写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

jimkko jimkko ファン登録

接写リングの使い方

接写リングの使い方

J

    B

    接写リングをはじめて使ってみましたが、、とても使いにくいです。。^^; ピントが合う範囲が狭くて、三脚ごと移動させて撮影。。使い方を間違っているのでしょうか? またよく分からないガラクタを買ってしまいました^^; 接写リングPN-11 AF-s85mmF1.8

    コメント9件

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    マクロレンズは難しいですね。手持ちだとピントが大変。 三脚を使うと撮れる場所が限られてきます。知人は 連写したら、一枚くらいはピントが合うよ。とのことでした。

    2017年10月22日08時01分

    jimkko

    jimkko

    takujiさん ありがとうございます! とてもマニアックな仕様ですよね! 持ているレンズを試してみましたが、ピント来ないレンズもありました。^^; 55mmマクロやタムキューで試すと超どアップで、今後昆虫写真などに使えるかなぁ。。って感じで、落ち着いたのが85mmでしたが、使いにくい割にはマクロレンズで撮るのとあまり変わりませんでした。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

    2017年10月22日08時14分

    jimkko

    jimkko

    気ままな自遊人さん ありがとうございます! マクロレンズを手持ち+連写は良くやりますよ! 一眼レフよりミラーレス(OLYMPUSですけど)の方が成功率高いような気がします!^^

    2017年10月22日08時24分

    miyamasampo

    miyamasampo

    接写リングですか、懐かしいですね。 私もフィルム時代、マクロレンズを買うお金がなくて接写リングで代用していました。 ファインダーが暗くなり、ピント合わせがとても大変だったことを思い出しました。 大きなボケが必要でなければ、ミラーレスやコンデジでのマクロ撮影の方が、焦点距離が短い文被写界深度が深いので、成功する確率が高いように思えます。 お写真、拡大された蕊がとても美しいですね。背景のボケもとても柔らかくて素敵です。

    2017年10月22日12時00分

    AREA884

    AREA884

    自分も持っていますが、ズームレンズに付けると使いやすいです。ズームでピント合わせ出来ます。 50-500に付けてます!

    2017年10月22日13時25分

    jimkko

    jimkko

    miyamasampoさん ありがとうございます! 接写リングは、無限遠撮影が出来なくなるだけで最大撮影倍率を上げれる便利な道具と思っておりましたが、実際使ってみると予想以上の使いにくさでした^^; これだとまだマニュアルのマクロレンズの方がよっぽど簡単ですね。。^^ 写真は、室内撮影で85mmF4相当で、三脚を少しずつ動かしてピントを合わせましたが、これが屋外撮影だと更に難しくなるんでしょうね。。使い方を検討してみます^^

    2017年10月22日16時02分

    jimkko

    jimkko

    AREA884さん ありがとうございます! 50-500に接写リングですか!ズームレンズだとピントが合わせやすいかもしれませんね^^d 今度試してみます!

    2017年10月22日16時04分

    智美

    智美

    jimkkoさん、ファン登録ありがとうございます♪(*^^*) これ、凄く綺麗です!(^o^)v 私も半年くらい前に、マクロ買ったんですが、なかなか思うような、こんな綺麗な写真が撮れません!(;´д`) 私には、マクロも望遠も、まだまだまだです!(^_^;))) 頑張ります!(*^^*) これから、よろしくお願いします!(*^^*)

    2017年10月23日00時48分

    jimkko

    jimkko

    智美さん ありがとうございます! マクロ撮影は、小さく楽しめるので、おすすめです! 雨の日でも室内で楽しめたりします^^ 同じような写真ばかりですが、 こちらこそ宜しくお願いいたします。

    2017年10月23日10時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたjimkkoさんの作品

    • 山桜
    • 梅雨入り前
    • たまには花でも。
    • 色づく季節^^
    • 雨の朝
    • 春の色

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP