写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

ペガスス座銀河団_モノクロ

ペガスス座銀河団_モノクロ

J

    B

    赤道儀再設置に伴い極軸合わせの都合から、200RCを選択し(焦点距離が長いからドリフトが正確になる)設置後ペガスス座銀河団という1億5千万光年位の、ちょうどいいころあいの銀河を撮影してみました。さっき撮影したばかりなので過去フラット、適当にDBEでごまかしています。200RC+WO3+Sx694+Baader Clear 2minx24

    コメント5件

    yoshimpc

    yoshimpc

    昼間は雲一つない天気なのですが、夜冷えてくるとうろこ雲が大量発生してしまい、結局これも雲間から撮影しています。Sx694をしばらく使ってみて、ですが、使い勝手は圧倒的にMoravianの勝利で、稼働の安定性といい、付属のタダソフトの使いよさといい、Moravianはあまり有名ではありませんが、素晴らしいと思います。  で、694ですが、性能は素晴らしい。量子効率(感度)も、ピークで77パーセントあり、これはlodestar x2と同じ感度です。DL時間も早くて快適です。ただ、安定性がなく、今日もだいぶ苦労しました。  普通に使う分にはMoraviannのほうが、失敗は少ないかと思います。

    2017年10月24日02時14分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    おはようございます。 こちらも同じような天候で、天の川撮影を予定していましたが夕刻には雲に覆われてしまい断念しました・・・

    2017年10月24日10時06分

    yoshimpc

    yoshimpc

    瀬戸の素浪人さんありがとうございます。 昼間晴れていても夜は曇るので、結局今年も梅雨入り前後から一晩通して晴れという事がなく、ここ数年の傾向と同じです。冬になったら嫌というほど晴れるとは思いますからもう少しの辛抱ですね。

    2017年10月24日19時42分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。 たくさんの銀河が写っていてワクワクしますね。 こちらも相変わらず撮影不可ですので過去画像で練習しています。

    2017年10月25日00時38分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こちらは好きな領域なので、普通の日にちゃんと撮影してみたいと思っています。 今回、夕方すぐは晴れていたのですが、ドリフトで極軸合わせしないといけなかったり、いざ撮影と思ったら冷やそうとすると制御ソフトが落ちるなど、色々苦労させられました。  どうやらカメラの横にあるサブのファンにも電源を入れないと温度管理した瞬間ソフトがおちるのかもしれません。サブのファンは単に電源しかつながっていないように見えたので、PC制御とは無縁だと考えていたのですが、見えないところでつながっているのか?色々謎です。

    2017年10月25日06時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • M42(星像チェック用)
    • ラブジョイ彗星(1/8)
    • カイヤンさんの馬頭
    • おとめ座銀河団
    • M45
    • カイヤンさんのM42(段階露光)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP