写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

三条通・1928ビル

三条通・1928ビル

J

    B

    三条通にある1928ビル(いちきゅうにーはちビル)です。アール・デコ風の 建造物で1928年竣工、設計は武田五一です。今見ても格好の良いモダンな建 物で味わい深かったですね^^ 当初は京都大毎会館として使用され、1998年まで毎日新聞京都支局。毎日新 聞移転後はギャラリーやレストランなどとして活用されているそうです。

    コメント4件

    ginkosan

    ginkosan

    AOI-MORI様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ さすが何度かは改装しているのでしょうが、竣工の古さは尋常では無い 感じですね^^ 蛤御門の変以降戦災に遭ってない京都だから生き残って いるのかもって気がしました^^

    2017年10月31日20時35分

    ginkosan

    ginkosan

    ミロク様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 昭和初期は自分の好きなアールデコの全盛期なので、当時から残ってる 建物や家具などがあるとつい撮ってしまいますね^^ 「個性的だった分 野暮ったい感じのするものもあったりした印象」、わかります^^ これ は恐らく現代でも同じ事になってると思います。時代の最先端や流行を 追いすぎると、次の時代以降、必ずデザインがダサくなってしまうんで すよね^^; これって古今東西不変の法則ではないかと思ってます。

    2017年11月01日09時00分

    よねまる

    よねまる

    1928年竣工のビルですか!世界恐慌や満州事変やが 起きる前の建物ですよね。京都は空襲で焼けなかった のですねぇ。それにしてもよく今日まで残りましたねぇ。 入口の左右の柱の上部の照明、洒落ていますねぇ!

    2018年11月19日16時25分

    ginkosan

    ginkosan

    よねまる様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 歴史ある近代の建物も味わいあって好きですねぇ^^ 仰るように照明のデザインは秀逸 で驚きましたです。 奈良とかもそうですが、幸運にも空襲に遭わなかったのは、歴史ある街にはありがたい ですね^^ 歴史的に京都で被害が大きいのはむしろ大火の方だったりします。江戸期の 天明の大火はそうれはもう大惨事だったそうで、京都の大半が焼けたと聞きますね。幕 末の蛤御門の変の際の大火も相当なものだったそうです。

    2018年11月19日16時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • おうちフォト「薔薇の冠」
    • 過ぎ去りし冬を懐かしむ2
    • 雪国の猫ちゃんの逞しさ
    • 薔薇のミルフィーユ
    • 安曇野ちひろ美術館・ミュージアムショップ
    • 安曇野ちひろ美術館・カフェテラス

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP