写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ひとひら散る

ひとひら散る

J

    B

    先日久しぶりに遊歩道を散歩し、大きな公園まで足を延ばしました。 冷たい12月の空気を胸いっぱいに吸い込んで爽快な気分を味わいました。   師走の公園は静寂の中にありました   澄んだ空気の雑木林を歩いていても   落葉を踏みしめる音のほかは   ジョウビタキの囀りが聞こえるぐらい   はらりとハートが舞い降りてきました

    コメント21件

    yoshi.s

    yoshi.s

    清澄な写真エッセイです。 静かに流れる時間を感じ取りました。

    2017年12月14日11時56分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 早速ご覧頂き清澄ななどお褒めのお言葉恐縮しています。 日曜日でしたが誰もいなくてひとりだけの世界に浸りました。 ちょっとだけでしたが雑木林のベンチで一休みしました。 おっしゃって下さった様に静かなときが持てました。 いつもありがとうございます。

    2017年12月14日17時15分

    michy

    michy

    さんろくさま 嬉しいお言葉ありがとうございます。 神様からのピンクのハートのプレゼントと 言って頂きその気になって喜んでいます。 体力はさんろくさまには負けますが、お互いに 気持ちだけはいつまでも青春でいましょう(^^♪

    2017年12月14日17時25分

    きょんキョン

    きょんキョン

    こんばんは(^^) ハートのプレゼント、心に響きますね。 ホッコリしました。ありがとうございますm(._.)m

    2017年12月14日17時27分

    michy

    michy

    きょんキョンさま お気に入りやコメントまでありがとうございます。 拙い写真にお目を止めて頂きホッコリしたとの うれしいお言葉感激しています。 atsushiさまのところでお名前を拝見しましたね。 お花に詳しいお方と思います。ありがとうございました。

    2017年12月14日17時40分

    きょんキョン

    きょんキョン

    恥ずかしいです。詳しくないです^^;^^; カメラを通して勉強するようになりました。 まだ、半年です。全てが新しく、日々学んでいます。 これからも、よろしくお願いしますm(__)m

    2017年12月14日18時27分

    minuma

    minuma

    蠟梅や落ち葉の中にハートを見付けられ良かったですね。 寒さ厳しいですがmichyさんの撮られた写真で心が和らぎます。

    2017年12月14日19時46分

    ぢ~

    ぢ~

    外は寒いのですがそんな冷たい空気も胸一杯吸いこめば 元気がでそうですね(^.^)b いろいろな鳥たちの鳴き声もしそうで お散歩が楽しそうだす きれいなハート型はなびら嬉しいですね~♪

    2017年12月14日21時22分

    想空

    想空

    枯葉のベッドに、今、家路に辿り着いたかのようにホワンと馴染む花弁、 そこに光を当てるmichyさんは詩人です!

    2017年12月14日21時56分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 心が和らぐと嬉しいお言葉ありがとうございます。 冬の公園は何もないかと期待せずに、久しぶりの散歩を 楽しむつもりでした。でも思いもかけないところに ほっとさせてくれるものを見つけました。

    2017年12月14日22時04分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん とっても楽しい散歩でした。そちらから比べたら冬とは 思えないような良いお天気に恵まれました。 ジョウビタキも杭の上で、尻尾を上下させながら歌っていたのよ。 たまたま恵まれた散歩だからこそ、見慣れた公園が新鮮に見えました。 可愛いハートをぢ~ちゃんにもプレゼントしたいですね。   ぢ~ちゃん!そそっかしい私が字を間違えていたので直したら   順番が後になってしまいました。ごめんなさい。

    2017年12月14日23時21分

    michy

    michy

    hisa13さま 今日は冷たい風でした。この日は空気は冷たかったのですが風がなく恵まれました。 山茶花が散るといよいよ冬を感じますね。蝋梅は日陰のところはまだ葉がついていました。 その葉の色が花と同じ黄色で、遠くから見たらもう蝋梅が満開かと思ってしまいました。 ご覧いただき嬉しいコメントありがとうございました。

    2017年12月14日22時22分

    michy

    michy

    想空さま 枯葉のベッドに馴染む花弁~~想像するだけで情景が目に浮かぶ表現です。 想空さまこそ詩人ではありませんか!唸っています。 素敵な表現でのコメントありがとうございました。

    2017年12月14日22時34分

    旅鈴

    旅鈴

    あ、ここにもハートがあった! それも綺麗な色、本当に素敵な見つけ物です。 やっぱり腰カメラはいいですね、これも一期一会ですから、機会を逃さないためにも。 枯れ葉、くるりと曲がったり、葉裏を見せたり、いい感じです。クヌギでしょうか。 かさこそ という表現が似合いそうですね。 ジョウビタキの囀りをyoutubeで聞きました。かわいい鳴き声ですね。 ここでは、Gartenrotschwanzと呼ばれているものかも知れません。 尻尾が茶色くてお辞儀したり、尻尾を振ったり、 火打石を鳴らしているような音を出すのも同じです。

    2017年12月15日01時19分

    michy

    michy

    鈴ちゃんのハートに比べて小さいけれど色が温かそうでいいでしょ。 私が温かい気持ちにして頂いたこのハートをドイツまでお届けします。 ジョウビタキの声聞いてくださったのですね。ピッ、ピッと短い可愛い声でした。 見たジョウビタキは雌で体が薄い茶色で羽に黒や白が混じっていました。 枯葉を見て「クヌギ」と分かる所が鈴ちゃんのすごいところなんです! どんぐりや椎の実も落ちていたので、クヌギや椎の木の枯れ葉でしょうか。 火打石を鳴らす音も記憶にあるのにもびっくり。感心はさておき  さぁ~「腰にカメラを」を忘れずに一期一会を大切にしていきましょう。

    2017年12月15日13時25分

    旅鈴

    旅鈴

    こちらへ書きますね。 ヘルパーさんと うまくお付き合いなさって おられるようですね。 人間関係は、信頼関係が大事です。留守を安心して任せられるなら、OKですよ。 こちらでも、看護する側と患者側がお互いに納得して、助け合うのが理想です。 「化学調合が合う」という言い方をします。どちらかに何かが欠ければ、 お互いに不幸ですから。看護師さんが新しく来るとき、一日見学に来るのですが、 いままで2人、これは自分には無理だ、とおっしゃっいました。一人勤務なので、 責任が重いのです。でも最初に正直に言ってもらえてよかったのです。 いやなことを我慢して無理をするのはお互いによくありませんから。

    2017年12月17日02時25分

    michy

    michy

    旅鈴さま 嬉しいお言葉の数々心に沁みます。 経験された人でなければ分からない大切なことのアドバイスありがたいです。 「化学調合が合う」ドイツの人らしい難しい言い方ですね。 日本ですと「馬が合う」とか「気が置けない」などでしょうか。 仰るとおり信頼できる関係を築けるのが一番大切と思います。 鈴ちゃんからの大切な心構えを肝に銘じて上手く乗り切りたいと思っています。 ところで介護が始まってからあまり歩くチャンスがなく自分の足の衰えを感じ 今朝から朝の散歩を思い立ちました。7時から1時間ほど「腰にカメラを」で 散歩してきました。まだ寝ている時間なのでこれからも続けたいと思いました。

    2017年12月17日08時41分

    ninjin

    ninjin

    冷たい空気を一杯吸い込んでも 喉や肺がくしゃみをしないとは お若い体を保っていらっしゃる! ハートの花弁が舞い下りて来る のですから神様にも愛されて いらっしゃるのですね。

    2017年12月17日14時50分

    michy

    michy

    ninjinさま 若い体などとお褒め頂いた途端にくしゃみが出て恐縮しています。 自分が健康でなければと、できるだけゆったりとした気持ちで いるように努めています。やっと落ち着き今朝から散歩を始めました。 ninjinさまご夫妻とおかあさまのご健康をと願っています。 私も皆さまに愛して頂いて感謝の日々です。ありがとうございます。

    2017年12月17日16時45分

    旅鈴

    旅鈴

    本当だ〜! みんな、ハートだハートだと賞賛しています。 あの頃はまだハートクラブがありませんでしたからね。 見つけられてよかったです。 介護云々も今から思うと懐かしいですね。 私のページ(苧環)、個人的情報満載なので非公開にしました。 ぢ〜ちゃんにもお伝えしなくてはいけないのですが、、、。

    2019年06月15日13時20分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 思いがけないところにハートってあるんですね。 ここにまでお目を通してくださって嬉しいです。 苧環のことは承知しています。 例の問題があり、その後どうされているかと心配です。 ぢ~ちゃんも承知していらっしゃると思います。 あのころは鈴ちゃんにどれだけ力づけて頂いたかわかりません。 改めてありがとうございました。

    2019年06月15日17時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 微笑み
    • 優しい秋
    • 嬉しい出会い
    • わたしはまゆみ(4)
    • ハートのペーパーウエイト
    • 野の花のように

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP