写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

moonrise

moonrise

J

    B

    おぉ~満月!綺麗♪・・・と思いつつ数日が過ぎてしまった。 今日こそはと、準備を整え待っていると・・・出た! ん?? あららもう欠けちゃってました(^^ゞ ※皆さんのコメントにレスもせず、先ずは写真を撮りたい欲求が先になりました。 大変失礼しております。

    コメント23件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    いえいえ、こちらこそ。そう今日は17OR18日でしょうか。 空気が割と澄んでるんでしょうか、手前の山(丘)の木々もまた おつきさまをもりたててますね。中秋の名月は9月22日なんですね。秋分前日です。 昨日は16日。十六夜日記を思い出しました。早速読んでみようかな

    2010年08月27日22時40分

    まこにゃん

    まこにゃん

    いい月夜ですね。 本当に手前の山の木々がいい感じですね。 私も写真にはまって、何によりも優先になっています。

    2010年08月27日22時58分

    mech

    mech

    はじめまして。 月と山のシルエットが良い感じですね。 まさにタイトルどおり

    2010年08月27日23時02分

    a-kichi

    a-kichi

    シンプルな構成の中に月の表情が神秘的です。

    2010年08月28日05時14分

    konishi

    konishi

    うわっ見たままですね 月をきれいに写そうといろいろやっているのですがどうもうまくいきません こんなふうに撮ってみたいものです やはりレンズですかね

    2010年08月28日08時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 さすがお詳しいですね♪ 昨晩は月齢17日だったようです。 ここ一週間ほどは靄った暑い日が続いていますが、夜は秋の様相です。 昼の影響か、多少もやった空ですが、昨晩は結構星空が広がって見えました。 家の近くにすぐ山があるので、こういう風景は撮りやすいです(^.^) やはり天空にあるお月様より、大きさが比較できる対象物があったほうがいいですね♪ 次回は中秋の名月にトライしたいと思います。

    2010年08月28日15時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 いつものようにお風呂上がりの夕涼みに外に出てみると、山の稜線が明るくなって月の出が近いようでした。 早速、三脚とカメラの準備に・・・(^.^) 最近、夕涼み+夜空撮りにはまったかもデス^_^; 狙いは山のシルエットを入れることです♪

    2010年08月28日15時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mechさん、はじめまして♪ コメントいただきありがとうございます。 本当は満月を狙いたかったのですが、かなわずちょっと欠けでした(^.^) やはり何か比較対象物を中に入れると絵になってくれますよね。

    2010年08月28日15時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Z.Zさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 恒例化した夜の夕涼みの時間がちょうど月の出直前でした♪ おかげで準備する時間があり、ほぼ思ったような絵を撮ることが出来ました♪ これはモノクロではありません。 カラーですよ(^.^)

    2010年08月28日15時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    a-kichiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 月の表情を得るために、ちょっと工夫しています(^.^) 山のシルエットを入れた方が絵になるので、月の出が狙い目ですよね♪

    2010年08月28日15時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、ご指摘通り、見たままを撮りたかったので一工夫しています。 ありのままの状態で撮ってもこんな絵にはなってくれません。 意外と月の明かりは強く、月に露出を合わせると周辺が真っ暗になってしまい山のシルエットは出てくれません。 逆に、山のシルエットが映り込む条件で取ると、月が露出オーバーで真っ白けとなってしまいます。 つまり、この絵は、月に露出を合わせた絵と山のシルエットに露出を合わせた絵を別々に撮り、合わせたものなのです。 EXIFデータに載っている数値は山のシルエットを撮った時のデーターで、月の条件はSSが1/50とかなり高速でした。 いくらいいレンズを使ってもこんな風には写りませんよ(^.^) そう考えると、人間の目って素晴らしいと今更ながらに思います。

    2010年08月28日15時50分

    rcz

    rcz

    山と月のシルエットが印象的で、ウサギが見えそうです^^。

    2010年08月28日21時05分

    konishi

    konishi

    TR3 PGさん、絵作りの解説たいへんおもしろく拝読しました まったく違和感ない作品に仕上がってることがすごいです 私も写真撮影をするようになって人間の目の能力はほんとにすごいなと感じています しかもレンズ(水晶体)も撮像素子(網膜)も1つなのですからね(^_^;

    2010年08月28日21時53分

    楽太郎

    楽太郎

    私も満月に気がついていたのですが、 仕事から帰るとついビールの栓を抜いてしまい就寝・・^^ とても綺麗です。

    2010年08月28日22時51分

    シーサン

    シーサン

    本格的な秋は直ぐそこまで来ていると思える様な光景です。 月の描写も見事ですが星もしっかり写ってますね。(*'-')//”

    2010年08月29日07時12分

    hisabo

    hisabo

    山のシルエットが最高の露出でしょう。 月の表現にはこの暗さが必要ですよね。 落ち着いた良い描写です。

    2010年08月29日10時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 山のシルエットと月の同居、ちょっと苦労しました。 ウサギさんは十五夜の行事まで1ヶ月切ったので、準備で忙しそうでしたよ(^.^)

    2010年08月29日16時00分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、再度のお越しありがとうございます。 最初は違和感が出るかなぁ~と思い、月はいろいろ露出を変えた絵を準備しておきました。 合成してみて意外と違和感なく目視と近いので(^_^)Vでしたよ。 ほんと人間の目の能力って凄いデスよね!

    2010年08月29日16時00分

    TR3 PG

    TR3 PG

    楽太郎さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 こうも暑い日が続くと、家に帰ったら( ^_^)/□☆□\(^_^ )ですよね♪ σ(^_^)もですヨ(^_-) ただ、σ(^_^)の場合・・・その後お風呂に入るか、軽くシャワーを浴びてから夕涼みに外に・・・が日課です。 で、一昨日の夜、この月の出狙いとなったわけです(^.^)

    2010年08月29日16時00分

    TR3 PG

    TR3 PG

    シーサンさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 こちら、夜ともなると爽やかな秋風が吹き始めています♪ 昼は相変わらずの暑さですけどね^_^; 星は山のシルエットを撮った時に映り込んだものです。 月と一緒の露出で撮ったら絶対に写らないのですが、合成でうまく絵になってくれました♪

    2010年08月29日16時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、山のシルエットをどの程度にするか・・・結構考えました。 というより、月同様、何種類かの露出で準備しておき、合成の時に組み合わせしながら決めました(^.^) いつも眺めている光景ですから、自分の目を信じて(^_-)

    2010年08月29日16時01分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    シンプルな構成で月の美しさが引き立って いますね。銀月好きですね。^^ 素敵な写真に会えて、ありがとうございます。 (np)

    2010年08月31日21時43分

    TR3 PG

    TR3 PG

    npさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 普通に撮ると、山の稜線のシルエットに白一色の月としか写らないのですが、どうしても月の模様を入れたくて、今回のようにちょっと工夫してみました。 そうすると美しさが出ますよね(^_-) 気に入っていただけて嬉しいです♪

    2010年09月01日23時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 夢ぼうし♪
    • 黄昏染まる散居村
    • Twilight of KAINYO
    • 光の道
    • ここで・・・
    • 蒼冬

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP