写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

秋の楽しみ

秋の楽しみ

J

    B

    家の前に公園があって3本の大きな桜の木があります。 風に舞い散り庭一面が蔽いつくされます。落葉掃きは大変ですが、 彩り美しい葉を見つけては庭に並べて楽しんでいます。   庭に散る 桜もみじや 雨に濡れ 雨が降ったお陰で、落葉でも毎日水をかけると色の美しさを保つことが分かりました。

    コメント46件

    yasuD5200

    yasuD5200

    おはようございます 紅葉をした落葉に雨に濡れた感じいいですね。

    2017年11月17日08時08分

    もへじ

    もへじ

    落葉が生き生きしていますね。 とても風情があります。 ありがとうございます。

    2017年11月17日08時16分

    michy

    michy

    じんたSさま 早速ご覧頂きコメント嬉しいです。 今まであまり気にしていなかった桜の落葉にも こんなにきれいな色があるのだと改めて思いました。 雨の後だったので一層美しかったです。

    2017年11月17日08時21分

    michy

    michy

    yusuD5200さま おはようございます。ご覧頂きありがとうございます。 本当に雨のお陰で落ち葉の美しさに気付きました。 嬉しいお言葉ありがとうございます。

    2017年11月17日08時24分

    michy

    michy

    kw//smさま ご覧頂きありがとうございます。 拙い575ですが桜の落ち葉の美しさに めんじておまけしてください。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2017年11月17日08時28分

    michy

    michy

    もへじさま 朝からありがたいコメント嬉しいです。 前の日に集めて置いたのですが、仰るとおり 雨に濡れた落ち葉を見たらあまりにも生き生きと していたので、思わず撮ってみました。 いつもありがとうございます。

    2017年11月17日08時33分

    yoshi.s

    yoshi.s

    庭がそのまま美術展になりましたね。 桜もみじ。きれいな言葉です。 俳句によって画の意味や背景がよく分かります。 写真句の真骨頂ですね。

    2017年11月17日11時56分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 大層なお褒めを頂きありがとうございます。 身の回りに被写体がたくさんあることに感激しています。 木の葉を集めて楽しむことを"The Sense of Wonder"にヒントを頂きました。 お褒め頂けたのもあのご本を紹介して頂いたからです。 すべてありがとうございます。

    2017年11月17日15時40分

    kunk

    kunk

    ま~~~良く集めましたね――きれいだこと! 真ん中のグラデーションの葉っぱが好き~~~

    2017年11月17日15時40分

    旅鈴

    旅鈴

    もみじする 桜葉濡れて鮮やかに 散りてなほ庭を飾れる桜の葉 何げない物の中に、美を見いだされて、流石ですね。

    2017年11月17日15時50分

    michy

    michy

    kunkさま ご覧下さってありがとうございます。 雨に濡れたからこその美しさだと思います。 思わぬところに美はありますね。 お好きな葉っぱを見つけてくださって嬉しいです。

    2017年11月17日16時08分

    michy

    michy

    旅鈴さま 素敵な句をありがとうございます。 いつもすらすらと詠んでくださるのが嬉しいです。 午前中介護申請、17時から面会です。 後ほどゆっくりコメントします。

    2017年11月17日16時20分

    想空

    想空

    黄と赤褐色のグラデーション、さらに小さな虫食いや黒い染みが見られ、桜紅葉ならではの味わいを魅せていただきました。 あまり綺麗だと落ち葉掃きしたくなくなりますね。

    2017年11月17日16時46分

    TAIYOH

    TAIYOH

    とてもカラフルで綺麗ですね、黄色と赤 秋の時間経過を感じます。(^'^)

    2017年11月17日18時01分

    なんもなんも

    なんもなんも

    シャープにビビッドに撮れてますね。 落ち葉ですが、尚も生命力を感じます。

    2017年11月17日20時55分

    michy

    michy

    想空さま きれいな葉だけを拾ったのは確かですが、雨に当たって一層美しくなりました。 自分でもびっくりしてしまいました。これは撮らなくてはと思ったわけです。 もう少し茶色の枯れ葉や虫食いを入れても良かったですね。

    2017年11月17日21時04分

    michy

    michy

    TAIYOHさま 秋の時間経過といっていただきましたがその通り、 黄色、赤そして茶色へと移っていくのですよね。 桜の紅葉がこんなに美しくて新たな発見でした。 ありがとうございました。

    2017年11月17日21時08分

    michy

    michy

    hisa13さま きれいな色ばかり集めたことは確かですが、もし雨に当たらなかったら これほどに鮮やかには撮れなかったと思います。 その後も毎日水をかけていますが大分色あせてきました。 私も桜の葉の紅葉に改めてびっくりしています。 ありがとうございました。

    2017年11月17日21時12分

    michy

    michy

    なんもなんもさま カメラ任せの私にシャープでビビットに撮れたと仰っていただき恐縮です。 でもとっても嬉しいです。自分でも桜の葉の美しさに感動してしまいました。 自然って本当に美しいものを創ってくださいますね。 ご覧頂きありがとうございました。

    2017年11月17日21時16分

    ぢ~

    ぢ~

    michy姉さま 旅姉さまからのつながりでお越しいただいて あたたかいコメまでありがとうございます mi姉さまの優しい気持ちのこもった画像の数々 みているこちらまで豊かな気持ちになりました♪ これからもよろしくお願いいたします。 旅姉さまの句のしりとりで、、  葉葱のせうどん在所を近くせり  

    2017年11月17日21時23分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 早速嬉しいコメントありがとうございます。 更にファン登録までしてくださってありがとうございます。 ぢ~ちゃんは秋田なんですね。言葉が可愛くてずっと聞いていたくなります。 更に俳句に優れていらっしゃるので、お師匠さまや旅鈴さまとの俳句での交流が 素晴しいと思います。私は俳句も文も下手ですから妹たちから勉強させていただきますね。 3姉妹になれて嬉しい記念すべき日です。ありがとう(^^♪

    2017年11月17日22時05分

    air

    air

    楽しげな秋色ですね♪

    2017年11月17日22時16分

    Takechan7

    Takechan7

    良い色鮮やかな秋が到来しましたね! 確かに俳句などで一句詠まれてみると、より楽しいでしょうね。

    2017年11月17日22時33分

    michy

    michy

    airさま 手近なところで秋を見つけました。 まさか桜の紅葉がこんなに色鮮やかとは 思いませんでしたので嬉しくて撮ってしまいました。 お目に止めて頂きありがとうございました。

    2017年11月17日22時39分

    michy

    michy

    Takechan7さま 嬉しいコメントありがとうございます。 桜の落葉を掃き集めてみたらあまりにも きれいなのがあり並べて楽しんでしまいました。 雨のお陰で美しさがいっそう増しました。 俳句は拙いもので見過ごしてください。

    2017年11月17日22時45分

    旅鈴

    旅鈴

    michy姉様、 虹のコメントを読みました。書類申請されて、よかったですね。まずは第一歩です。 きっとうまくいきますよ。介護度があれば、いろいろなサーヴイスを無料で受けられますが、 日本はどうでしょう。先進国ですものね、きっと行き届いていると思います。 ちなみにこちらでは、介護金とでもいうのか、介護をしている家族への金銭的手当、 介護用具などの支給(歩行器とか、トイレのひじ掛け、背もたれ付き上乗せ便座、 シャワー用いす、入浴用のリフト介護ベッドとか、その他、必要に応じていろいろ)の他、 紙おむつ、手袋、消毒剤なども支給されます。掃除婦さんを頼むこともできます。 月いくらまでと、決まっていますが。 訪問介護の他、送迎バスのデイサーヴィスもあり、これは日本にもありますね。 介護人が病気とか、旅行で介護できない場合は、ほかの介護人を頼んだり、介護施設に 短期入所したときの費用も年いくらまで、と支給されます。自宅介護でなく施設に 入所した場合も月いくらと介護度によって差はありますが、支給されます。 ぢ~ちゃんのところへ書かれた私への評価は、過大も過大、いったい誰の事?と思うほどです。 でもまあ、お互いをけなすよりは いいでしょうか。 私たち掌編姉妹のこと、お師匠様にも報告しておきますね。 お師匠様のご存じないところで、事が動いています。きっと喜んでくださいます。

    2017年11月18日04時21分

    michy

    michy

    旅鈴さま お陰さまでスタートがきれました。ドイツのような素晴しい介護は受けられるか どうか分かりませんが、介護度が決まったらそのうちケアマネージャーと 相談して決めるようです。初めての事のアドバイスまさかドイツの妹から頂くなんて なんだか嬉しいですね。 ぢ~ちゃんとお師匠さまの俳句での交流が素晴しいと思っていますが私たちの事は ご存じないのですね。やっぱり旅鈴さまはリーダーシップがあり最高の妹です。 呼び名を考えました。旅ちゃんよりは"鈴ちゃん"が可愛いのですがどうでしょうか。

    2017年11月18日06時58分

    旅鈴

    旅鈴

    嬉しい!鈴でお願いします。 私のアイコンでもあります。 michy様は、mi姉様でいいですか? 私達がコメントを交わす時だけの限定使用で。

    2017年11月18日07時18分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 夜更かしし過ぎではありませんか。 喜んでいただけて嬉しいです。 私もmiが大好きです。 わが家の猫が mi~でした。 早くもぢ~ちゃんに伝えてしまいました。

    2017年11月18日07時58分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様. お師匠様は喜んでくださいましたよ。 詳しくは、辛夷の蕾をご覧下さい。 ちなみに師匠の俳句、意味おわかりになります? 恥を忍んでお聞きしようと思います。 ぢ〜ちゃんはわかるかもね。

    2017年11月18日15時10分

    minuma

    minuma

    落ち葉の新鮮な色彩が心に残ります。

    2017年11月18日16時48分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様. yoshi.s様はお師匠とか先生とか呼ばれるのがお嫌いですって。詳しくは辛夷の蕾をご覧下さい。

    2017年11月18日18時47分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様. 虹に、yoshi.s様からお句をいただきました。 mi姉様のこともお考えになっておられます。 ご一読下さいませ。

    2017年11月18日20時42分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 嬉しいコメントありがとうございます。 今ちょっと写真を撮りに出かけられないので 身の回りで何か良いものはないかと 庭掃きをしていて思いつきました。 桜の紅葉も思いのほか美しいことに気付きました。

    2017年11月18日21時57分

    michy

    michy

    旅鈴さま 鈴ちゃん!たくさんの嬉しい情報ありがとうございました。 帰りが遅くてお返事遅くなりごめんなさい。 3姉妹をyoshi.sさまが喜んでくださったとのこと嬉しいですね。 早速報告してくださって、さすが鈴ちゃんの手早さに感激です。 コメントではyoshi.s様とお呼びすること承知しました。 升酒を、、、のお句ですが鈴ちゃんが分からないのですから 考えてみても私にも分かりません。ごめんなさい。 虹を詠まれたお句には有難くて涙しました。 yoshi.sさまのところに感謝の気持ちを書かせていただきます。

    2017年11月18日22時24分

    annshii46

    annshii46

    艶やかな葉が秋色で美しいですね、俳句も素敵です。 ゆっくり秋を楽しみたいですね。

    2017年11月18日23時27分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様. 少しお元気になられて よかった。 memeko様の3つのお願いで”げんきをちょうだい”と書いておられたので、 叶えてあげられたらと思いましたよ。

    2017年11月19日01時08分

    michy

    michy

    annshii46さま おはようございます。 嬉しいコメントを頂いていました。たくさんたまった落葉を掃いていて あまりにもきれいな桜の落ち葉についつい集めてしまいました。 雨に打たれた後気付いたら更に美しくつやつやしていて感激でした。 俳句はyoshi.sさまのお勧め上手と褒め上手のせいで下手なのに うっかりのってしまいました。よちよち歩きですからお笑いください。 annshii46さまのようにすらすらとは出てきません。 皆様から学んでいますので宜しくお願いします。

    2017年11月19日07時11分

    michy

    michy

    鈴ちゃん! おはようございます。いつも気にかけてくださってありがとうございます。 memekoさまへのお願いも見ていただいたのですね。memekoさまと鈴ちゃんのお二人は 勿論、yoshi.sさま、ぢ~ちゃん、皆様から勇気付けられて一日の予定を軽い気持ちで 考えられるようになりました。ありがとうございます。今日も明るく過ごします。

    2017年11月19日07時20分

    michy

    michy

    さんろくさま お久しぶりです。嬉しいコメントにニコニコしてしまいました。 掃除が大変などとあまり目にとめなかった桜の落葉が、 こんなにきれいなんだよ。と教えてくれました。 今年の落葉は特にきれいなのでしょうか。 お体のほうは大丈夫ですか。お互い様ですが私は今のところ大丈夫です。 連れ合いが6才年上なので徐々に介護が必要になり、今介護申請などして 慌しい日々を送っています。 さんろくさま!どうぞしっかりとお体のほうにお気持ちを注いでください。 たまに投稿しますのでまた見てくださいね。

    2017年11月19日08時10分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様. よかったですね。準備万端。 実はうちも大改造したのですよ。 そこに暮らす者が、快適で便利なように変えるのは大事です。 うちの場合は入り口の階段にスロープをつけたり、シャワーの床を平らにしたり、 階段リフトをつけたり、といろいろ支出がありました。このころ、まだ歩けていたので。 健康保険会社から一部援助がありましたが。 寝室もダブルベッドを除け、介護ベッドを入れ、介護用品入れの棚を購入したり、 家に病室ができました。娘が言いました。パパの為なら、どんな支出も惜しくない、と。 幸い娘はちゃんとした職場があり、収入も一定しているので、いろいろ援助をしてくれます。 生きていてくれるだけで私たちは嬉しいのですから。 何のための年金、誰の為に使うの、今使わないでいつ使うの、 ということで、旅行などは出来ませんが、家で快適に過ごせるように、工夫しています。 階段リフトは今は使われていませんが、新車一台ほどの値段だったので、 そのままにしています。いずれ私が必要になるかも知れないし。 今は二階への物の上げ下げに使ったりしています。 あ、そうそう柊南天で楽しいことを発見、て何ですか。教えてください。

    2017年11月19日16時40分

    michy

    michy

    鈴ちゃん! いつも大切な情報を頂きどんなにありがたいか分かりません。 お嬢様たちのお力添えもありがたいですね。お父様もどんなに嬉しいことかと思います。 素晴しいお嬢様をお持ちで鈴ちゃんもご主人もお幸せです。 お互いに笑顔が見られるのが最高の喜びですね。 リフトまではできないと思いますが、鈴ちゃんに教えていただいたように快適に 過ごせるようにしていきたいと思っています。必要な物を教えて頂きありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。 さて、柊南天のこと、、、病院の玄関口で見つけました。見てください。 なぞなぞにしません。いきなり名前を書きますね。 考えたらあまり面白くもなくてすみません_(._.)_

    2017年11月19日21時18分

    memeko

    memeko

    なんともうつくしい、にちじょうのあきですね! いろんな、みのまわりのものを「うつくしい」とかんじるこころと「げんき」、 つながっているようなきがしますよ。 いろいろ日常生活が大変なのですね。 写真でつながっているなかまのみなさんも、みんなmichyさまのことが大好きで、 たくさんたくさん応援していますよ。 ちいさなしあわせから、いちにちをつみかさねていきましょうね、おたがい☆ みせていただき、ありがとうございました☆

    2017年11月20日06時05分

    michy

    michy

    memekoさま わが家の庭の秋を見てくださって嬉しいです。 さらに優しいお言葉で励ましてくださってありがとうございます。 本当に皆さまから応援していただいて感謝の日々です。 memekoさまのお写真に癒され心温まる詩に元気を頂いています。 でもコメントできないときが多くごめんなさいね。 身の回りのものを撮ろうという気持ちができましたのでもう大丈夫です。

    2017年11月20日07時04分

    yoshi.s

    yoshi.s

    度々このコメント欄を読ませて頂いています。 このような会話がネット上で行われるというのは驚きです。 会ったこともない人たちが、心を寛げて話し合えるところまで打ち解け合ったのですねえ。 掌編クラブの紅葉、いや黄葉、いやいや、効用ですね。感無量です。 上の、旅鈴さんの飾らないストレートなコメントには、瞼が熱くなりました。 「善き友を持つ。それが人生のすべてなのだ」。お釈迦様の言葉です。友は、人生の友です。本来独りである人間の同行者という意味で、伴侶も子供も兄弟縁者もすべて含まれます。

    2017年11月28日12時44分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 鈴ちゃん(こう呼ばせていただいています)に、このように率直な心のこもった 有難いコメントを頂戴し、そしてあまりの感動にぢ~ちゃんにもこのコメントを 読んでいただきました。でもこうした深い交流のきっかけを作ってくださったのは yoshi.sさまです。人生の晩年になって私はこんなに素晴しい方々に支えられて 果たして本当かしらと、ほっぺたをつねってみたいぐらいです。 お釈迦様のお言葉通り、善き友を頂き有難くて胸が熱くなっています。

    2017年11月28日21時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 紫陽花のお庭
    • そして日の出
    • 姿見の池にて
    • ねむの花咲く頃
    • 小さな雫
    • ヤマオダマキ(山苧環)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP