写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

天体改造機で瑞風

天体改造機で瑞風

J

    B

    今朝、hm777さんにアドバイス頂き、雨が止んだので、早速練習に出かけて来ました。これはEOS kiss X6iの天体改造儀(SEO-SP4)で、三脚固定の置きピンでケーブルレリーズによる撮影です。メインの流し撮りの方が気になり、かなり早くシャッターを切ってしまいました。連写もRAWなので、たったの2枚。いずれも右端に少し写っているだけで、ピントも甘々という失敗作です。カラーバランスは大丈夫そうです。大幅にトリミングしています。

    コメント4件

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    いいですね!改造機なのにどうして赤カブリしてないんですか?処理のやり方でしょうか?これなら私も新しいノーマルカメラ買わずに天体用を風景撮りでバシバシ使います(笑)

    2018年03月21日17時37分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、ありがとうございます。 RAWで撮影してカラーバランスを調整しました。撮って出しはかなり赤いですが、調整すれば普段撮りにも十分に使えそうです。夏頃に星景写真用に6D(旧型)を買ってハヤタカメララボさんにHKIR改造(天体改造)をしてもらおうと思っています。フルサイズはフィルム時代以来使ったことがありませんので、天体専用だともったいないなぁと思っていたのですが、これなら何とかなりそうです。

    2018年03月21日18時52分

    hm777

    hm777

    流し撮りをしながらもう1台のカメラにもチャレンジされてすごいですね。画質モードは連写が続かない場合はRAWにこだわらなくてもJPEGで充分だと思います。EOS Kiss X6iの最高速の5コマ連写がなるべく長く続くようにJPEGもFINEでなくてもNORMALなどの軽いサイズでも良いと思います。私の場合は連写が3秒以上、できれば5秒以上続くように設定していて、キヤノンはRAWが1種類しかありませんが、ニコンでは画質選択ができてRAWにも14bit非圧縮からデータの軽い12bit圧縮があり、私は通常12bit圧縮のRAWで連写コマ数を稼いでいます。

    2018年03月23日11時40分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    hm777さん、いつもアドバイスありがとうございます。 手持ちの流し撮りがメインでしたので、そちらが気になって気になって…(笑) めちゃくちゃ早くシャッターを切ってしまいました。 次回はJPEGで連写枚数を増やしてチャレンジしてみます。今後もよろしくお願いします。<(_ _)>

    2018年03月23日17時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 貨物が行く
    • Doctor Y 夕陽を追って疾走
    • 雪中の瑞風
    • Rail☆Star
    • いなばの…橙列車
    • カッコ良さではあんたが大将

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP