写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hm777 hm777 ファン登録

大山と昇る冬の星座

大山と昇る冬の星座

J

    B

    LEE ソフト3フィルター使用 今回撮影した場所の中で一番大山に近い場所で、大山が大きく写る大山まきばみるくの里から撮影した、大山と昇る冬の星座です。この日は植田正治美術館前から大山まきばの間の4ヶ所に5台のカメラを設置して撮影を行いました。 タイムラプス動画素材より

    コメント6件

    ゆうちゃんだよ

    ゆうちゃんだよ

    フィルターがとても良い感じですね\(^o^)/ SAMYANGレンズの写りはいかがですか? 見た感じだとかなり良さそうですが気になります。

    2017年12月06日18時36分

    hm777

    hm777

    コメントありがとうございます。フィルターはレンズ後玉の後ろに丸く切ってセロテープで止めて使っています。 このレンズの良い点はピントリングを回し切った∞の所でピントが合い、以前使っていた純正14-24F2.8の14mmF2.8よりF2.8での画面四隅のコマ収差が少なく四隅まで点像に写ることです。 このレンズの一番の欠点は周辺減光が大きいことです。下のリンクはこのレンズとSonyFE16-35mmF4の周辺減光を比較したものです。F4に絞ってもFE16-35F4の絞り開放より周辺減光が大きめです。 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=769&Camera=453&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=1009&CameraComp=1106&FLI=0&API=0 このレンズをニコンのカメラで使う場合はカメラ設定で周辺減光補正を強にして使っていますのであまり問題ありませんが、マウントアダプターを使ってEOSで撮影した場合はカメラ内で補正できず、四隅がかなり落ち込んだので、EOSでは使わなくなりました。また、最初ライブビューで画面中央の星でピントを合わせて撮影したところ、画面の星像が均一ではなく、画面右端が少し流れて写りましたので、少しずつピント位置をずらしながら試写した結果、ピントリングを回し切った所で一番均一に星像が安定しましたので、レンズの個体差もありますが、少しくせのあるレンズだと思います。 私が使っている星景写真用レンズの中では、このレンズはあまりお勧めしませんが、ベストはタムロン15-30mmF2.8で、私の知り合いの星景写真の専門家は皆さん使っておられ、私もニコン用とEOS用の2本使っています。サムヤンレンズでは12mmF2.8魚眼と35mmF1.4が高性能で、特に12mmF2.8は15mmや16mm魚眼より広く写り、絞り開放から周辺減光も少なく、四隅まで綺麗な点像に写るので素晴らしいレンズです。

    2017年12月07日00時36分

    ゆうちゃんだよ

    ゆうちゃんだよ

    リンクのサイトを見てみましたが、言われているように開放での周辺減光は凄いですね! フィルム時代は天体望遠鏡を使った直焦点撮影をしていたのですが、結婚した時に引退して20数年経ちましたが、デジカメで手軽に撮影できるようになったので今度チャレンジしようと思っております。 大変参考になるアドバイスありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。

    2017年12月07日17時16分

    hm777

    hm777

    私もフィルム時代から天体写真を撮影していて、若い頃は遠藤秀さんらと誠報社の撮影ツアーで海外に望遠鏡を運んで撮影したり、富士山や乗鞍に鳥取からペンタックスMS-5赤道儀や大型反射望遠鏡を運んで撮影し、マニアの交流をしていた頃もありますが、現在では以前6X7のフィルムカメラで撮っていた画像よりも最新のタカハシ等の光学系や改造デジタル1眼レフを使えば高画質な写真が手軽にデジタルで撮れるようになりました。 以下の画像は改造していない普通のデジカメとタムロン15-30mmで撮った作品ですが、サンプルを2枚紹介させていただきます。どちらもF2.8絞り開放画像です。 http://photohito.com/photo/6667504/ http://photohito.com/photo/6655693/ 以前ペンタックス6X7と広角レンズで露出20~30分位かけてガイド撮影していたような画像が、わずか10数秒の赤道儀を使わない固定撮影で、地上の風景も止めて手軽に撮影できるようになり、時代の流れを感じています。

    2017年12月07日21時28分

    ゆうちゃんだよ

    ゆうちゃんだよ

    私もアトムの時代から遠藤さんにはお世話になりました。 今でも年賀状のやり取りだけは続けさせて頂いております。 その当時のホームは富士山5合目でしたが乗鞍にもお盆の時は遠征で行きました。 当時、鳥取でMS-5を使用されていた方はそんなに多くはなかったと記憶しています。 おそらくhm777さんのお名前は**さんだと推測されます^_^ ST-4の登場で追尾も楽になった時代でした。 そのおかげで撮影中に星談議に花が咲いたものでした。 また色々と教えて頂けると嬉しいです。

    2017年12月08日12時55分

    hm777

    hm777

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    2017年12月08日14時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhm777さんの作品

    • 大山に昇る夏の天の川
    • 大山星景色
    • 大山鍵掛峠紅葉
    • 大山寺大献灯
    • 月夜の大山鍵掛峠紅葉
    • 大山まきばに昇る天の川

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP