写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kiko kiko ファン登録

『川鵜が羽を広げる理由…』

『川鵜が羽を広げる理由…』

J

    B

    求愛ポーズ↑に間違えられゃすいんゃけど~ㄟ( ・ө・ )ㄏ? カワウは水に潜るのが得意な鳥…そのために一つ体の秘密を持っています。普通の鳥は、羽に油を塗って水をはじくようにしているんゃけど、ウのなかまの羽は水をはじかない。そのために水に入っても、浮力が少なくなって潜りやすいんゃて。そのかわり水中で行動していると羽がびっしょりぬれてしまうから、水から上がった時に乾かす必要が出てくるわけャネ…((ε( ー`өー´)з))パタパタ…

    コメント25件

    シモフリ

    シモフリ

    ふむふむ、初めて聞きました、大変勉強になります。 だから川鵜はフンワリしてないのでしょうか? ちなみに、おいらは風呂上がりによく怒られます。 「よく拭いてちょうだい、背中がビショビショよ!」なんて。 これを【川鵜の行水】というのでしょうか。 ・・・すみません寝ます。

    2018年01月16日01時38分

    p.i.p

    p.i.p

    大変勉強になります。 kikoさんのおかげで、豆知識が増えていきます。:-)

    2018年01月16日01時55分

    washidya

    washidya

    なるほど~ ウミウも岩の上で羽広げたまんまなんでジーッとしてるのかなっと思ってた kikoちゃん、もしかして鵜飼?

    2018年01月16日06時26分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    へーーーーーー!×諭吉 雑学王としては中々興味深いネタですね^^ 今度の飲み会の時にこの写真見せながら知ったかぶりしちゃいますwww

    2018年01月16日07時24分

    はいふろく

    はいふろく

    なるほど~、だから羽がびっしり濡れているのですね~φ(..)メモメモ

    2018年01月16日08時37分

    ゆうきゃん13

    ゆうきゃん13

    ホントだービショビショですね。 ここで得た知識をいつか子供に自慢気に話してみよう!! その時は内緒にしておいてくださいねkikoさんから聞いたってこと。

    2018年01月16日08時51分

    みそちゃん@PHOTO

    みそちゃん@PHOTO

    kikoさんへ そうなんだぁ・・・ 冬は水も冷たいし早く乾かさなや寒いんやろうねぇ〜 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 鵜飼の仕事を引退したら、ボディーオイル塗ってあげたくなるわ(笑)

    2018年01月16日09時00分

    bluegeen

    bluegeen

    大覚寺の池は大きくって 沢山の水鳥がいるんやね。 今年は行くので、よろしくです(^-^)

    2018年01月16日13時38分

    SSG

    SSG

    (`・Д・´)ウミウもこうやって羽根を広げてる姿を見るけど、鵜の仲間はみんなそうなのかなぁ?

    2018年01月16日17時58分

    pianissimo

    pianissimo

    パタパタしていると寒そうだけど、大丈夫って声かけたくなります。 あまりこちらでは見かけない水鳥ですが、知恵のひとつになりました<^!^>

    2018年01月16日20時35分

    chii☆

    chii☆

    そーなんだ! この寒い季節に 羽を乾かすのは大変ですね〜(^^;; ドライヤー貸してあげようかな(*^m^*) ムフッ いつもながら勉強になりました! 今度誰かに知ったかぶりして言ってみよ〜♡(>艸<๑)

    2018年01月17日13時19分

    ⌘ ねこまるる ⌘ 休

    ⌘ ねこまるる ⌘ 休

    てっきり決めポーズかと・・・(^_^;)

    2018年01月17日21時30分

    kiko

    kiko

    ♣︎ シモ さん クスクス( *^艸^)…川鵜の行水~(笑) シモさんはちゃんとタオルで拭いて下さいネ.•*¨*•.¸¸♬ 湯冷めして風邪デモひぃたら大変!奥さまの優しさですね♡...*゜( ´艸`*).。*ごちそぉさんです(笑)

    2018年01月18日21時44分

    kiko

    kiko

    ♤ p.i.p サン ahahaha…( ̄∇ ̄*)ゞあぁ^〜 ウチもしらんかってんょ!今は便りゃね~分からんことがあれば携帯で何でも調べられるんゃから~(笑)

    2018年01月18日21時48分

    kiko

    kiko

    ♢ washidya サン ( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ 残念ながら~ウチは鵜飼師ちゃうけどネ~(笑) 嵐山で鵜飼をしてるのは、夏の風物詩で有名なんゃけどネ…よく見たら~カモやらに比べると、確かに『鵜』って体が沈んで首だけ水面上に出てるなぁ~って(笑) 鵜飼の鵜ょりも~天然の鵜が増えてる現状…鮎釣りも難しそぉですょ~(;-ω-)ウーン

    2018年01月18日21時55分

    kiko

    kiko

    ♣︎ ポセイ丼 サン クスクス( *^艸^)…雑学王やったのん?↑コレ~飲み会で盛り上がる話題でもないですよ~(笑)ポセイ丼さんの写真を見せて もらってる方がよっぽど楽しぃよ〜❤

    2018年01月18日22時19分

    kiko

    kiko

    ♤ はいふろく サン 夏場と違って~寒いこの季節に*.+゚ㄟ( ・ө・ )ㄏ*.+゚濡れた体を乾かす姿は見ているだけで。゚゚。゚。さぶぅ!! (((*゚艸゚)))…ってなっちゃいますょね!(苦笑) 他の水鳥に比べて体が沈んでるのにも注目してネ~Σd(≧∀≦*)ωω

    2018年01月18日22時30分

    kiko

    kiko

    ♢ ゆうきゃん13 サン クスクス( *^艸^)…もちろん!Sure.•*¨*•.¸¸♬ ソノカワリ~ウチが↑ググッたコトも内緒にしといてゃ!シ━━━ッd(ºεº;)ωω(爆)

    2018年01月18日22時45分

    kiko

    kiko

    ♡ みそ チャン ホンマ!それ( ´-ω-)σ…鵜~サン年中*.+゚ㄟ( ・ө・ )ㄏ*.+゚←コレやっとるしなぁ~(苦笑) ・・・って( ⊙_⊙)パチクリ。みそᒼᑋªⁿ♥︎~オイルまみれになったら潜って魚捕まえられへん様になってまぁがな!Σ(;;´ Д`)ノォィォィ(爆)

    2018年01月18日22時52分

    kiko

    kiko

    ♣︎ bluegeen サン そなぃ広いわけでもないケドねぇ~( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ 大覚寺の『大沢の池』と少し離れたところにある『広沢の池』が有名ゃから是非!寄ってってなぁぁぁぁ~❤ ちなみに『広沢の池』の方が沢山の野鳥ゃら水鳥が生息していて、野鳥の会の人ゃ鳥撮りの人達が毎日~来てはりますょΣd(≧∀≦*)ωω

    2018年01月18日23時00分

    kiko

    kiko

    ♤ ss gold サン せゃねんて!(σ≧∀≦)σ…鵜の仲間はみんな一緒みたぃやで!(笑) 見た目~地味な鳥なんゃけど、ほっぺの黄色いCheekが可愛いぃゃろ?(笑)

    2018年01月18日23時03分

    kiko

    kiko

    ♢ pianissimo サン 年中~ㄟ( ・ө・ )ㄏパタパタ…やってるからネ~(笑) ホンマに↑アピールが凄いから、気になって調べてみました( *^艸^)クスクス 求愛ポーズゃと思ってた人~多いのと違うゃろか?(笑) 風邪ひかんよぉに、ハョ乾くとえぇのにネ~(๑⊙ლ⊙)ぷッ!

    2018年01月18日23時44分

    kiko

    kiko

    ♡ chii☆ チャン 流石!chii☆ᒼᑋªⁿ♥︎~クスクス( *^艸^)…優しさ溢れるコメント♡...*゜おぉきにっ.•*¨*•.¸¸♬ ホンマやなぁぁぁぁ~ドライヤー!もしくはストーブ置いてあげたいなぁ(笑) マタ…鵜飼の季節になったら~思い出してなっ!Σd(≧∀≦*)ωω

    2018年01月19日07時38分

    kiko

    kiko

    ♣︎ ノース・ハラッパ さん 北海道にも生息してますかぁぁぁ?( ⊙_⊙)パチクリ。 やっぱり~すごい繁殖率ですね!コチラでは年々、川鵜の増加に鮎漁も頭を悩ませてるみたぃ・・・以前はお寺の池に川鵜なんていなかったのに~(苦笑) 地味な鳥ゃけど~生きるための知恵なんゃね!Σd(≧∀≦*)ωω

    2018年01月19日07時57分

    kiko

    kiko

    ♤ ねこまるる サン *.+゚ㄟ( ・ө・ )ㄏ*.+゚←ドヤ!! ・・・って言うてるみたぃに見えるネ!( ´艸`)ムププ❤

    2018年01月19日07時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP