写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hm777 hm777 ファン登録

AF-P70-300EVRの光条

AF-P70-300EVRの光条

J

    B

    今回千里川にカメラ4台運んで、それぞれ異なるレンズによる光条の出方の実写テストを行いました。メインとなるAis400mmF5.6EDでは9枚絞りで美しい18本の光条が写りましたが、このレンズは9枚円形絞りなので多数の細かい光条に写りました。大砲レンズの9枚円形絞りと比べて光条の美しさでは少し劣るようです。この日は強風でカメラがブルブル震えて、フルサイズ用の3本の三脚は3~5kgの物を使いましたが、このカメラの三脚は2.5kgのカーボン製だったので風に弱く像が少し甘くなってしまいました。

    コメント3件

    Usericon_default_small

    bungi

    いつも拝見し、感服、感嘆いたしており。 たいへん勉強になります。 いきなりで、ぶしつけかと存じますが、自身は鉄動に目覚め新幹線等の流し撮りを練習しております。  最近キヤノンからニコンへd500購入を機に、流し撮り用に当レンズ AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 程度の良い中古 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 程度の良い中古 で、悩んでおります。    新幹線の流しは夕景もあり、やはり ①f値の明るいものが、有利なのでしょうか? ②ズームレンズより、画質云々ではなく歩留まりとして単焦点がまさるのでしょうか?  捕り手の技量は別としての条件で、ご意見をおきかせいただけたら幸いです。  お手数の場合読み捨てておいてください。 <(_ _)>

    2019年07月07日14時29分

    hm777

    hm777

    bungiさん、コメントありがとうございます。 上記の4本のレンズの中ではAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRが一番流し撮りには性能が良いです。 このレンズには4.5段のVRが付いており、通常のNORMALモードのVRの他、切り替えスイッチで流し撮り用のSPORTモードのVRが使えるので、流し撮りには向いています。 このレンズとD4Sで飛行機を流し撮りした作例を以下に紹介します。 https://photohito.com/photo/7277625/ この作例の前後に複数の作例や使用したビデオ雲台の情報がありますのでご覧下さい。 DX用の70-300は小型で絞り開放から性能が良いので、複数のカメラで新幹線を同時撮影する場合のサブで使うことがあり、またレンズ径が小さいのでフェンスの金網の隙間から狙う場合に使っています。流し撮りではSPORTモードのVRはないので(レンズにスイッチがありません)フルサイズ用に成功率で負けますが、シグマの70-200や旧モデルのAF-S70-300よりは流し撮りの成功率は大分上です。70-200F2.8クラスではニコン旧型やシグマは流し撮りにお奨めしません。タムロン新型は5段の手振れ補正があり流し撮りモードもありますので流し撮りに向いています。

    2019年07月07日15時24分

    Usericon_default_small

    bungi

    hm777さん  さっそくの、ご返答有り難うございます<(_ _)> そうですか! 歩留まりではf値を取るより、手ぶれの強力なものがやはりおすすめですね。  当たり前のような事でありながら、悶々としておりましたがふっきれた感です。 大変、失礼とは存じましたが、おうかがいして良かったです。  先ずはAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを購入し、不足を感じたらタムロン新型へ行けたらと決めました。(^_^;)   >このレンズとD4Sで飛行機を流し撮りした作例を以下に紹介します。 https://photohito.com>/photo/7277625/ この作例の前後に複数の作例や使用したビデオ雲台の情報がありますので>ご覧下さい。  はい、再度拝見させていただきます。 いつも、機材や現場の模様もアップしてみえてありがたく拝見しております。   これからも素晴らしい作例勉強させていただきます。   有り難うございました。感謝です。

    2019年07月07日18時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhm777さんの作品

    • しまじろうJet 到着
    • B777到着
    • ドルフィンTake Off
    • 千里川の夜
    • 夜明けのB787
    • Night Landing

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP