写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

仏女55 仏女55 ファン登録

仁和寺観音堂

仁和寺観音堂

J

    B

    一応まだ仏像オタク名のってますので 仏像写真でも(笑) こちらは東京国立博物館の 特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」展です。 こちらでは仁和寺の観音堂が忠実に再現されていて ここでは写真撮影可能です。 ご本尊は千手観音。その回りには風神雷神と 28部衆達が祀られています。 この写真で主役になっているのは 婆藁(ばすう)仙人です。 この仏は少し陽気な感じで笑っているのが特徴です。

    コメント35件

    elvis0713

    elvis0713

    撮影可能な所はここだけ みたいなことネットでみました^^

    2018年03月10日09時30分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    立体感のある描写に色あいも時代を感じ 仙人の優しい顔に惹かれます さすが仏女さん面目躍如の作品ですね。^^

    2018年03月10日09時35分

    仏女55

    仏女55

    elvis0713さん さっそくありがとうございます! そうなんです。ここだけですね。 でも常設展でも特別展でもなかなか撮影可能な時って ないんでとても貴重なんです。 この特別展ではそれこそ33年に一回しか御開帳 されない秘仏だったり住職ですら見ることが 出来ない秘仏が沢山展示されていました。 久々にテンション上がりました~(笑)

    2018年03月10日09時35分

    kussu(休止)

    kussu(休止)

    おはよーございます!! これは仏女さんにとっては持ってこいな催し物ですね(^^) ってことは今仁和寺へ行ったら寂しいんですかねσ(^_^;) この仙人さん、千と千尋の神様に似てる……

    2018年03月10日09時37分

    たぬきぽんぽん

    たぬきぽんぽん

    仏像は撮影禁止のところが多いですね。 国立博物館は混むので・・・>< 仁和寺は見たことありませんが蓮華王院の28部衆は好きです。

    2018年03月10日09時39分

    pandaz

    pandaz

    こういうの見ると撮ってみたくなります(*´Д`*) なかなか撮影出来る所ないですからね~(^^;)

    2018年03月10日09時48分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    厳かで神聖な雰囲気が漂っていますね〜 さすが仏女さんです。(^_^) 行って見たくなりました!

    2018年03月10日09時59分

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)おおっ!質感がすごい! さすが仏像オタク!(笑)

    2018年03月10日15時19分

    kazu-p

    kazu-p

    得意な仏像ですね、ピンの合わせ所がお見事ですね(^O^)

    2018年03月10日15時43分

    仏女55

    仏女55

    chao2さん ありがとうございます! いや~望遠レンズ持って来ればと後悔。 そしてなぜにISO1600で撮ってしまったのか……。 もうたぶん見ることが出来ないので、 後悔ばかりです~(TT)

    2018年03月10日20時19分

    仏女55

    仏女55

    kussuさん ありがとうございます! うふふ^^ まさか仏像撮れる展覧会があるなんて ビックリです。 今、京都仁和寺は大改修中だそうです。 もともと仁和寺は諸お堂は公開されてない所が 多いので行ってもお庭を見たり位ですね~。 春の御室桜は一生に一度は見たほうがいいですよ~(^-^)/

    2018年03月10日20時27分

    仏女55

    仏女55

    たぬきぽんぽんさん ありがとうございます! そうですね~お寺に祀られているのは 当然撮影出来ないのが普通だと思います。 やはり信仰の対象ですから~。なので こういった機会はほんとに貴重ですよね~。 私も三十三間堂の28部衆が好きですね~。 なんといってもあの迫力は他では見ないです。 風神雷神もカッコいいです(笑)

    2018年03月10日20時34分

    仏女55

    仏女55

    pandazさん ありがとうございます! そうなんですよ~! あの深大寺の白鴎仏も国宝になったとたん 撮影出来なくなってしまいました。 なのでほんとに貴重だったんです。 なのに私ってば舞い上がってしまって設定や 構図がグチャグチャでした~(TT)

    2018年03月10日20時39分

    仏女55

    仏女55

    ブラックオパールさん わぁ!お久しぶりですね~! お元気ですか? 街撮りしてるときO-MD持ってる人 見かけるとブラックさん思い出すんですよ~(笑) あら!では是非いらしてみてください。 明日までですよ~!ブラックさんが どう撮るのか見てみたいです。 激混み必至ですが(笑)

    2018年03月10日20時44分

    仏女55

    仏女55

    ssgoldさん ありがとうございます! いや~でもやっぱり仏像撮りは全然場数 踏めていないのでダメですね~。 もっとじっくり時間かけて撮れる環境が あればなぁ~なんて無い物ねだりです(笑) 仏像オタクのプライドに傷付けない程度に やっていきます~(笑)

    2018年03月10日20時47分

    仏女55

    仏女55

    kazu-pさん ありがとうございます! あはは^^; もう構図のセンスないもんでありがちな 感じになってしまいました。 しかももっとイケメンの仏像にピン当てれば いいのに仙人って……。 仏像撮影は難しいです(笑)

    2018年03月10日20時52分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    思わず手を合わせました

    2018年03月10日21時03分

    仏女55

    仏女55

    ゆきゆきさん ありがとうございます! そうなんですよね~。 普段お寺や外に祀られている仏像の時は 撮影する前は手を合わせるんですけど、 なぜか展示してあると私の中では美術品に なってしまうんです。 不思議ですよね~。 まぁ実際ここで手を合わせてる方は 見かけなかったですが…。 そこはもしかしたら日本人独特の信仰心 なのかもしれません。

    2018年03月11日09時09分

    Takechan7

    Takechan7

    よくこの辺、東京出張の際には日が暮れた後で散歩してますが、日の暮れない撮影出来る時間にお邪魔したいものですね。 にこやかな仙人様の表情が印象的で、大仏等とは全く違った様式なのが特徴なんでしょうね。 東アジア系と東南アジア系の仏像では、この辺の様式に決定的に違いがあって、インドへ行くと更に顔かたちなども違いますので、世の中面白いですよね。

    2018年03月11日20時47分

    仏女55

    仏女55

    Takechan7さん ありがとうございます! そうなんですよね~。 これからは桜の季節。今以上に激混みでしょう。 不謹慎ですが、やはり私は綺麗どころの仏像が 好みですね~(笑) 種類から言うと、如来より観音や武将です。 そうですね。 東南アジアの仏像は基本的に釈迦信仰ですから 日本のように仏の種類がありませんね。 そしてなにより大きくて金ぴか。 そして何度も色を塗り直しているので いつ見ても新しい感じなんだそうです。 日本は基本的に密教系が多いので仏の種類が 多くて、有名仏師がてできたりしてるようです。 日本のように修復してもその仏像がたどってきた 年月をそのままに残す技法はスゴいと思います。 あはは(笑) 語っちゃった~(笑)

    2018年03月12日09時15分

    撮ら (とら)

    撮ら (とら)

    お久しぶりです。 荘厳な雰囲気の中にもどこか優しい顔をしてて、言葉にできないけど空気がすごいですね…(語彙力がないだけですね笑…)

    2018年03月15日10時17分

    仏女55

    仏女55

    撮ら さん ありがとうございます! あはは(笑 お久しぶりですね〜。 大学生活、充実してますか〜? 今しか出来ない事を沢山して人生の経験値を 高めていって下さいとせつに思います(笑 こちらは博物館も展示ですから実際には人がいっぱいで 拝む雰囲気ではないですが、 お寺にもよりますが仏像自体が発するオーラ?が堂内の 空気を作っているお寺もありますよ〜(^ ^)

    2018年03月16日13時03分

    Tate

    Tate

    それぞれが力強い雰囲気を醸し出してますね^^

    2018年03月16日22時58分

    hatto

    hatto

    何時もご来訪有り難うございます。 ご質問ですが、チューリップの撮影場所は、栃木県の「あしかがフラワーパーク」です。 もう少し場所を書くと、池に浮かべたプランターです。廻りの青いのは水面です。

    2018年03月17日20時54分

    仏女55

    仏女55

    Tateさん ありがとうございます! そうなんですよ~やはり28部衆勢揃いだと 見応えたっぷりです。 ちなみに私は京都・三十三間堂の千手観音と 28部衆が好きです(笑)

    2018年03月18日09時02分

    仏女55

    仏女55

    hattoさん わぁ!わざわざこちらまで! ありがとうございます! あしかがフラワーパークなのですね~! もうこんなに咲いてるのですね。 数年前に一度行ってますが、さすがに 気軽には行けないですね(笑) 今年こそあの藤棚を撮りに行ってこようかな? チューリップは昭和記念公園のを待ちますかね(笑) いつもありがとうございます(^^ゞ

    2018年03月18日09時05分

    仏女55

    仏女55

    雨と凛ちゃん わぁお久しぶり~!元気? どうどう?調子は?(笑) ええ??そ、そうかなぁ~… でも前よりウケなくて泣きそうよ~(笑) photohito映はよくわからないね^^; 私は相変わらずよ~。 たまにはラインしよ~(笑)

    2018年03月18日20時48分

    バライタ

    バライタ

     子供の頃ですが、写真家の入江泰吉(奈良を専門に写された方です)が仏像の前に 木でやぐらを組んで、デカいカメラで写す所をテレビで見た記憶が有ります。  プロともなるとアマとはエライ差ですよね、特に日本の美術関係は撮影禁止が、多すぎるように 感じます。  最も、最近それを改めるところも出てきたみたいで、もっと広がって行くのを期待したいです。  入江の仏像おすすめ作品・・・・・東大寺 広目天像  撮影禁止でメチャ腹が立った所・・アサヒビール山荘美術館       同上       ・・堀江オルゴール博物館

    2018年03月22日22時08分

    仏女55

    仏女55

    バライタさん ありがとうございます! 入江泰吉さん この方は仏像写真の先駆者的な方ですよね~。 今でもこの方の写真はよく見かけます。 私が持ってる仏像本にもよく使われていますね。 私も東大寺の金堂をおおかがりな櫓やレールを 引いて写真を撮ってる映像を見たことがあります。 羨ましいですよね~(笑) まぁその前にたいした腕もない私が撮れるわけで もなく(笑) 美術品としての仏像が目の前で見れる今は だいぶ変わってきているのかもしれません。 お返事遅くなってごめんなさい^^; またよろしければお寄り下さいね(^^ゞ

    2018年03月24日20時43分

    hatto

    hatto

    今日は、このサイトの昭和記念公園の主のようなアールなかさんと昭和記念公園でオフ会予定しています。現在の所4月5日(木)ですが、如何でしょうか。宜しかったらご参加下さい。

    2018年03月24日19時40分

    hatto

    hatto

    お返事ありがとうございます。 現在の所アールなかさん、Teddy_yさん、私の三名です。 お声をかけしているのはsokaijiさん、一息さん、ブラックオパールさんです。 ご都合が許す様でしたら是非ご参加下さい。

    2018年03月24日19時40分

    仏女55

    仏女55

    hattoさん 先ほど会社から来月のシフトが出ました。 残念ながら、5日は仕事でした(TT) 憧れのhattoさんやこのサイトでも大御所の 方達とのオフ会、是非行きたかったのですが…。 でもお誘い頂けて嬉しかったです^^ ブラックさんとは一度お会いしてますので もし参加されるようでしたら、ヨロシクお伝え 下さい。 また機会ありましたら、お誘いいただけたら と思います^^

    2018年03月24日15時06分

    hatto

    hatto

    済みません。読ませて頂きました。 ご丁寧に有り難うございました。今回はとっても残念ですが、また企画致しますのでお目にかかれる事を楽しみにしています。ブラック・オパールさんには初めてお目にかかりますが、仏女様のことお伝え致します。

    2018年03月24日19時40分

    Roku_taro

    Roku_taro

    お久しぶりのコメント失礼します(^^) スナッパーアーティスト的な、自身の作画の方向性が確立できたのかなぁ と作品を拝見し感じます(^o^) 楽しく撮る!で楽しんで撮影されて下さい\(^o^)/ 私は…撮影を楽しむ余裕が無くなってきています(-_-;) 何とかGWには…(笑)

    2018年04月18日08時20分

    仏女55

    仏女55

    Roku_taroさん わぁお久しぶりですね~! この頃はお急がしいようでなかなかお写真撮れて ないのかなって思っていました。 撮影で少し気分転換できたらいいですが…。 スナッパーアーティスト!! カッコいい~! いえいえもう私なんてただ撮りたいだけで なんのこだわりもなくて……^^; でもなんか私の初期の頃から見て下さっている Rokuさんに言われるとその気になったりして(笑) ありがとうございます! 写欲が湧く限り気ままに撮って行こうと 思います。 いつも気にかけて下さってありがとうございます!RoRokuさんもご自愛下さいね(*^^*)

    2018年04月18日20時54分

    同じタグが設定された仏女55さんの作品

    • お堀桜景
    • 眼力
    • 桜の川
    • その時、空は、
    • 東寺 帝釈天像
    • センター街の青果店

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP