写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

百九十九日

百九十九日

J

    B

    お風呂上がりに外に夕涼みに出ると、月が煌々と夜空を照らしていました。 暑かった昼と打って変わり、秋の風が実を付けて頭を垂れる稲穂を揺らしています。 今日は立春からかぞえて199日目・・・・。 もうすぐ二百十日・・・そう風の盆です。 八尾風の盆の前夜祭も始まりました。 昼はまだまだ真夏の暑さですが、季節は確実に秋に移りつつあります。

    コメント15件

    A-3

    A-3

    もうこんなに稲穂が頭を垂れ始めているのですね。 水田の時期に行きたいと思ってたのに、いつの間にこんな…。 黄金色になる時期こそは、と、ちょっと悶々しておこう…。 しかし、本当にいつの間にか秋が近付いてきているのですね。 まだまだこんなに暑いのに…。

    2010年08月21日22時07分

    まこにゃん

    まこにゃん

    とても、穏やかでいい風景ですね。 街明かりも月明かりも、とてもいい感じですね。 こういう写真大好きです。

    2010年08月21日22時25分

    hisabo

    hisabo

    199日の夜の田んぼ、素敵な一枚ですね。 月や民家の灯りに静かな夜を思います。 ギリギリ描写された稲穂の表現が良いですね。

    2010年08月21日23時34分

    日吉丸

    日吉丸

    風の盆・・昔の人は 軟らかい季語を考えましたね。

    2010年08月22日09時01分

    とし@

    とし@

    太陽のような月ですね! そう思うのも暑さのせいなんでしょうか・・・(汗) また前夜祭ですが、体力が残ってれば今夜出かけようと思ってます!

    2010年08月22日09時13分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    タイトルがまた良いですね。 秋の訪れを感じさせる作品と相まって 素晴らしいです!!!!!

    2010年08月22日21時52分

    zooさん

    zooさん

    こんばんは。 星空撮影のレクチャーありがとうございました。(^.^) 風の盆の前夜祭行ってきました。凄い人でした。

    2010年08月23日19時22分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、レスが大変遅くなりすみません。 はい、早いところでは稲刈りが始まったようですよ(^.^) もう田圃が色づき始めましたから、例年より刈り取りが早まるようです。 やっぱ、今年は天気に恵まれましたからね。 熱帯性の稲は良く育ったのではないでしょうか。 人間にとっては暑い日が続いていますが・・・・。^_^;

    2010年08月28日13時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、レスが大変遅くなりすみません。 σ(^_^)はこんな風景の中、風呂上がりの夕涼みに上半身裸で夜風に当たっています(^.^) 結構爽やかな夜風が毎晩吹き、稲穂の軽いざわめきが聞こえています。 田舎の夏の夜の光景です♪

    2010年08月28日13時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Z.Zさん、レスが大変遅くなりすみません。 この夜の月は満月までまだ数日の欠けた月でしたが、ご覧のように結構明るい月光を放っていました。 稲穂を揺らす夜風が吹き、もう夜ともなると秋の香りが漂っています♪ 昼は相変わらずの猛暑が続いていますが、夜は最高の涼しさですよ♪

    2010年08月28日13時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、レスが大変遅くなりすみません。 夕涼みをかねて、三脚とカメラを持ち出して家の付近を撮ったものです。 昼は何の変哲もない田舎の風景ですが、月夜となると風情が感じられます。 稲穂も垂れてきたので、三脚を一番短くして稲を入れてみました。 ピントは遠景に合わせ、全景の稲穂のボケを狙ったのですが、もう少し絞りを開けた方が良かったかもしれません(^^ゞ

    2010年08月28日13時59分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、レスが大変遅くなりすみません。 この時期になると、ここ富山では「風の盆」という言葉が日常でよく聞かれます。 いい感じの言葉ですよね♪ 本番の風の盆まで後4日・・・ ここ毎晩の前夜祭にも多くの人々が来ているみたいです。 さて、今年はどうしようか・・・・と悩んでいます。

    2010年08月28日13時59分

    TR3 PG

    TR3 PG

    とし@さん、レスが大変遅くなりすみません。 周りの風景をしっかりだそうと思い、長秒にしました。 結果、月が真昼の太陽のような光芒を・・・・(^.^) 前夜祭・・・狙うとすれば今夜ですが・・・σ(^_^)もちょっと体力が^_^;

    2010年08月28日13時59分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、レスが大変遅くなりすみません。 二百十日の風の盆・・・ん?今日は??・・・と数えてみれば百九十九日でした(^.^) 夜ともなるともう秋の気配です。 昼の空気とは違い、涼しい風が稲穂を揺らして心地よいです♪

    2010年08月28日13時59分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、レスが大変遅くなりすみません。 (^^ゞつたない経験話ですが少しでもお役に立てたら幸いです。 前夜祭行ってこられましたか! 今年は天気に恵まれていることもあり人出が多いようですね。 さて、今晩どうするか・・・・。

    2010年08月28日13時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 黄金散居村
    • 静寂
    • まめ蔵くん♪
    • 夢ぼうし♪
    • 光の道
    • 実りの秋 いただき♪♪♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP