写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真句:秋の野

写真句:秋の野

J

    B

    入り日差す秋野は背高泡立草 *前掲、秋の光を見たmichyさんと旅鈴さんが、 昨年今ごろに投稿したセイタカアワダチソウの『Oh' My God!!』三部作に触れてくれました。 ご興味があればこちらへ。http://photohito.com/photo/6091234/ いろいろな思いがある背高泡立草です。

    コメント11件

    yoshi.s

    yoshi.s

    セイタカアワダチソウはいろいろと誤解を受けています。 別の投稿に記載したことを転記しておきます。 *今はどこでも見られるセイタカアワダチソウです。繁殖力が強く、在来種が駆逐されてしまう恐れがあるために要注意外来生物に指定されています。戦後に広まりました。同時期に広まったブタクサと混同され、そう呼ばれました。両者ともアメリカからの帰化植物です。ブタクサには花粉症源がありますが、混同されたためにこのセイタカアワダチソウも嫌われました。 **セイタカアワダチソウは、花粉症や喘息の原因になるとは考えられていません。むしろ蜜蜂の蜜源植物や花材として重宝される場合もあります。

    2017年10月20日15時33分

    michy

    michy

    こんなに美しいセイタカアワダチソウなのになぜ、、、と思って 昨年の3部作には悲しすぎてコメントが書けませんでした。 いつまで邪魔もの扱いされるのでしょうか。先日歩いた遊歩道でも 昨年は土手いっぱいに咲いていたのに 今年はきれいに刈り取られて殺風景でした。 ミツバチさんと同じに 私はこの透き通るような黄色の美しさが大好きです。

    2017年10月20日17時19分

    ぢ~

    ぢ~

    田園の真ん中にあるお宅で 家のまわりにセイタカアワダチソウを以前植えておりました 遠くから黄色に囲まれた風景を見るのが好きでした そうそう、喘息云々でバッサリ刈り取られてしまいました 残念! 花好き妹が鉢植えにしたセイタカアワダチソウ 今年は2つ花が咲きました^^  ヒョロヒョロ~~~~と背高^^

    2017年10月20日16時34分

    岩魚

    岩魚

    確かに蜜蜂がたくさん集まっていますよね…(^.^) 嫌う人もいるようですが、今では日本の秋の一つの風景として溶け込んでいますよね…(^.^) 僕はこの花好きです…(^.^)

    2017年10月20日20時04分

    旅鈴

    旅鈴

    秋の陽を受けて輝く黄金郷 蜂も訪なひ蝶も遊べり この花、生け花に使ったら、見栄えがするのじゃないでしょうか。 これを主にして赤い花とか青い花を添えれば。

    2017年10月20日22時39分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぢーさん、michyさん、岩魚さん 皆さんこの花お嫌いではなさそうです。うれしいですね。 セイタカアワダチソウは、植物学的なメカニズムが働いて、今は日本古来の風景である薄と野原を共有し始めたようです。自然の摂理とは面白いものです。

    2017年10月20日23時34分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん エル・ドラードを詠んで下さってありがとうございます。 お花、試してみて下さい。とは言っても、この花ドイツにあるのか知らん。

    2017年10月21日00時06分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、この花はGoldrutenと呼ばれているそうですが、群生しているのを見たことは ありません。ネットで、セイタカアワダチソウとブタクサの違いを知りました。 もっと多くの人に知らせて、誤解を解いて欲しいものですね。 今、ドイツで問題になっているのは、Bärenklauというハナウド属のオオハナウドです。 これは川沿いの草むらに群生し、大きく育ち、触るとアレルギー症状を起こします。

    2017年10月21日20時23分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん 人間にとって有害なものはさすがに良くありませんが、この泡立草は無実です。 何とか復権させたいものです。 大花独活もきれいな花なのですがねえ。アレルギー源なのですか。

    2017年10月21日22時55分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    秋ですが爽やかな色合いがいいですね。

    2017年10月22日21時26分

    yoshi.s

    yoshi.s

    日本の秋の色は、いまやこの色と言ってもよいでしょうか。

    2017年10月25日22時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:一期一会
    • 写真句:彼らの世界
    • 写真歌:初春の夕暮れ:NTW225
    • 写真歌:いとしの枯れ氏
    • 写真歌:よろこび
    • 写真エッセイ:春の花たち4:地の花:姫立金花

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP