写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

STPN STPN ファン登録

賞味期限 : なし

賞味期限 : なし

J

    B

    フィルムを再スキャンしてみた。 前に一度スキャンした時、スキャナーの性能もあって残念な写真になっていたもの。 改めて全ての写真を見直してみる。 どこか新鮮味が薄れてしまう写真が多い中、 キミの写った写真だけには、ときめいた。 [ New Nikkor 55mm F1.2 ] *Fujichrome Astia100F

    コメント13件

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    背景の雰囲気に時の流れを感じるようでとても素敵な写真ですね(^ー^)

    2010年08月26日01時02分

    + Naoto

    + Naoto

    時間を感じさせる写真ですね! CMに出てきそうな写真ですね!

    2010年08月26日11時08分

    STPN

    STPN

    ともさん ご無沙汰っ! フィルムのカメラで何気なしに撮った一枚です。 デジタルでやろうもんなら絶対ボツになるだろうなぁと(笑 その前に、その場で削除の対象になりそう^-^; んじゃ、どうして生き残るのかって考えてみると、「味」なのかなぁって。 コメント、ありがとうございます♪

    2010年08月26日20時23分

    STPN

    STPN

    ファインダーあり様 どうも、いつもコメントありがとうございます! 実はこの色合いにはカラクリがございましてですね…。 ポジフィルムの裏側から蛍光灯のライトを照射しているんですが、 照明って波長があるじゃないですか。 ちょうどその波の境い目が来た時にシャッターを切ってしまってて、 色合いが妙な感じになってしまったんです^-^; なのでむしろ逆にそれを活かすことが出来たんですけれどもね♪

    2010年08月26日20時26分

    STPN

    STPN

    nchoco様 どうも、コメントありがとうございます^-^ これの他にもう一枚似た構図でのがあるんですが、それだと面が割れてしまって…。 そっちは笑顔なので惜しい気もするのですが…ボツ! CMですかぁ~、もちろん曲は小田和正でお願いします(笑

    2010年08月26日20時27分

    knuckleball

    knuckleball

    タイトル、何気ないけど最高の表現ですね。 そして、最高の1枚。

    2010年08月26日22時11分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    おぉ!のぶなが式スキャン術!! 私もSTPNさんのblogから飛んでいきました^^ でも難しいんです。 ピントを合わせると結構距離でるんですが、それでもいいんでしょうか?

    2010年08月27日17時26分

    STPN

    STPN

    knuckleball様 こちらにもコメントありがとうございます♪ そうなんですよね~、タイトル。 写真にも賞味期限があると思ってるので、自分の中で。 例えばRAWから現像し、写真専用のフォルダに入れていたとします。 現像処理をした段階では気持ちも新鮮で、なかなかいいなぁと思える写真が、 数日放っておくとどうしようもなくダメに思えてきちゃうんですよ^-^; それだけ、まだまだな証拠なんでしょうけれどもね。

    2010年08月27日21時47分

    STPN

    STPN

    なっちんぐ様 どうも~コメントありがとです^-^ はい、のぶなが式スキャン術でございます♪ やはりあんだけ紹介したらアップせずにはいられませんよ(笑 ちなみにまだ少しあったりするんですが、彼女写真ではなくてちょっと賞味期限切れちゃってます^-^; やはりこのスキャン術試すならばマクロレンズが最高なんでしょうけれど。 等倍で切り取れなくても何とかなるとは思いますが、 解像度的にはやはり最適なのはマクロレンズでの切り取りになるんでしょうね。

    2010年08月27日21時48分

    のぶなが

    のぶなが

    あ アスティアなんだこれ! いま、使ってます ベルビアとの違いを感じるために(^^♪ でも、この写真・・ サトポンフィルター入ってるでしょ?(笑)

    2010年09月01日12時12分

    STPN

    STPN

    あれ…、てっきり 「ん~熱いね(笑」 で来るものかと(笑 そうですねぇ、現状でボクの一番お気に入りがAstiaです^-^ そういえば近所ではないキタムラに、絶版になったトレビの在庫がありました。 買ってくるの忘れた('A`) ちなみに、STPNフィルターはこの写真には未注入なんですよ♪ 後ろから照らした蛍光灯の波長による色のムラが出て、色合いが若干おかしくなってるのです^-^;

    2010年09月01日20時09分

    のぶなが

    のぶなが

    あ、ごめんごめん いま使ってるのトレビだった(^^ゞ サトポンフィルターじゃないんだ・・ 偶然が作り出した色なんですね♪ ところで、F3 ぜひ逝って欲しい!(笑)

    2010年09月01日21時52分

    STPN

    STPN

    のぶなが様 うおっ、煽りきましたねっ(笑 F3はタマ数豊富なだけに、コンディションはピンキリなので… 逆に慎重に探さなきゃですね^-^; 製造期間20年だからな、F前期~後期のような違いとかあったら面白いけど…あるのかな。 リサーチしよっと♪ トレビってちょっとネーミングがダジャレっぽくてアレですが、 掃き出す画は結構素敵なカラーですよね^-^ 近所には売ってないので、今度その店に赴いたら購入しとこうと思います(*´∇`*)

    2010年09月03日22時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSTPNさんの作品

    • 体温
    • 雫を纏う
    • 「おかえり」がある場所へ
    • being boring
    • 躊躇
    • goal and start

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP