写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

オリオン大星雲 《段階露光版》

オリオン大星雲 《段階露光版》

J

    B

    なかなか上手く行かず、最終的にDPPの加重平均コンポジットを使い、Ps&Lrで調整してみました。コンポずれしてますね。

    コメント23件

    NORIMA

    NORIMA

    こんばんわ どちらも良いと思いますが~(^o^) 僕もいつも、どれが正解なの?と思いながら処理してます。

    2017年11月30日00時22分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こちらはそれでも段階露光の成果が出て、淡いところも明るいところもしっかり見えますね。

    2017年11月30日00時24分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    NORIMAさん、こんばんは。ありがとうございます。 ここは写りやすい領域ですが、輝度差が大きいので仕上げるのは難しいですね。

    2017年11月30日00時29分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 トラペジウムは見えるようになりましたが、周辺はやはりなんだかなぁ〜といった感じです。 もっとこれでもかといった具合に淡い部分も出したいですが、それこそマスクをしながらの処理になるのでしょうね。

    2017年11月30日00時31分

    Marshall

    Marshall

    10分15枚も混ぜてますか?10分15枚と言ってもそれをコンポジットしてれば10分物を1枚しか使ってないのと一緒なので周辺部が広がらないと思います。たとえば10分物を5枚ずつコンポして3組作ってれば10分3枚となるのでより広がりは出ると思いますが?

    2017年11月30日01時42分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、おはようございます。ありがとうございます。 なるほど!そういうことでしたか。もう月が大きいので撮影ができませんので、色々試してみます。<(_ _)>

    2017年11月30日05時11分

    yoshimpc

    yoshimpc

    そういえば、前回「コンポジットして、、」が普通では?といいましたが私が間違えました。 Marshallさんのおっしゃるとおりで、全部まとめて加算です。これはtakuro.nさんもそう言っていたと思います。

    2017年11月30日06時49分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ところで、さらに当時から今一つ謎だったことを思い出しました。 そもそも加算コンポジットって何だ?ということなんですが、シグマクリップなどの難しいことを抜きにして、単純に言うと、コンポジットとはN枚の画像データを足してからNで割る。つまり加算平均が一般的ですよね。  加算、というからには最後の割り算がないのかもしれませんが、それだと真っ白に飛んでしまうのではないか?何枚足しても普通に見えるということは結局最後に割り算をしていて、それなら加算平均モードと何が違うのか?ということです。

    2017年11月30日06時56分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 中心部もかなり綺麗に出てると思います! オリオンの中心部は難しく、加算などの処理では私には出せないので、次回試しに、中心部だけ別撮りした画像を張り付けて処理したらどうかと本気で考えています^^

    2017年11月30日09時40分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    渋いですね~ 宇宙冒険小説の挿絵を見る思いです。

    2017年11月30日10時25分

    Marshall

    Marshall

    こんにちは。 yoshi-tamさん、私も忘れてしまってますが、以前のSI6のころは加算だと真っ白になってませんでしたっけ?それをレベルを調整したり自動レベル調整して見えるようにしてた記憶があります。 ただ本質的には加算も加算平均も同じだと書いてた気もします。 つい数年前のことですが物忘れも激しくなってて歳かなあ?と思うこのごろです。

    2017年11月30日10時51分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。 加算と加算平均ですが、露光時間が同じ物は加算平均ですよね。シグやクリップも使うますし…。でも以前、「段階露光はそれぞれのダーク&フラット処理を済ませた状態で、全部まとめて加算して、真っ白になってもOK」とyoshi-tamさんに教えていただいた記憶があるのですが…。 でもなかなか思ったように仕上がらない(暗い物に引張られで淡い部分が出ない)ので、ならば思いっ切り淡いところをあぶり出した物を作っておいてから合成しようと考えました。

    2017年11月30日19時02分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 少し前に婆凡さんのおっしゃる方法で処理した物をカムイミンダラさんがアップしておられましたね。私にはそれも難しいです。

    2017年11月30日19時04分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、ありがとうございます。 いやいや、それはちよっと褒めすぎですよ(笑) もっとキレイに仕上げられるよう研究します。

    2017年11月30日19時05分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 何が正解なのかよくわかっていませんが、今より少しでも改善できるようにしたいです。

    2017年11月30日19時07分

    yoshimpc

    yoshimpc

    皆さんどうもこんばんは。自分でなんでしたっけと言って置きながら忘れてました。 Marshallさん、そういえばそうだったような気もしてきました。自分もSIをほとんど使ってないし、6となるとかなり前だから忘れてました。だとすると、単純加算して、Nで割らずにノンリニアに持っていっているのかもしれませんね。 カイヤン二世さん、そうなんですが、私が疑問に思ったのは機械の中で何が行われているのかという点で、言葉の定義の問題ではなかったんです。わかりにくい言い回しになってしまったようです。 カムイミンダラさん、まさにそう思います。単にこのボタンを押して、次にこれを押して、では第一面白くありませんからね。私も結構理屈理屈という方なんですが、自分もなかなか理解に手間取っていることも多く、あまり人のことも言えません。

    2017年11月30日21時06分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    カムイミンダラさん、こんばんは。ありがとうございます。 おっしゃる通りです。意味も分からず真似したところで何も身につきませんよね。 でも現在の私の知識&技量ではそっくりそのまま真似をすることすらできないのです。 こちらで話の輪に入れていただくのも恥ずかしいなと思っています。 全てご推察の通りで、成るべくしてこんな画像になってしまいました。 もっともっと勉強します。今後もご指導よろしくお願いします。<(_ _)>

    2017年11月30日21時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。 私の性格からしても本来は天体写真には向いていないのかもしれません。 こちらで皆さんに助けていただいていなければ早い段階でやめてしまっていただろうなとよく思います。それでも星空を夜通し眺めていても飽きませんので、気長にやっていこうと思います。 なかなか教えていただいたことがマスターできず、歯がゆい思いをしていらっしゃるとは思いますが、これからもアドバイスいただけると嬉しいです。<(_ _)>

    2017年11月30日21時36分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤンさん、私としては、身につくとか勉強するとか全く考えていません。 受験勉強でもないし、何か役に立つわけでもないですからね。しかし何でこんな事をしているのかというと、単に面白いからとしか言いようがありません。    どうも、上手く書けないのですが、何故そうなっているのか考えたり調べたりするのも趣味のうちと思います。カイヤンさんは外国語も抵抗がないようですから、ぜひ私が昔何度も貼ったところも調べてみてください。それを知っても処理なんて全く上達しない知識が満載です(笑)

    2017年11月30日23時03分

    Marshall

    Marshall

    私も外国語は全くダメなので MaxIm DL の取説PDFをDLして690枚程度全部翻訳してPDFに作りましたけど日本語に直しても多すぎて読む気にもならないでいます。 でも今の翻訳機能はかなり良くなりましたね。以前は単語を並べた翻訳のようだったけど最近ではちゃんと読めるようになってます。

    2017年12月01日01時14分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 yoshi-tamさんを始め、天体写真をやっておられる皆さんは研究熱心でスゴイなぁとよく思います。もちろん私も知らないことがわかったり、出来なかったことが出来たりすると嬉しいのですが、そのレベルが皆さんとはかけ離れて低いので、教えていただいていることの意味すらわからないこともよくあります。Marshallさんが教えて下さった接眼部の部品の組み替えも私にとっては大事です(笑)超スローペーズですが、この趣味は続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いします。

    2017年12月01日01時18分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    カムイミンダラさん、ありがとうございます。 いえいえ、英語は日常会話が少しできる程度です。 専門的な用語が出てくると何もわかりません。日本語で書かれてあってもです(笑) Photohitoを始めて、いろんな方に仲良くしていただき、実際にお会いして一緒に撮影する機会が持てたり、メールを使ってまで詳しく教えていただいたりして、「人と写真をつなぐ場所」というコンセプト通りの生活を楽しませていただいています。それが楽しいので上達は遅いですが、これからも続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。

    2017年12月01日01時29分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 自動翻訳の精度はどんどん上がっていますよね。それにいちいち手持ちの辞書を引かなくても、わからない単語をウェブ上の辞書にコビー&ペーストすると意味がわかるという、すごい時代になったものだと思います。でも日本語になったところでその日本語の意味がわからないのが私のツライところです(笑)それでもなんとかやっていられるのは皆さんのおかげだと感謝しています。これからもよろしくお願いします。

    2017年12月01日01時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 星空に想いを馳せて
    • 土曜の夕焼け どうよ
    • 心の命ずるままに
    • 木曜日の夕景
    • 達磨に向かって
    • 離脱

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP