写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

これはセンニンソウかな

これはセンニンソウかな

J

    B

    まあきれいな花 さっちゃん、これは花じゃなくて果実なんだよ。 え、そうなの 花は白いのが夏に咲くんだけど、牡丹蔓ってよく似た花があるらしいよ。 これは なあに これはセンニンソウだよ。白いひげが仙人のひげみたいだからだってさ。牡丹蔓はね、葉が牡丹に似て、ぎざぎざがあるんだって。 あら、これにもぎざぎざがあるわよ たまにそうした葉もあるらしいよ、でも他のは皆丸いだろう。だからこれはセンニンソウだね。 トール君、よく知っているのね 東京のおばあちゃんが教えてくれたんだ     下へ続く

    コメント30件

    旅鈴

    旅鈴

     おばあちゃん、花が大好きでとても詳しいんだ。  知らない花があるとすぐネットで調べるんだから。  友達の間では 花博士って呼ばれているんだって。 素敵なおばあちゃんね、いいなあトール君は。  時々東京へ行ったら、おばあちゃんと散歩に行くのだけれどね、、、      これからあとは、トール君のおばあちゃん自慢なので省略します。 トール君のおばあちゃん、東京のM様によく似ていますネ。

    2017年10月18日03時31分

    michy

    michy

    旅鈴さま さっちゃんとトール君のお話とっても楽しいです。 でも最後のコメントははちょっと飛躍しすぎです。 もう少し調べて続きを書かせて頂きますね。

    2017年10月18日08時18分

    yoshi.s

    yoshi.s

    はは。 では連歌ならぬ、連掌編小説を楽しみにしています。

    2017年10月18日12時07分

    michy

    michy

    トール君は話したいことがあると今日もさっちゃんを誘いました。  さっちゃん 昨日のセンニンソウの話だけど、、、 な~に トール君。  ちょっと言いにくいんだけど、やっぱり牡丹蔓かもしれないんだ。  自分でネットでみたんだけど、似過ぎていて頭の中がごちゃごちゃなんだ。 じゃ 頭の中整理して話してみて。なんだか面白そうね。  まず、仙人のようなこの白いひげは全く同じ。花も白くて花弁が4枚。  ただ牡丹蔓は蕊 蕊は花の中心の所なんだけどそこがクリーム色で  センニンソウは全部が純白なんだ。 でも 今はお花咲いていないわよ。  だから困っているんだ。 決め手は葉っぱしかないんだよ。  ここに一枚ぎざぎざの葉っぱがあるから、やっぱり牡丹蔓だったかと思うんだ。 来年 お花の咲くころ また見てみましょうよ。 ということです。それにしてもこのお写真の髭は中心が紫色でふわふわして 美しいお花のようですね。見せていただけて嬉しいです。 センニンソウの実の髭は山中湖へ行かないと見られそうもありません。 でもこちらでできるだけ探してみます。 旅鈴さまもお花がクリーム色に見えるかお花の咲く頃見てください。

    2019年08月26日09時02分

    想空

    想空

    先日は拙写真にお気に入りとコメントをありがとうございました。 和風の趣を感じさせる可愛いお花ですね。

    2017年10月18日23時31分

    旅鈴

    旅鈴

    michy様、コメントをありがとうございました。 そのうえ、掌編小説まで、とても感激しています。ほんと、その通りですね。以前、michy様のセンニンソウを拝見した時、ここにあるのを見に行って、ぎざぎざがあるのを確認し、 ボタンヅルだとコメントに書きました。でもこの写真ではぎざぎざの葉が一枚しかなく、 他のは丸く見えたので、あれ、センニンソウだったのかな、とちょっと迷ったのです。 でも今日又写真を撮りに行ってきました。結果は次の写真をご覧ください。

    2017年10月19日06時40分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、掌編クラブ、大活躍でしょう。私もびっくりしました。 これにはまだ続きがあるのですよ。今日投稿しました。

    2017年10月19日06時43分

    旅鈴

    旅鈴

    想空様、お気に入りとコメントをありがとうございました。 素敵なお写真、いつも拝見させていただいてます。 コメントをする機会は少ないですが、いつも感心しているのですよ。 こちらに蜘蛛はあまり綺麗なのがいません。かまきりも居るのでしょうけど、見かけません。 かささぎとか、黒ウタドリとか多く居るので、いつか撮りたいとは思っているのですが、 動物は難しいですね。

    2017年10月19日06時54分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    この写真を見て、オーちゃんは『クレマチス』と思っていたのですが・・みんなの意見が割れているようで・・!♪ クレマチスの葉は、楕円形の一般の葉のような形のものが多いのですが、中には指に分かれる形のものがあります・・! この写真の葉のようなクレマチスの一例は、『クレマチス・モンタナ』です・・! オーちゃんは、クレマチスに一票・・!♪♪♪ まあしかし写真なので、大きさや見たいところが観察できないので、判断が難しいですね・・!

    2018年04月07日15時31分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、 クレマチス モンタナを調べました。 花はよく似ています。 キンポウゲ科センニンソウ属とのことですから。 でもこれは線路わきの垣根に咲いていて、園芸ものではないのですが。

    2018年04月08日00時29分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    キンポウゲ科のお花は、沢山ありますが、その中で黄色い色のお花を咲かせるキンシバイやビヨウヤナギは、良くご存じだと思います・・♪ 日本名で、『オトギリソウ』とも呼ばれていますが、強い血止め作用がありますので、昔の侍の時代には刀傷の治療に用いる有効な薬として使われていたそうです・・♪ この『オトギリソウ(弟切草)』は、漢字で書くとものすごい意味になりますが、これには面白い伝説話がありますので、勉強して見ましょう~・・!♪♪♪ へ~! へ~! へ~! もののお話しですよ・・・!!!

    2018年04月08日08時27分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、 もう勉強することばっかりで、呆けている暇がありません。 でも楽しいです。ありがとうございます。

    2018年04月08日14時39分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    一応、名前の由来が見つからなかった時のお助けマンとして、その時は下記を・・♪ http://www.hamayaku.jp/images/material/56/files/herbletter_20130614.pdf

    2018年04月08日18時47分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、 オトギリソウを入力したら、奇しくもこのサイトに行き当たりました。 鷹匠の兄弟の話ですね。セイヨウオトギリソウ、キンバイは身近にあります。 特にセイヨウオトギリソウは繁殖力が強く、根っこもしっかりしているので、 畑にはびこらないように気をつけています。花は綺麗なのですが。

    2018年04月09日02時51分

    ぢ~

    ぢ~

    どこまでも続いてほしいと思ったお話ですた♪ ほんとうに!似ている花ッコは葉っぱや種の手がかりでも なかなか特定できないもんだすよねぇ オトギリソウはあるけどセンニンソウは見ることがなくって無念! ミ~ね~ちゃんとこは植物園があるんで 会えるかもしれないっすね(^.^)b お知らせありがどさんでした♪

    2019年08月26日13時14分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 わざわざ見てくださってありがとう。 ミー姉ちゃん、書き直したみたい。 下にきてるけど、上にあるものと思ってね。 でもどこを直したんだろう、わからない。(笑)

    2019年08月26日17時50分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ボタンヅルとセンニンソウに素敵なトール君のお便りありがとうございまいました。 そして、今またここに戻って初めて気づきました。 やっぱり私は、何かどこか触っているんですね。確認もしないでごめんなさい。 この間は頑固に何も書き直していないと頑張りました。確かに書き直してはいないんです。 でも下に来るということ。ファン登録が移ってしまうこと。私に原因があるんですね。 自分ではどうしてもわからないので、パソコン・クリニックで聞いてみます。 それでもわからなかったら、以前通っていたパソコン教室の先生にプライベートレッスンを お願いして聞いてみます。 確認もしないで否定していまい恥じ入るばかりです。すみませんm(__)m 分かり次第ご報告しますね。頑固者で意地っ張りぶりを発揮してしまいました(笑)

    2019年08月30日08時16分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 原因がわからないと気持ちが悪いですよね。 パソコン・クリニック(なんてのがあるのですか!)でわかるといいですね。 ところで、この写真、どうぞお使いください。 私もウスバカゲロウのお写真を使わせていただいたし。 お返しができて嬉しいです。 さっちゃんが北海道へ引っ越したこと、やっぱりミー姉ちゃんは掌編姉妹だから、 ツーカーでわかりましたね。 詳しく書かなくても伝わって、行間にある物を読み取っていただけて、とても嬉しい。 ああいうの、楽しいですよね。 また機会があったらしましょうね。ぢ~ちゃんも来るといいのに。

    2019年08月30日16時07分

    michy

    michy

    鈴ちゃん もしかしたらパソコン・クリニックは機械のことは専門ですが、 ソフト面は分からないかもと思って、パソコンの先生を思い出しました。 いずれにしても早く解決したいです。 鈴ちゃんも言って下さったように読んでいてすぐわかりました。 鈴ちゃんの深い配慮が嬉しくて涙ものですよ。 また秋のひげの頃なにか書いて下さいますか。 ぢ~ちゃんにも鈴ちゃんからお誘いしてください。 ボタンヅルは話が進みましたので別の話でもいいですが 3人揃ったらうれしいですね。 ぢ~ちゃんの楽しい明るさを大いに期待しています。

    2019年08月30日17時13分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 秋のひげのころ、ねえ。 以前、お見せしますといって約束を果たしていなかったから、 実現させたいですが、あまり期待なさらないでくださいね。

    2019年08月30日17時31分

    ぢ~

    ぢ~

    期待しないでーーー(≧▽≦)

    2019年08月30日22時31分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 気楽にいこう。 明日は明日の風が吹く。

    2019年08月30日23時12分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お願いしてみました。 8/21の「露わになった花芯」の所です。 見てくださるといいですね。

    2019年09月05日09時49分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん、michyさん 読みましたよ。 続きに励まされました。お二人の意欲の持続のことです。 しかも、競作ならぬ、共作。息が合った内容です。共著と言いましょうか。 牡丹蔓と仙人草などのような類似植物の違いを、こんな物語にして説く図鑑があったら、植物好きの子どもたちの間で引っ張りだこになることでしょう。 こうなると、北海道に引っ越したさっちゃんの返事が待ち遠しいですね。

    2019年09月05日21時04分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 私もボタンヅルとセンニンソウの所に嬉しいコメントを頂き感激しています。 おっしょさまはほんとうにいつもお心にかけて下さって感謝ですね。 これも鈴ちゃんのお陰です。ありがとうm(__)m

    2019年09月05日21時24分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 ご覧くださってありがとうございます。 そもそもは丁度二年前、ミー姉ちゃんがセンニンソウを投稿されたところから 始まっているのです。そして、よく似たボタンヅルの存在を知り、この物語の誕生。 今回、ミー姉ちゃんが二種類の花を、素敵なカードに仕上げられたので、 さっちゃんに送って(贈って)、その違いをつぶさに見てもらおうと思ったのです。 まさしく一目瞭然ですものね。 こういう試みのカードは以前もマムシグサとかウラシマソウなどでなさっていましたが、 とても親切で、わかりやすく、本当に子供たちの好奇心を養ういい題材だと思います。 どうにか教育の場で、使っていただけないものでしょうか。 (と、マネージャーみたいですね。) さて、さっちゃんの返事とは、そこまで考えが及びませんでした。(不覚!) でも北海道はここと似ているものが多いから、「北の国から」の手紙、 もしかしたら、書けるかも。トライします。でもまだもうちょっと先で。

    2019年09月06日05時38分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 よかったですね、読んでいただけて。 おっしょさまが来られないと、クリープを入れないコーヒーみたいだもの。 私たちがどんなにか尊敬し、頼りにしているかということですね。 さっちゃんの返事だなんて、思ってもいなかった展開に! う~ん、頭が痛いけど、まだ時間はありますから、 なにかひねり出しましょう。でもあまり期待なさらないでね。

    2019年09月06日05時57分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ファン登録の位置が移ることはパソコン・クリニックでもパソコンの先生も分かりませんでした。そこでPHOTOHITO事務局に聞いてみました。結局は私が何らかのミスでファン登録を解除したり再登録をしたのではないかとの回答でした。納得のいかない点を箇条書きにして再び調べて貰ったのですが、事務局でもこれ以上は分からないそうです. おっしょ様だけなんです。今年に入ってもう4~5回も位置が変わっているんですよ。 自分で解除したり再登録したら年取った私でも覚えていますよね。 (もう一人と思ったのですがその方は自分のニックネームやアイコンを変える度にファン登録を し直していることが分かりました) コメントの位置が変わったのはあれは私のミスですよね。これは恥ずかしくて聞いていません。 おっしょ様にもお知らせしました。「菊芋の森」2019/08/20です。

    2019年09月10日22時36分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 え〜っ、変ですよね。 でも、誰も介入していないのなら、 これ以上調べられませんね。 実害がないのなら、これからも様子を見るしかないですね。

    2019年09月11日13時38分

    ぢ~

    ぢ~

    なんかすっきりしないけど様子見だすよねぇ おっしょさま気の利いたお返事で優しいっすねぇ

    2019年09月13日15時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 大金鶏菊によせて
    • 珍客を
    • 暑くても
    • きよし夜
    • 6月にお誕生日を迎えられる方に
    • 2月にお誕生日を迎えられる方に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP