写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ホソバヒイラギナンテン

ホソバヒイラギナンテン

J

    B

    春に黄色い花を咲かせ、秋に葡萄色の丸い実をつける「柊南天」はご存知と思います。 その柊南天に似た花を見つけましたが、葉の形が全く違うので調べました。 柊南天の葉はヒイラギと同じにトゲトゲがあります。 これは棘もなくて葉が細いので「細葉柊南天」だそうです。 花が終わるとすぐに葡萄色の細長い実が付くのも普通の柊南天と違いました。

    コメント42件

    もへじ

    もへじ

    細葉柊南天初めて見ました。 柔らかい色合いでとても素敵です。 ありがとうございます。

    2017年11月19日20時47分

    michy

    michy

    もへじさま 早速ご覧下さってうれしいです。 思わず優しい黄色の花に見とれて撮りました。 嬉しいお言葉ありがとうございます。

    2017年11月19日20時58分

    michy

    michy

    hisa13さま コメントありがとうございます。 今までも見たことはあると思うのですが、 見過ごしていて名前も知らずにいました。 気にしだしたら仰るとおりあちこちで見かけます。 でも実は見たことがなくて今回初めてじっくり見ました。

    2017年11月19日21時08分

    michy

    michy

    さんろくさま お花の事に詳しいさんろくさまが珍しいと言って くださってなんだかとても嬉しいです。 これからまだたくさん咲くようですが 花が散るとすぐ実が付いてしまいます。 実のその後も良く見てみます。 ありがとうございました。

    2017年11月19日22時22分

    kunk

    kunk

    南天と言うから赤いのかと思ったら、花もきれいな黄色、実も薄紫。 植物は七変化ですね。

    2017年11月19日22時26分

    michy

    michy

    kunkさま 本当に植物は不思議です。名前の付け方からして面白いですね。 名前の由来などを探すのも楽しいと思いますし、植物の幅の広さに驚嘆しています。 ご覧下さってコメントありがとうございました。

    2017年11月19日22時49分

    想空

    想空

    小花のひらき方が愛らしいです。 紫の実になるとは黄色の花からは想像できません。 ひらいて良し、実って良し、二度楽しめますね。

    2017年11月19日22時49分

    michy

    michy

    想空さま 夜遅くまでお付き合いありがとうございます。 仰るとおりに小花の咲き方と優しい色が気に入り撮ってみました。 春に咲いて秋に実になるとは思っていましたが、 花が散るとすぐ実になるのもあるのですね。 花ばかり気にしていましたが、この実ももう少し観察します。

    2017年11月19日22時58分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 これが、ホソバヒイラギナンテンですか。花の黄色いのはよく似ていますね。 いい匂いがしますか。いまどきに咲くのですね。ここにもあるかどうか、探してみます。 でも実がすぐ成るのは面白いですね。ヒイラギナンテンはどうなのか、来春観察してみます。 なぞなぞにしなくてよかったですよ。誰もわかりませんよ。私も知らなかったもの。 でもmi姉様が、被写体を見つけて お写真を撮られる余裕がお出来になってよかったです。 どんな時も、目を開けていましょうね。

    2017年11月20日04時08分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ご覧下さってうれしいです。知らなかったのね!やったぁ~~ 香りは?と言われてそういえば鼻も耳も鈍くなりました。 今日はしっかり香りを確認してきます。 ヒイラギナンテンがあるのですからホソバヒイラギさんもいるといいですね。 毎日歩行訓練をして下さるようで昨日は私と夕方談話室まで行き 大相撲放送を30分ほど観ました。杖だけで100mは歩いたでしょうか。 傷の痛みは仕方ありませんが一日毎に良くなっています。 気にかけてくださってありがとうございます。

    2017年11月20日07時26分

    ぢ~

    ぢ~

    mi姉様 知らなかったー2 ヒイラギの花はよい香りがするので是非とも(^。。^)クンクン ヒイラギの花が咲くと寒くて雪が降ってくる覚悟をしていました 鉢植えでのヒイラギ、、、絶えたのか今年は見ませんでした 柊←漢字だと冬が入っていますものねー 実がなるのも見たことなかったです 日にち薬が効いてくれますように!

    2017年11月20日19時05分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 嬉しいコメントありがとうございました。 お見舞いのお言葉嬉しいです。知らなかったー2も やったぁ~~ きょう細葉柊南天の香りをかいだのですが、殆ど香らないんですよ。 暖かい地方にいる私には雪景色は美しいのですが、ぢ~ちゃんには大変ですよね。 ところで私の秋の楽しみの一番最後の方の鈴ちゃんのコメント読んでくださる? お辛い思いをしていらっしゃるんです。特にご主人は更にお辛いと思うのです。 私たち夫婦はいつお迎えが来ても、お待たせしました状態ですが、鈴ちゃんたちは まだお若いので心が痛みます。明るく楽しい鈴ちゃんにいつも感動しています。 その上私にまでいろいろアドバイスいただいて感謝のしようもありません。 ご存知だったかもしれませんが姉妹なので心に留めておいてね。

    2017年11月20日20時49分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 えー、匂いがないの?柊と名乗るのに? 白い柊もいい匂いがするのに、ね。柊は実家の庭先にありましたが、樹齢が高かったのか、 葉は丸かったです。でもいい匂いでしたよ。 ぢ~ちゃんとこ、もう雪が降ったんですってね。こちらも寒いけど、まだ降りません。 秋田は寒いのでしょうね。ぢ~ちゃん、がんばって冬を乗り切ってほしいですね。 ところで、私は自分の置かれた状況を辛いとか、思っていませんから、ご心配なく。 なにしろ、私は一人じゃないので、心の支えがあるのです。それは私の場合、神ではなく、 人間なのですけどね。周りの人だけでなく、こうしてネット上で知り合えた方々にも、心配していただいたりして、申し訳ないくらいです。感謝、感謝です。 memeko様が掌編にいらっしゃって、早速お師匠さまとコンタクトを取られて、嬉しいですね。 私たちは、仕掛け人?ぢ~ちゃんも書いていましたが、私たちの間ではお師匠様とお呼びしましょう。こんな下のほうのコメントはご覧にならないでしょうから。

    2017年11月20日22時58分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 花は終りになるほど香りはいいですよね。 でも萎れかけた花でさえ香りは感じませんでした。 別の所にもあるかもしれないので最盛期の花を見つけて 再挑戦です。ご期待ください。 そうですね。辛いなんて言い方は失礼だったかもしれません。 愛するご主人と娘さんたちとご一緒ですから。ごめんなさい。 memekoさまも鈴ちゃんが勧めて下さってお師匠さまがコメント なさっていらっしゃいましたね。さすが鈴ちゃんと感心しきりです。 可愛い方ですよね。まだお若い方と思ったら息子さんたちが大学生? あるいは社会人で家を離れていらっしゃるのでご主人とラブラブです。 今年の初め頃かしらお二人からお声をかけてくださいました。 夜一人だとつい寝るのが遅くなります。ではおやすみなさい。 ちょっと気になって再び登場します。memekoさまご夫妻をラブラブといいましたが その上にお互いを尊敬しお互いを高めあっていらっしゃる素敵なカップルと思います。

    2017年11月20日23時37分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 いいですよね、仲のいいご夫婦は。周りの者も、嬉しくなります。 うちの両親も仲が良く、特に父は母にべたぼれでした。なにしろ、養子にきたくらいですから。 おかあちゃん、といってよく甘えていて、母が、子供の前で、とたしなめていました。 でも仲の悪い夫婦より、ずっとずっといいですよね。 私たちもいい夫婦だと思います。娘たちもそうあってほしいです。

    2017年11月21日00時52分

    michy

    michy

    鈴ちゃん おはようございます。 ご両親の仲の良さを見てお育ちですから鈴ちゃんもご主人と仲良しなんです。 愛されて育った子は愛情深く、愛されずに育った子は人の愛し方が分からないといいますよね。 鈴ちゃんご夫婦を見て育ったお嬢さんたちも絶対仲良しの良いご夫婦になりますよ。 夫は4人姉弟の末っ子で両親に可愛がられて育ちましたのでいまだに甘えっ子抜けません。 私が病室から帰る時、手術の翌日から"俺も一緒に帰る"と全く幼稚園児みたいです。 夕べは"また明日来るだろう"と初めて一緒に帰るコールがなかったので、病院から何か連絡が あるのではと、気が気ではありませんでした。でも無事夜が明けてほっとしています。 今日は朝11時からの面会に行って見ます。(いつもは午後3時に行きました) memekoさまのご主人のネームは「冬の大三角」です。

    2017年11月21日06時55分

    michy

    michy

    鈴ちゃん またミスです。「冬の大三角」さまです。失礼にも「さま」を忘れました。 続けて書くと時間が変わってしまいますので、、、 私は写真は全く分かりませんが、県や市やか会社などで 募集する写真展に入選される方のようです。 memekoさまの尊敬する先生でもいらっしゃいます。

    2017年11月21日09時22分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様 そそっかしいのは姉妹、似るものですね。私もそそっかしいから。 冬の大三角様を冬の三角様と書いていて、あわてて大をいれました。 冬の大三角様が、私の写真にお気に入りをくださって、驚いていたのですが、 memeko様の関係で、訪問してくださったのでしょう。 お写真は本当に芸術的なので、私とは次元の違う方です。 でも冬の大三角様もおっしゃってくださったように、ドイツの様子をお知らせできるのだけが、私の取り得です。

    2017年11月22日02時18分

    michy

    michy

    鈴ちゃん そそっかし姉妹など慰めてくださって嬉しいです。 冬の大三角さまのお写真に気持ちが引きこまれるようなときがよくあります。 鈴ちゃんや私のように次元の違うものでも心を込めて撮ることで見て下さる方から 温かい交流をいただけるのが嬉しいですよね。 鈴ちゃんのドイツのお写真では新たな知識をたくさん頂いています。 更に写真を通して鈴ちゃんと姉妹になれて嬉しくてありがたいです。

    2017年11月22日07時47分

    ぢ~

    ぢ~

    mi姉様 お返事おくれてすみません<(_ _*)> ようやく雪囲いやら銀杏、胡桃洗い、野菜の冬越しなど目処が立ちましたホッ その後ご主人様いかがでしょうか?病院通いなどお疲れ様だす 鈴姉さまのコメント拝見いたしました 優しいご家族の手厚い介護でご主人様しわわせですよね♪ 鈴姉さまも感性豊かな画像やコメント、生活に潤いがありますね さすが鈴ねーちゃん! 秋田はすっかり冬になりますた凸 雪景色アップしておりますので暇を見て覗きにいらしてくださいましね~~

    2017年11月23日15時30分

    ぢ~

    ぢ~

    追;うちの柊無事発見しますたヾ(^▽^)ノ 明日にでも花を写してきますね ん~!花も終わりだったのかあまり香りしなかったっす←柊

    2017年11月23日15時33分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 嬉しいコメント2つもありがとうございます。 雪国は冬に入る前の準備が大変ですね。お疲れ様でした。 わが家はお陰さまで昨日抜糸して頂いたので痛みは軽くなったようです。 でも家に帰ってから家の中だけでも歩けるようにと、介護士さんが まだ1週間ほど訓練してくださるそうです。ありがたいことです。 鈴ちゃんのご家庭を見習って、私も家での介護を頑張りますね。 柊を見つけてくれて嬉しい(^^♪   でも香りはないでしょ。 草の香りがしましたよ。冬の柊は香らないのかもしれませんね。

    2017年11月23日20時51分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 ご主人、順調でよかったですね。 人にもよりますが、自宅介護が本人にも、家族にもいちばんだと思います。 もちろん、家族が、なにもかも抱えるのでなく、援助を頼んで、 介護サーヴィスをおおいに利用すべきです。

    2017年11月24日21時15分

    minuma

    minuma

    細葉柊南天の黄色はとても温かく感じます。 植物に全く疎い者なので花にコメント出来なく残念です。 看病で大変な時に撮られた写真を見てホットし嬉しくなり 次の写真もと期待しています。

    2017年11月24日22時01分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ご連絡しようと思っていましたら先にお言葉頂いてしまいました。 今日、病院の先生から来週の29日に退院できると言って頂きました。 28日には介護認定の方が病院に来てくれて話が聞けることになり 娘と二人でしっかりと納得いくまで聞きたいと思っています。 これも鈴ちゃんが勧めて下さって早めに手続きをしたお陰です。 ありがとうございます。年をとっているのに2度も続けて 試練を乗り越えてくれて本人の体力にもびっくりですが 医学の素晴しさとお医者さんや看護師さんたちのお力に感謝しています。

    2017年11月24日22時30分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 本当に嬉しいお言葉を頂きありがとうございます。 家族の事までお気遣いをさせて申し訳ない気もしますが とても励みになり元気を頂きました。 面会への行きだけはカメラを持ってなるべく 楽しみながら30分ほど歩きます。 帰りは夜遅くなるのでタクシーです。 身の回りの草や木ですが、またボチボチ見て頂けると嬉しいです。

    2017年11月24日23時08分

    ぢ~

    ぢ~

    mi姉様 退院が決まったんですね! えがったぁ~♪ 自宅介護まであと少しですね mi姉様の病院通いお疲れ様 カメラを持ってあちこちに目をとめようとされているお姿 想像してほほえますいです^^ お疲れでませんように!

    2017年11月25日21時39分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ご報告遅くなってごめんなさいね。昨日言われました。29日退院です。 えがったぁ~ と喜んでくれて本当に嬉しいです。 年のわりには私元気ですが、疲れないように気長にのんびりやりますね。 気遣っていただき本当にありがとうm(__)m

    2017年11月25日23時08分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 ご主人の退院の日が決まって、よかったですね。 やっぱり家が一番ですよ。なにしろ、こたつに入ってテレビですものね。 朝も検温やらで早く起こされないで済むし。 介護認定の方が病院まで来られるとのこと、親切ですね。 いろいろお尋ねになるのがいいでしょう。そういう機会があるのはいいですね。 ところで、mi姉様は、あまり漫画を読まれなかったのでは、と思いますが。勉強一本で。 私は漫画で感性を磨いたくらいですから、多く影響を受けています。とくに萩尾望都さんとか、竹宮恵子さん、大島弓子さんは、詩を添えた絵がとても印象的でした。自分の絵に詩をつけて、物語をすすめて、その叙情性に惹かれました。単なる漫画家でなく、文学者、哲学者と 言えるほどでした。お二人とも今は大学教授で、紫綬褒章もいただいたとか。 たかが漫画家とあなどれない所以です。竹宮さんは京都精華大学学長に就任されたとのこと、 2014年から4年の任期ですって。検索してわかり、驚いています。作品が上映されたり、 舞台で演じられたりしているのですね。私の知らない続編の漫画もあるみたいです。

    2017年11月26日01時40分

    michy

    michy

    鈴ちゃん いつも気にかけて頂き何より元気を頂いています。 こたつでテレビ。最高の望みですがベッドから一人で立ち上がれなくて、、、 でも立ってしまえば歩けるので、介護の方によくお聞きして 立ち上がらせ方を工夫しなければと思っています。 ところで漫画は鈴ちゃんにおしえて頂かねば知らずにあの世に行っていましたね。 心ときめいてどきどきして読んでいます。勉強一本、などとんでもない! 優秀なのに勉強一筋で受験した車輪の下のハンスを思い出しました。 頭が悪い上に勉強もせずに過ごした自分を後悔しているぐらいです。 武宮恵子さん、大島弓子さんの本また探してみます。 また楽しみが増えました。鈴ちゃん♪いつもありがとう。

    2017年11月26日09時14分

    yoshi.s

    yoshi.s

    三姉妹さん、いつもお話しを伺っていますよ。たびたび読みます。 読むたびに元気づけられ、勇気づけられます。 michyさん、いよいよですね。 前作にも書かせて頂きましたが、家族を含めた友。それこそが大切ですね。「善き友を持つ。それこそが人生のすべてなのだ」 釈尊

    2017年11月28日13時14分

    michy

    michy

    yoshi.sさま いつもいつもお心にかけていただきありがとうございます。 どんなに勇気を頂いているか分かりません。 yoshi.sさまには友などと気軽には言えません。 私にとっては今までの人生の中で最高の師です。 そして鈴ちゃんとぢ~ちゃんは友と言わせて頂けるとすれば最高の友です。 「善き友を持つ。それこそが人生のすべてだ」釈尊様のお言葉通り、私は 最高に幸せな人生を送らせていただいています。 いよいよ明日になりました。今日は介護認定の方に来ていただき 早速明日ヘルパーさんを送ってくれることになりました。助かります。 いろいろとありがとうございます。

    2017年11月28日21時46分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 やばっ!お師匠様、ちゃんと読んでおられたのですね。 でもまあ、直接はそうお呼びしないということで、一致しましたからね。 目をつぶっていてくださるのでしょう。 「善き友を持つ。それこそが人生のすべてだ」というお言葉、嬉しいですね。 私たちは姉妹であり、善い友です。めぐり合えたことに感謝です。 本当に、私たちは お師匠様を通して知り合いになったのですものね。 お師匠様に感謝です。私は2月に会員になり、毎日色々な方のお写真を拝見していたのですが、 3月24日、写真句菜の花にコメントをしました。翌日、こぶし笑むにコメントしました。 それ以来です。読み返してみると、懐かしいです。お師匠様の信念はあの頃とちっとも変わっておられません。私たちは本当に素晴らしい方とお知り合いになれたと思います。 その後のmi姉様とのお付き合いも本当に楽しく、投稿する楽しみでした。mi姉様が私から何かを得られたのであれば、嬉しいことです。私も姉様からたくさん頂いていますから。 今はぢ~ちゃんという妹もできて、賑やかになりました。 お互い、尊敬しあい、親しみあい、人生を楽しくしようではありませんか。

    2017年11月29日03時28分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様の自転車のことを書いた詩、修正しました。 「一見若く見える」という表現が適切でなかったようで、 yoshi.s様のご提案を採用しました。 ご一読くださいませ。

    2017年11月29日03時46分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 昨夜、早速拝見しましたよ。 あのかっこいい自転車でさっそうと走る様子は 青春真っただ中ですものね。 それにしても素敵な詩にしてくれて嬉しかったです。 今日は退院、8時半までに病院に行きます。

    2017年11月29日07時22分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 これから毎日大変だろうと思いますが、あまり何事も完璧になさらず、手を抜けるところは 怠けることをお勧めします。ながーい目で見れば、今、何が必要か のほうが大事ですから。 私も畑仕事をほったらかしてる言い訳にしたりしています。 mi姉様、35件目のコメントもご覧になってくださいね。 そそっかしい姉様、自転車のコメントに気をとられ、その上のご覧になっていないでしょう。

    2017年11月29日22時58分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 読んではいたのですが、出かける時間が迫っていたので後でと思い遅くなりました。 まず、やばつ!には全く同感でした。さすがにお心の広い方で黙認ですね。 でも、私共三姉妹のコメントをとても楽しんで見守って下さるとのことが嬉しいです。 鈴ちゃんのこぶし笑むには私も感動しています。何回も読ませていただいていますよ。 これからも私自身の初心を忘れないようにと思っています。私は相合傘のところで 孫と爺の句を読んでいただいてから、どれほど多くの教えを頂いているか分かりません。 鈴ちゃんにも尊敬している方と紹介しましたよね。素晴しい方を師と呼べることが 本当に嬉しいです。更に、思いもかけず鈴ちゃんの2/27のおだまきを拝見して、 大好きなお花でもあったのですが、しずやしずの、、和歌を書いていましたよね。 ドイツ住まいなのに凄い方だなと思ったのもきっかけでコメントさせていただいたのが 鈴ちゃんを意識した始まりです。あれから僅かの月日の中でこんなに心を通わせて いただけるなんて、思っても見ませんでした。可愛いぢ~ちゃんがほんわりと 豊かな気持ちにしてくれて嬉しいし、鈴ちゃんの言われるとおりお互いに尊敬しあい 楽しい人生が送れたら、どんなに幸せかかわかりません。宜しくね。 介護についても適切なアドバイスありがとうございます。 夕べはぐっすり寝てくれたのでこれから栄養のある好きなものを 朝食にしようと思っています。ペースが掴めたらのんびりできると思います。 いつも本当にありがとうありがとうございます。 yoshi.sさまからももみじ狩りのところで大変有難いコメントを頂き 早速今朝から食べ物と歩くことに力を入れたいと思いました。 まだお礼のコメントが書けていませんが、本当にありがたくて 感激しています。

    2017年11月30日09時36分

    ぢ~

    ぢ~

    先ずは退院えがったです~♪ これから先の事は鈴姉さまのおっさるように完璧を求めずに 手を抜けるとこは手をぬいてご自愛くだされませ で、、、やばばばば(≧▽≦) お師匠様、、(≧▽≦) 見ていたべかー(≧▽≦) でもいいのだすよ♪←開き直り これまでどおり♪

    2017年11月30日17時14分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん いつも気にかけていただき本当にありがとうm(__)m 病院通いがなくなったので少し楽になるかと思いきや 今度は介護支援の手続きで書類の山です。 鈴ちゃんも手続きが大変だったのでは、と改めて思っています。 でも明日から体を拭きに来て下さるそうでありがたいことです。 ひそひそ話はすっかりばれていましたね。 でも嬉しいコメントも頂いているし、これでいいのだすね! ぢ~チャンのコメントは読んでいるだけで心がポッカポッカです。

    2017年11月30日21時52分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 介護支援の書類は、相談所の方が、親身になってくださり、助かりました。 きっと日本でもソシアルワーカーさんなんかが、お手伝いしてくださるのじゃないでしょうか。 日本のシステムがわかりませんが、きっと何らかの方法があると思います。 わからないことは率直におっしゃればいいと思います。 「求めよ、さらば与えられる」 もしくは、 「叩けよ さらば 開かれん」 ですよ。

    2017年12月01日07時38分

    ぢ~

    ぢ~

    お~!鈴姉さまのお言葉でなんだか進んだような気がします~♪ んだんだ、ケアマネさんとか心強いお方がいらっしゃいますよね お役所書類は大変だす~φ(.. )

    2017年12月01日11時09分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ぢ~ちゃん 鈴ちゃんに背中を強く押されてすぐに「求めました」 あれよあれよと言っているうちに、次々にことが運び ついに今日、午後からヘルパーさんが全身清拭に 来てくれる迄になり「開かれました」 こんなに深い思いを頂いていいものやらとお3人には 感謝してもしきれません。ありがとうございます。

    2017年12月01日11時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 山茶花散る
    • 香り立つ
    • 木通の花
    • 爽やかに
    • ふっくらと2
    • カリフォルニアライラック1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP