気になりますよね。画面上に占める面積は本当に小さいのに、 人間の目の力って、ホント凄いですね。

    2018年03月26日12時53分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    macszkiさん、以前の作品までご覧いただきありがとうございます! たしかに線だらけですね〜(^^) イラン人のテレカ販売をご存知ですか⁉︎ 失礼ながら、もっとお若い世代かと思っていました^^; いつか、GRネタだけでなく、昔の話などもできるといいですね(^^)

    2018年12月07日07時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたアリギエーリさんの作品

    • Around Ueno station
    • At the pedestrian bridge
    • Backstage(Ueno snap #6)
    • Break time
    • Hat shop(Ueno snap #3)
    • On the road

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP