写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SORAN92 SORAN92 ファン登録

パール富士の失敗作...^^;

パール富士の失敗作...^^;

J

    B

    本当は前日の大晦日のパール富士を狙うつもりでしたが 富士山は雲隠れ...^^; 元旦昇りパールを狙うことにしましたが、 露出を合わせるのには微妙な時間でして、、 結局、あたふたしているうちに月は昇ってしまいました~^^; パール富士撮影の難しさを実感した次第です。 でも良い勉強になったので次回に反映出来ればなぁ~ なんて思っているのですが、次回はいつになる事やら サンデーカメラマンですから、 なかなかパール富士とは遭遇出来ないのが現実です(涙)

    コメント15件

    ミケ48

    ミケ48

    素晴らしいですね。月の表現はなかなか難しいですね(*^_^*)

    2018年01月13日06時48分

    Mt_Lion

    Mt_Lion

    月は思いの外明るいですから難しいですよね。 山肌に露出を持っていくか月に持っていくかで大きく変わります。 私はこの絵はとても良い感じで撮れていると思いますよ。 きっとSORAN92さんが目指すのは月の海が写る絵なんでしょうね。 tetujinさんがこの手の写真の名手ですよ。 SORANさんの絵心には何時も感心させられます。

    2018年01月13日08時54分

    モダン焼き

    モダン焼き

    これだけマイナス補正しても月の影はダメなんですね^_^; 露出設定が難しそうですね、自分も機会があればチャレンジしてみます^ ^

    2018年01月13日11時31分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆森の光さん コメントありがとう御座います。 時間的に月に露出を合わせるのは無理かな?なんて思いながら待っていたのですが、案の定、予想以上に月の光が強く、設定を考えているうちにアウト!でした...^^;もっとISO感度を上げて撮影した方が良かったかもです。 これだけ富士山に通っていながら、まともなパール富士に遭遇するのは初めてなんですよ。行ける日がパール富士にならないのでねぇ...今回でかなり勉強させられました。年内に遭遇できるか分かりませんが、今回の失敗を次に生かせればと、リベンジを誓うつもりで、恥ずかしながら投稿した次第です。

    2018年01月14日04時44分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆ミケ48さん コメントありがとう御座います。 ホント月は難しいですね~露出を合わせるのは月か?富士山か? 迷っているうちに終了でした...^^;

    2018年01月14日04時46分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆Mt_Lionさん コメントありがとう御座います。 当初、月のウサギさんを出す予定の設定で待ちましたが、 予想以上に月が明るく急遽、設定を考え変えて試行錯誤しているうちに 月は昇ってしまいました。 結果からすると、富士山に露出を合わせ、月は飛ばす方向で行けばよかったです。この時間ですと月に露出を合わせると、真っ暗な背景となってしまいますね。5d3の方がそうなって、ボツでしたから...^^; いい勉強になりました、次回、リベンジします!

    2018年01月14日04時51分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆AOI-MORIさん コメントありがとう御座います。 パール富士とは、富士山山頂に月が昇ること、 下りることをいうみたいですよ。^^ ダイヤモンド富士よりチャンスが少ないので なかなか遭遇出来ないのが現状です。

    2018年01月14日04時54分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆モダン焼きさん コメントありがとう御座います。 この時間帯に月のウサギを出すのは、よほどSスピードを速くしないと無理ですね。その代わり富士山は真っ暗ですけど...^^; 5d3がそうなって大失敗でしたから... 前日なら良かったんですけど雲隠れでね~ 是非にチャレンジしてみてください。^^

    2018年01月14日04時57分

    gradation

    gradation

    これで失敗でしょうか、私なら大喜びです(*^^)v

    2018年01月14日15時59分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    仰ってるのは、月に兎さんの姿が良く見えないからということでしょうか。 富士と、月の明度があまりにも違うので、肉眼で見るのとは違って とても難しいのではないかと。 SSを早くするか、構えてハーフNDで調整か、HDRか。 色々チャレンジしてください。とは言っても、チャンスは極めて少ないですが。

    2018年01月16日08時27分

    ピンボケ大魔神!

    ピンボケ大魔神!

    すんごいのを見せて頂きありがとうございました!

    2018年01月16日10時57分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆gradationさん コメントありがとう御座います。 LRでなんとかした次第です^^;

    2018年01月17日04時35分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆おおねここねこ2さん コメントありがとう御座います。 ウサギさんを出すには厳しい時間だと予想はしていたのですが とりあえずその方向で設定して待ちましたら、案の定、露出が合わず、 急遽、一円玉お月さんに設定を変更しているうちに月は昇ってしまいました。 良い経験となり次回に活かしたいと思います。 次回はいつになる事やら...^^;

    2018年01月17日04時38分

    SORAN92

    SORAN92

    ☆ピンボケ大魔神!さん コメントありがとう御座います。 まだまだ未完成なので次回頑張ります!^^

    2018年01月17日04時39分

    khwf

    khwf

    お気持ちはわかります。でもだから続くのかもしれません。 元旦から、ですものね。 私は3日に行きました。苦節2年撮れた気がしています、現像中です。

    2018年01月17日20時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSORAN92さんの作品

    • 雲と共に
    • 丑三つ時すぎの雲変幻
    • 黒富士
    • 凍月の道しるべ
    • 凍てつく湖畔で
    • 月映え

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP