写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

toshi_k toshi_k ファン登録

撮影終了時の状況

撮影終了時の状況

J

    B

    台風21号は、現在九州南東部を北上中です。秋晴れを忘れた今月(/_;) 10月1日のヒゴタイ公園駐車場。撮影終了時にスマホで撮った1枚です。左のP2脚は40年前に自作した三脚をリストアしたもので、石突部分はホームセンターで購入した変わり種です。 遠方に見えるのが、阿蘇五岳です。しかし、この方向は阿蘇町の光害が酷いです。

    コメント4件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    toshi_kさん、おはようございます。 昨夜から朝にかけて流星群の撮影を予定していましたが、憎き台風のせいで叶わぬ夢となりました。その代わり棕櫚の影さんのご自宅に呼んでいただき、4時間に渡る画像処理講座をしていただきました。色んな方に支えていただき、私は本当に恵まれているなぁと思いました。少しでも画像処理のスキルが上がるよう頑張ろうと思っています。 toshi_kさんも発電機をお使いなのですね。私は持っていないので20Aの小型バッテリー2つで、危ない時は車のエンジンをかけています。

    2017年10月22日10時48分

    toshi_k

    toshi_k

    カイヤン二世さん おはようございます。10月があっという間に過ぎ、来週はもう11月になりますね。寒さが身に沁みる季節ですが、撮影場所には人、特に家族連れが少なくなるので好都合です。棕櫚の影さんの作品は素晴らしいものばかりですから、羨ましい限りです。4時間の講座は受講料が高くつくのではないでしょうか(^^)/。小生でしたら、つい酒が入りそうです。電源ですが、以前はメルテックSG3500を3台使ってました。PCやカメラ2台は、もちろん予備のバッテリーも常備で、あと赤道儀本体、乾燥空気用ブクブクにも電源が必要ですしね。まる一晩では容量が足らなくて、撮影時の交換も大変でしたので、一年前にヤマハOEMの発電機を購入しました。たしか5万円だったと思います。車を変え直すときにPHVにしようかなとも思った次第です。

    2017年10月22日11時45分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    ワクワクする光景です。今週末には私も出撃・・・できるといいなあ。

    2017年10月22日13時46分

    toshi_k

    toshi_k

    ウィルキンソンさん こんにちは。ほんとうに台風一過の晴天を期待したいものですね。

    2017年10月22日15時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtoshi_kさんの作品

    • 振り向けば雪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP