写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

還来神社の奉納草鞋

還来神社の奉納草鞋

J

    B

    西院春日神社の境内摂社、還来(もどろき)神社です。御祭神の「還来の大神」 は物事全てを元に戻すという意味から旅行・安全・健康快復にご利益が高いと されています。絵馬の替わりに草履を奉納するのが面白いですね^^ 小さなお 社ですが天皇皇后両陛下もかつて榊を奉納されるほどの神威があるみたいです。

    コメント4件

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    還来(もどろき)は、難読にして語源も分かりませんね。よく旅に出る老鼠は、草鞋を奉納して旅の安寧を祈願すべきかもしれません。 ちなみに、動詞形「もどろく」には、「(目が)くらみ乱れる」「入れ墨をする」の意味があります。

    2018年02月01日10時55分

    ginkosan

    ginkosan

    企迷羅鼠(kimera)様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 還来神社の御祭神「還来の大神」は皇族、藤原氏、橘氏のご先祖などを祀っておりますね^^ 以下をご参照ください。京都はこういうデータベースが整備されててありがたいです^^ https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000358 古語の件、勉強になります^^

    2018年02月01日11時45分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    データベースを拝見しました。それでも「もどろき」の由来は釈然としません。 「戻り来(モドリク)」→「モドリキ」→「モドロキ」と変化したのかと考えましたが、また別の解釈もありそうです。

    2018年02月01日12時02分

    ginkosan

    ginkosan

    企迷羅鼠(kimera)様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 自分は語句の変化とか文系には疎い三流理系脳ですので、ネットであれこれ調べてみました。 https://kotobank.jp/word/%E9%82%84%E6%9D%A5%E7%A9%A2%E5%9B%BD%E5%9C%9F-493257 還来穢国土【げんらい‐えこくど】仏語。極楽浄土に往生した人が、衆生を救い、ともに往生するために、この世にまた戻ってくること。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamy1265/kyoto66.html 「もどろぎ」(還来)は九死に一生をえた皇太后が無事もとのところへ戻られた、ということからつけられた。 http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/db/jiten/data/011.html 社名も彼女が再び故郷に還って来たことに由来する。 この3つのHPの話では、還来(げんらい)は「また戻ってくること」と解釈できますね。 還来が何故「もどろぎ」になったかだけはさっぱりわかりませんでした^^;

    2018年02月01日13時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 日本最古の電車
    • 八月のアガパンサス2
    • ちょっと寒いね
    • 真実の友情
    • 蕎麦畑の夕景
    • 信州・雨上がりの夕景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP