写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

感謝を込めて

感謝を込めて

J

    B

    一年間の感謝を込めてお世話になった方々に来る年も使って頂きたいと 毎年お花のカレンダーを作っていました。今年は12月に入って更に 多くの方々にお世話になることがありどうしようかと思っていました。 旅鈴さまが手編みの靴下や手袋を編んでクリスマスプレゼントにすると お聞きして感動しました。私は編み物は駄目ですが、自分のできることでと 考えたらこのカレンダーがありました。 増刷して年内にはお届けしたいと思っています。

    コメント37件

    ninjin

    ninjin

    五月になるとメロンが届く 七月になると西瓜が届く 九月にになると梨が届く 十二月になると林檎が届く それぞれ手にした時に 贈ってくださった方の 真心を感じるとともに 季節を報せてくれることに 感謝しています。 そこにもうひとつ素敵な 季節の贈り物が加わりました。 美味しい果物は嬉しいもの ですが食べてしまうと跡形も のこりません。 でもこの贈り物は手にした 時は勿論、その嬉しさが十二ヶ月 続くのですよ。 ありがとうございました。

    2017年12月24日12時12分

    ぢ~

    ぢ~

    なんてステキなカレンダーなんでしょ mi姉さまの写した花々が生き生きとカレンダーになっていますね 頂いた方は毎月楽しみに花を愛でられますね

    2017年12月24日13時41分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 ブラボー!素敵ですよ。私も欲しいなあ、なんてね。 皆様、絶対感動します。なによりどこにも売っていないオリジナルですものね。 心がいっぱい詰まっていますよ。 私の写真にいただいたコメントにお返事しました。ご覧くださいね。 うちは、こういうことはもっぱら夫が担当していたので、今、私は何も出来ません。 mi姉様の実力に改めて敬意を表します。 すてきなお写真を一堂に拝見させていただき、ありがとうございました。

    2017年12月24日16時27分

    memeko

    memeko

    すばらしい、おもいのこもったおくりものですね。 みなさんに、michyさまのあたたかいおきもちが、どっかーんと、とどくとおもいます。 みせていただいたワタシも、おすそわけをいただき、 ハッピーきぶんになれました☆ありがとうございました☆めりーくりすます☆

    2017年12月24日17時16分

    yasuD5200

    yasuD5200

    今晩は カレンダーのサイズはA4サイズですか? 私も去年までは一生懸命になって作成しましたが、今年はやっていません。

    2017年12月24日17時56分

    TAIYOH

    TAIYOH

    それぞれの花はご自分の作品だと思いますが、心のこもったカレンダーデスね。!(^^)!

    2017年12月24日18時02分

    michy

    michy

    さんろくさま お返事遅くなりました。すみません。 できるだけその月に合う花をと思いますが、 上手くいかないときもあります。 でもお褒め頂き励みになりました。 自分でも楽しみながら作っています。 ありがとうございます。

    2017年12月24日18時06分

    michy

    michy

    ninjinさま 過分にお褒めを頂き恐縮です。 月ごとに合う花を選ぶのにあれこれ迷いながら そして楽しみながら作っています。 12ヶ月楽しさが続くなどと言っていただき こちらから感謝しなければなりません。 ありがとうございます。

    2017年12月24日18時13分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ぢ~ちゃんのように柔らかい花が撮れないので図鑑みたいです。 もっと芸術的なカレンダーが作れたら素敵だろうと思っています。 でもステキと言って頂いたので、嬉しくて作って良かったと思います。

    2017年12月24日18時18分

    michy

    michy

    駿河汰一さま 素晴しい発想などすてきなお言葉を頂き嬉しいです。 皆さんが楽しみにしていてくれますので励みになっています。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2017年12月24日18時26分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ブラボーなんて嬉しすぎます。今、プリントできましたからすぐお届けしますよ。 でも住所が、、、聞いていなかったわね。今度教えてもらいたいぐらいです。 12~3年前の事、年賀状のソフトで「筆まめ」というのがあり「カレンダーを作る」を 見ながら作ったのがきっかけです。蝶や鳥を入れたいのですが、蝶が嫌いとか、 鳥が嫌いと言う人がいて難しいですよ。ついお花ばかりになってしまいます。 鈴ちゃんなら何でもできます。今度挑戦してみてください。

    2017年12月24日18時50分

    michy

    michy

    memekoさま ハッピーな気分になれたとの嬉しいお言葉に私も最高にハッピーです。 絵葉書やカレンダー作りが好きで、写真を撮るようになったのも絵葉書を 作るのが目的でした。撮りためた1年間のお花の中からその月に合うものを 見つけ楽しみながら作っています。  ☆Merry Christmas!☆

    2017年12月24日20時49分

    michy

    michy

    yasuD5200さま 嬉しいコメントありがとうございます。 サイズを書き忘れごめんなさい。はがきサイズでした。 たくさん刷るのでA4ですとちょっとインクが、、、 病院や介護施設などの受付に置いてくださっています。 yasuD5200さまも小さいのをお作りになってみてください。

    2017年12月24日21時00分

    michy

    michy

    TAIYOHさま 心のこもったカレンダーと言って頂きありがとうございます。 できるだけ前の年に撮ったお花の中から、その月に合うものを選んでいます。 どれにしようかと悩みながらも楽しい作業です。ありがとうございます。

    2017年12月24日21時10分

    想空

    想空

    カラフルで次の月が楽しみになるカレンダーですね。柚子を中心にした並べ方も素敵です。 最近、手作りカレンダーを知り合いや友人からよく頂くようになりました。ブームなのでしょうか。実は私も作りたいと思っているんです。今年は無理ですけれど。

    2017年12月24日21時45分

    michy

    michy

    想空さま ご覧頂きありがとうございました。 柚子は「柚子湯にして」と頂いたのですがあまりにもきれいだったので 勿体なくてお風呂に入れられませんでした。運よくそばにあったので 空間を埋めたというわけです。お褒め頂いて恐縮です。 想空さんは風景がお得意ですからぜひ風景写真を入れたカレンダーをお作りください。 自己満足とは思いますが作る過程が楽しいです。

    2017年12月24日22時29分

    michy

    michy

    hisa13さま よくご覧下さっていて本当にありがとうございます。 できるだけ前年に撮ったものと思うのですが、富士山は 行っている間顔を見せてくれなかったので、以前のものを使いました。 同じ色が続かないように色に気を遣ったりと作る過程を楽しんでいます。 今年もあとわずか7日です~~年をとるごとに一年が短いです。

    2017年12月24日22時37分

    yoshi.s

    yoshi.s

    人を楽しませようと考えて、自分も楽しめることをやる。 自他共楽。 おそらく人生の最も素敵な生き方でしょう。 この一年、ほんとうに親しくおつき合い頂きました。感謝申し上げます。

    2017年12月26日21時59分

    michy

    michy

    yoshi.sさま こちらこそ楽しくどれほど有意義な一年を過ごさせて頂いたか分かりません。 本当にありがとうございました。新しいことにも目を開かせていただき あっという間の一年でした。落ち込んでいた時にも温かいお心を寄せて 頂き本当に感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

    2017年12月26日23時27分

    minuma

    minuma

    時節の花や実を撮って毎年カレンダーを制作されるそうですが、 さぞ楽しい作業のことでしょうね。 贈る皆さんにも喜ばれmichyさんの幸せが分かります。

    2017年12月27日09時46分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 嬉しいお言葉をありがとうございます。 仰るとおりで喜んでくださる方がいることが 続けられる原因と思います。 大した物ではありませんのにありがたくて幸せです。

    2017年12月27日14時00分

    annshii46

    annshii46

    綺麗な花や風景もありの素敵なカレンダーが出来上がりましたね。 michyさまのセンスが光る作品、頂いた方の笑顔が想像されます。 今年は寒いですね。暖かくして年末乗りきりましょうね。(*´∀`*)

    2017年12月28日00時08分

    michy

    michy

    annshii46さま センスが光るなど勿体ないお言葉ありがとうございます。 自分の趣味で作り始めましたが、使ってくださる方が 増えて私が一番幸せと思っています。 いつも見てくださってありがとうございます。 楽しい年でした。来年もよろしくお願いします。

    2017年12月28日08時21分

    きょんキョン

    きょんキョン

    こんばんは(^^) 素敵ですね。あたたかい心が伝わります。 心のこもったプレゼント素晴らしいと思いました\(^_^)/♪

    2017年12月30日01時39分

    michy

    michy

    きょんキョンさま いつも嬉しいコメントありがとうございます。 それにしても夜更かしですねぇ~~大丈夫ですか。 お声をかけて頂いてから短いですがなんだか 心温まるお写真で癒されました。 来る年もよろしくお願いします。

    2017年12月30日07時51分

    asakusanori

    asakusanori

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

    2018年01月02日20時22分

    michy

    michy

    asakusanoriさま 明けましておめでとうございます。 こちらこそ今年もよろしくお願い致します。 海の景色は雄大で良いですね。海が遠いので海は憧れです。 今年もたくさんの海を見せてください。

    2018年01月02日20時33分

    旅鈴

    旅鈴

    カレンダーの万両の月ですね。 皆様にさぞ喜んでいただけたことでしょう。 とてもいいアイデイアですよ。 今日はご家族がお揃いになったのですよね。 楽しいお時間を過ごされましたか。 何といっても気心の知れた家族は、嬉しいものです。 多くを語らずともわかってくれますからね。 ご主人の傍らで、ご自分の時間も作られるといいですね、読書とか、創作とか? 私はクリスマス、夫がCDを聞いているときとか、本を読んでいるとき、傍らで、 勤務の看護師さんとゲームをしましたよ。 例のQwirkle,二人から出来る、簡単なゲームです。

    2018年01月03日05時02分

    michy

    michy

    鈴ちゃん カレンダーにお気を止めて頂き嬉しいです。皆さんが期待してくださるので 嬉しくて続けられたと思います。いつからかと保存を見ましたら2004年からでした。 当時は六曜を数字の下に入れていました。数字が小さくなるのでやめた記憶があります。 結婚式は大安にとか、仏滅は縁起が悪いとか言いますよね。あれです。 ご主人は本を読まれたりCDを聴かれたりと良いお時間が待たれるのですね。素晴しいです。 鈴ちゃんが看護師さんとQwirkleをなさるのを嬉しそうに見ていらっしゃるのでしょうね。 Qwirkleは日本で流行っているのでしょうか。若い人たちは早速取り入れているかもしれません。 わが家でも昨日は楽しい一日でした。あちらに書かせていただきます。

    2018年01月03日15時07分

    ぢ~

    ぢ~

    アッという間に三が日終了 お姉様達も良いお正月だったみたいでえがったです^^ 除雪も短時間で済みきょうはゆっくりさせてもらいました♪

    2018年01月03日17時46分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 少しゆっくりできてよかったですね。秋田のお正月はどのようなものですか。 お雑煮は地方によって違うそうですので興味があります。 わが家では昆布と鰹節で出し汁をとり、醤油と塩少々の味付けです。 お餅を焼いて茹でた鳥のささみと蒲鉾一切れ、ほうれん草か小松菜を茹でたもの、 三つ葉をくるりとひと巻きして柚子を散らすと出来上がりです。 あっさり味ですが昔からの食べなれたお雑煮ですので美味しいです。 三が日も過ぎいよいよ気持ち新たにスタートしましょう。 わが家では何とか無事に正月を乗り切りました。

    2018年01月03日19時55分

    michy

    michy

    じんたSさま こちらこそいつもいろいろなジャンルで楽しませていただいています。 特に薔薇が好きですね。紫色の優しくて美しい薔薇がセレクトされて いつも拝見していました。今年も楽しませて下さい。

    2018年01月03日21時24分

    ぢ~

    ぢ~

    秋田(東北かな?)は不思議な所で お正月よりも年取りと称した大晦日に大ご馳走を食べるんですよ でも我が家は年始客があるのでその支度に大わらわ 年取りのご馳走を知ったのは高校になってから笑 焼いたキンキン(金目鯛)が1人ずつ付くみたいだす 夜通し飲み食いして(昔は)お正月の朝は(2日の所もあり) 納豆汁だそうだす 納豆汁には雑キノコという舞茸とかじゃない茸(塩漬けを塩出ししたもの)と高菜漬けを刻んだものや蕨などが入るみたいだす 我が家では三が日の朝はお雑煮だす おすまし(鰹節や昆布出汁)で、舞茸かまぼこ三つ葉そして祖母の生まれ在所の(兵庫)下村の焼き穴子が入ります あれば塩出ししたワラビも入れます 餅は切り餅を焼いて芳ばしくしてね(^.^)b それぞれの地方や家々の味がありお雑煮も1つの文化だすね(^.^)b

    2018年01月04日17時47分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ていねいに秋田(東北)のお正月を知らせていただき嬉しいです。 大晦日がメインなんですね。尾頭付きのお魚が1人ずつに付くなんて大ご馳走ですね。 忙しさが目に見えるようですが、また楽しそうでもあります。 お雑煮のところでおばあさまの兵庫の焼き穴子のお話が出てきましたね。 彼岸花のところでおばあさまは里帰りを一度もされなかった話に感動しました。 焼き穴子は故郷を思い出してきっととても嬉しいのではありませんか。 具がたくさんのお雑煮で聞いただけで美味しさが分かります(*^_^*) ほっぺたが落ちそうです。鈴ちゃんの四国のお雑煮の話も聞きたいですね。 本当にお雑煮も立派な文化ですね。ありがとう♪

    2018年01月04日18時29分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、ぢ~ちゃん、 おいしそうな話題ですね。 私は料理をする人でなく、食べる人だったので、あまり詳しくないけれど、 思い出すことを書いてみますね。うちは赤味噌でした、白味噌は使ったことがありません。 具は、大根を薄く短冊形にしたのとか、しいたけ、菜っ葉が何かあったようです。 餅は焼かずにいれました。納豆文化でないので、納豆汁は知りません。 ぜんざいに入れるときは餅は焼いていたと思います。うーん、食べたくなりましたよ。 以前は、餅を送ってくれる方が居たのですが、月日がたつと色々状況が変わってしまいました。 今年も元気で、掌編クラブライフ、写真ライフを楽しみましょうね。 あ、そうそう今ドイツは雨が多く、ラインやモーゼルなど、あちこちの川で洪水がおき、 船の航行ができないとか。今日は摂氏9度でした。 このあたりのスキー場は雪がなく、マイナス3度以下でないと、 人工雪を作れないそうです。アメリカの東海岸は反対に大寒波のようですね。

    2018年01月06日05時38分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 早速四国のお雑煮を思い出しながらお知らせ頂き嬉しいです。関西は味噌汁のお雑煮と 聞いていましたがやっぱりお味噌なんですね。お味噌のお雑煮は食べたことがりません。 懐かしのお味噌のお雑煮やぜんざいを鈴ちゃんに食べさせてあげたい。 それができないのがもどかしいです。ぢ~ちゃんにも四国のお雑煮お知らせしておきますね。 ところでドイツの大洪水やアメリカの大寒波など地球の温暖化のせいですよね。 例の人は温暖化は大袈裟だとか言っていますが、、、 日本でもドイツと同じく毎年大雨での被害があり、崖崩れなどで家や人が埋まる 大被害が日本中あちらこちらで起こっています。 さらに日本では四国、紀伊半島にかけての南海巨大地震がいま一番心配です。 該当する自治体ではそれ相当の対策をしているようですが、、、(>_<) 鈴ちゃんのご実家の方でもそのような話が出るのではと思います。

    2018年01月06日14時29分

    ぢ~

    ぢ~

    姉さま×2 四国のお雑煮やっぱり味噌仕立てでデゴ(大根)が入るんですね それぞれ地方によって謂われがあって味も様々で興味深いですねー! 世界的な異常気象で不安ですね あ、深夜の地震もおどろかれたでしょう 無事に冬を過ごしたいものだすね

    2018年01月06日17時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 温かいプレゼント
    • 手づくりボタン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP