写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真句:冬霞:NTW104

写真句:冬霞:NTW104

J

    B

     季(とき)待ちて横たわる田や冬霞

    コメント9件

    写楽旅人

    写楽旅人

    こちらも実に良いですねえ! 田んぼに点在するはせぎが故郷を思い出させてくれます^^

    2018年01月09日23時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写楽旅人さん 写楽さんのところでは、はせぎというのですか。稲架木なのですね。 私のところで小田架けと言います。 総じて田圃が小さかったからなのでしょうね。 今はコンバインですから小田架けもほとんど見られません。ここは珍しい光景を残しています。 あと何年見られるか・・。稲が架けてあるところも撮っておかなくては。

    2018年01月10日17時28分

    michy

    michy

    このような広々とした田圃ではなかったのですが、故郷では「はざかけ」と言いました。 懐かしい光景です。今は行く機会がなくどうなっているのでしょうか。 仰るとおり貴重な稲の干し方と思います。こうして干したお米は特別美味しいそうですね。

    2018年01月10日21時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさんのところでは、はざかけですか。これも稲架架けでしょうね。 今はほとんどコンバインで刈り取るので、刈り取った米はそのまま脱穀。藁は細かく断裁され、そのまま田んぼに撒かれます。肥料になります。ですからこの画のような稲架木を見ることはあまりなくなりました。 しかし例えば自分の家用に、あるいは注文によって、特別に稲架架けにして天日干しにするところもあります。 天日干しの米は味が断然違います。とくに新米は顕著です。新米の頃にお店で100%新米かつ100%天日干しという米を見つけたら、値段が高くても食べてみる価値はあります。炊く時には水は少なめです。米自体に水分を含んでいますから。 普通の米は乾燥機乾燥なので、新米と言えども水分は一定ですからその必要はありません。

    2018年01月11日11時07分

    ぢ~

    ぢ~

    なつかしい風景ですね こちらではハサバといいましてもっと何段も上にあります ワラシコの時はよく上ってあそびました♪ 今でもたまにみかけます←自家用とか種籾用とか 昔は何をするにも大変な労力でしたねぇ

    2018年01月11日17時20分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぢ〜さんのところではハサバですか。稲架場でしょうか。 そうですね。秋田ではハサバをもっと高く組み揚げ、稲を何段にも架けますね。 天日干しを専門にやる農家が出て来てもよさそうですね。プレミアム米を作るのです。

    2018年01月12日00時20分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 天日干しのお米は近くのお米屋さんでは2軒とも売っていませんでした。 ちょっと食べてみたかったのでお使いのとき聞いてみたのですが残念でした。 鈴ちゃんのナツメヤシ(デーツ)のベーコン巻きはデーツがなくて 干し柿の代用品で作ったのですがとても美味しくて、今度家族が集まったら 美味しい天日干しのお米でご飯を炊いて、デーツのベーコン巻きを作ろうと 思っていたんです。ご飯は普通のにしましょう。

    2018年01月13日21時28分

    asas

    asas

    同じ田の中に掛けてある藁もあり、積まれてるのもあり その理由はわかりませんが、ちょっと野放図な雰囲気が写真的に好みです。

    2018年01月15日17時22分

    annshii46

    annshii46

    michyさまと似ているなぁ はぜかけ、と呼んでいました。平行棒を何段にも作ってけっこう大きなはぜかけを 作りました。 冬霞がまた美しいですね。

    2018年01月20日01時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:一期一会
    • 写真歌:エル・ドラード2:黄金の香り
    • 写真句:雨上がりの夕暮れ1
    • 写真歌:いとしの枯れ氏
    • 写真エッセイ:温泉神社7・The final: 表町通り
    • 写真指編:一本の空

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP