写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

anglo10 anglo10 ファン登録

四国カルストの星天

四国カルストの星天

J

    B

    コメント10件

    むい2

    むい2

    夜空に飾る煌びやかな無数の星が綺麗ですね(^O^)/

    2017年11月09日21時06分

    シャビ

    シャビ

    おおー! 10月後半でも天の川クッキリ分かり綺麗です^o^ 岩石の存在感も良い感じですねー♪

    2017年11月09日22時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こんなにも沢山の星があるんですね!(@_@;)

    2017年11月09日23時52分

    anglo10

    anglo10

    >>むい2さん どうもです。夜景スペシャリストのむい2さんも星に挑まれてはどうですか。東京駅で撮った星のグルグル写真んあんてのもあったりします。

    2017年11月10日20時50分

    anglo10

    anglo10

    >>シャビさん どうもです。四国カルストの石灰岩と星の組み合わせです。ここは牛の放牧地でして牛が道路に侵入しないように有刺鉄線が張りめぐされてるんで、いかにこれを写らないようにするかがこの場所のポイントですね。(潔く?お構い無しってのもありかも?)

    2017年11月10日20時55分

    anglo10

    anglo10

    >>キュリー主人さん どうもです。星景の写真はきちんと設定するとそれだけでもきれいですが、現象でわずかな光を星として表現するかもポイントになります。正直、この現象に関しては最近スランプというか試行錯誤してまして、いかに自然な夜の星空の色を出すかで迷走してます。 この写真も変に着色しないように気を使ってたら逆に不自然に地味な方向で色被りしてる気がしないでもありませんが・・。 ただ結局のところ、なんであれ元の星空が最大の決め手でして、ここは星空観察としては日本最高ランクですね。

    2017年11月10日21時04分

    t.t.m

    t.t.m

    夜空の満天の星、美しいです(^^) こんなの見るとますます、行きたくなってしまいます。

    2017年11月11日00時41分

    anglo10

    anglo10

    >>t.t.mさん どうもです。ここはいいですよ。四国カルストエリアに宿泊できる場所が2か所ありますのでそこに泊まれば満天の星空が簡単に拝めます。ふもとだと45分くらい車でかかりますかね。四万十川、足摺岬、石鎚山など近隣にもいい場所が目白押しですね。

    2017年11月11日20時37分

    いくらいず

    いくらいず

    きれいな星空ですね。ここの星は本当にきれいって有名だそうですね。 私も今年の6月の頭に行ったのですが、月が出た上に雲がかかっていまいちでした。 もう一度行きたいのですが、麓から天狗高原まで行くバスが廃止されたようで… 車で行けない私はもういけなくなってしまいました…残念です。

    2017年11月13日01時13分

    anglo10

    anglo10

    >>いくらいずさん どうもです、ここに行かれましたか。月と雲は残念でしたね。 星の写真は色々条件の制約がありまして、場所、天気、月齢が最大のネックとなりますが国立天文台のHPを見ていただけると毎日の月齢や月入り月の出を調べることができます。そういうわけでして、ある程度踏み込んで星の写真を撮っておられる方は月を回避したうえで撮っておられます(逆に月狙いの人もいます)。雲に関してはかなり雲に左右されることも多いですがGPV気象情報を見ることによって雲がどう出るかという予測が可能です。これは当てにならないこともいのでして最終的には私の場合はその他の情報も合わせて出かけています。今年は4回泊まりで星撮りましたが2勝2敗ですね・・。実のところ勝ち目がないと思った時点で出かけるのをやめてることもかなりあります。 アクセスに関しては難しいとこですね。星撮りは基本田舎ですしそもそもバスの走ってない時間です。ただ星が見えることを売りにしているホテルもたくさんあります。この天狗高原にしても撮影をテーマにしたツアープランを企画してましてそれには送迎があるようですね。

    2017年11月13日23時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたanglo10さんの作品

    • たこやき
    • レッド・オクトーバーを追え
    • 宙船海岸
    • 星のお殿さま
    • 剣が赤く染まるとき
    • 天体観測

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP