写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関先からオリオン大星雲

玄関先からオリオン大星雲

J

    B

    《撮影データ》 2017年11月28日 0:48~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4 ISO:400 SS:600秒 ライト 15枚 ダーク 16枚(4:00 6.9℃ → 6:30 7.6℃) フラット&フラットダーク 各32枚

    コメント11件

    yoshimpc

    yoshimpc

    色も出ていてきれいだと思います。気になった点は、せっかく段階露光したけど真ん中が飛んでいること、そこがもう諧調を失っているなら輝かせてしまった方が自然なような気もします。

    2017年11月29日22時50分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 周辺の淡い雲とトラペジウムを両立させたかったのですが中途半端ですよね。 ちなみにこれは段階露光のものではなく、10分X15枚をコンポジットしただけです。

    2017年11月29日23時02分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ああ、なるほど10分でしたか。それならトラペジウムのツブは絶対飛んでて無利なので、周辺部の淡いところ重視で良さそうかもしれないです。  中央部が飛ぶのは仕方ないけど、諧調が連続している感じを出すのが難しいですよね。

    2017年11月29日23時35分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 先日のyoshi-tamさんのようなのを目指していたのですが、やはりまだまだです。^^;

    2017年11月29日23時40分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 オリオン大星雲、馬頭星雲はいいですねぇ~! 光条の件で、ふと思ったことなんですが、先日ピント確認のため屈折で光条を出して写しましたが、思いのほか綺麗に写りました。カイヤン二世さんの光条が割れてしまう件で、スパイダーが曲がっている可能性のやり取りがあったかと思います。 で、素人の発想で的外れかもしれませんが、既存のスパーダーよりも少し太めのパーマセルテープをスパイダーを隠すように貼って撮影すれば、曲がりの影響がなくなるのではと考えました。 如何でしょうか?

    2017年11月30日09時32分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、アドバイスありがとうございます。 パーマセルテープを知りませんでしたので調べてみました。 黒色で良いのですね。スパイダーと同じくらい細いものは無さそうですか、25mmとかの太さでもよろしいのでしょうか。それとも半分にカットして使うのでしょうか。無知ですみません。m(_ _)m

    2017年11月30日18時53分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは 失礼しました!間違ってました。フードに貼ったのはパーマセルテープだと思ったらもっと安価な、 カモ井加工紙 マスキングテープ マットブラック MT01P207 でした。アマゾンで送料込みで150円ぐらいです。幅は10㎜ぐらいです。 これをフードに十字に貼ったら、光条が出ました。もしカイヤン二世さんの鏡筒のスパイダーが曲がっているようなら、スパイダーを隠すように鏡筒に貼って撮影して、光条の改善の有無は確認できると思います。 黒いテープで安いので何かと便利です^^

    2017年11月30日19時32分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、早々にありがとうございます。 早速購入して試してみたいと思います。

    2017年11月30日19時37分

    Marshall

    Marshall

    そうそれ、スパイダーマスクを作ってみれば。と前に書いたと思いますがこのことです。 若干幅が広くなるのでシャープさには欠けるかもしれませんが試してみる価値はあると思います。

    2017年11月30日22時24分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 黒いボードをカットしてスパイダーマスクを作っている動画を見たことがありますが、アレは私には無理だなぁと思っていましたが、テープを貼るだけなら私にも出来そうです。試してみます。

    2017年12月01日01時00分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    カムイミンダラさん、ありがとうございます。 スパイダー厚によって光条の長さが変わるのですね。 それも体験してみようと思います。

    2017年12月01日01時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • Dark Horse
    • 星空に想いを馳せて
    • 離脱 ~至福の時~
    • 姫路城と月
    • 流星群の夜
    • 厚化粧のオリオン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP